※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家事・料理

義母が娘によく食べるよく食べるとうるさい、、少し気になっていること…

義母が娘によく食べるよく食べるとうるさい、、
少し気になっていることがあります。
娘はよくご飯を食べます。
なので、ご飯も3食頑張って作っています✨

ご飯並べ終わったり、ご飯中同席しているとき、
えーー!!!!!こんなに食べるの!!!!!
すっごいねー!!!
よく食べるねー!ばぁばこんなに食べきれないよー!!
などなど、とにかくよく食べるよく食べるうるさいです😖💦
ちなみに、ごはん80グラムぐらい、汁物、メイン(+副菜)+果物で普通です。
娘はかなり小柄で成長曲線から少し外れているので、食べても問題ないと思っています💦

よく食べるというのは褒め言葉なのでしょうか?
他の孫はかなり小食らしく、全然食べないようで、それも一緒に言ってきます。
リアクションが激しいだけに、なんとなく少し嫌です😖

コメント

ちくわ

褒め言葉かなって思いますが口調にもよっても嫌味にも聞こえますね

  • ねこ

    ねこ

    そうですよね💦よく食べて偉いねーみたいな感じではなく、こんなに食べるのー?!と騒ぐので、娘が食べるの嫌がったらどうしようかと思います😂

    • 6月2日
あき

気になるほどの量ではないと思いますが。しっかり食べてくれると作りがいがあっていいと思いますが。

ぱっころりん

まあ褒めてくれているんだと思いますが、とりあえず食事中そんなに話しかけないでほしいという気持ちになりました😂(私の義母も同じくいつもよく食べるね!とかスプーン上手に持つね!とか何かずっと言ってくるので)

  • ねこ

    ねこ

    そうそうそうなんです😂‼️声もめっちゃ大きくて、やっぱり気が散っちゃうんですね💦
    いっちゃんさんは、お姑さんに何も言いませんか?今後も…。

    • 6月2日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    自分はあれこれ声かけるくせに義父とか義祖父とかが声かけると、気がいるから声かけなくていいよとか言ってくるんで頭の中がハテナでいっぱいですが😂

    隣に座ったり覗き込んできたり動画を撮ったりするのはさすがに息子が気が散ってしまったので、すみません気が散るので放っておいてくださいと伝えました😂

    • 6月2日
  • ねこ

    ねこ

    それはたしかにハテナですね😂笑

    うちの姑も動画撮ります💦
    私もあんまり酷いと気が散るので、、と伝えようと思います🥺
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    ハテナですよね?え?今まで同じこと(むしろそれ以上)やってて何言ってんだ…?と思ってました😂

    あきらかに気が散っていたり、嫌がっている感じなら伝えます。だんだん息子もどうでも良くなった感じなので今は放っておいてますが。孫フィーバーでそういうのも感じられなくなっている義母なので🤷‍♀️(笑)
    無事伝わりますように🙏

    • 6月2日
かんちゃん

褒め言葉だと思いました!
「よく食べるねー!」と言って娘さんのモチベーションをさらに上げようとしてるのかな?と感じました🤣💦
小柄なら尚更、もっと食べて欲しいと思いを込めてるのかも、、笑

「ばぁばこんなに食べきれないよー!」や他の孫と比べる発言もばぁばやその孫より、娘さんの方が沢山食べられて凄いんだよ!って伝えたいのかもしれないですね🥺

私もよく周りから言われますが、「そうでしょ??凄いよね!!」って言ってます🤣
ただ何度も言われると褒め言葉でも鬱陶しく感じますよね😭

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり褒め言葉なんですね‼✨

    ️あまりにうるさく思い、かなりネガティブに考えちゃいました😂

    私もそうでしょ?と前向きに考えます🤔‼️
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    娘は小柄の大食いなので「食べないね!」って言われると小柄だともっと気にしちゃうので、「よく食べるね〜」って言ってもらった方が嬉しいです🥺

    でも鬱陶しくなっちゃうくらい言うのはかなりしつこいですね🤣
    義母さん食卓を盛り上げたいのかな?笑
    「他の子はもっと食べてる」「小柄なのでもっと食べて大きくなって欲しい」って食い気味に言っちゃいます😂

    • 6月2日