※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

娘さんのトイトレはいつから始めるのがいいでしょうか?夏がいいと聞きますが、今年の夏か来年か悩んでいます。

11月で2歳の娘がいます!
いつからトイトレしたらいいですかね??
夏がいいと聞きますが、今年の夏なのか来年なのか、迷ってます

コメント

ゆい(27)

3歳前でトイトレしました!春ですが💦すぐ取れたのは良かったなあと😌

ビール

うちも上の子が11月産まれです🌈
3歳すぎまでトイトレしませんでした面倒くさくて😂
そろそろしなくちゃいけないかな〜と思っていた時に自ら、「ちっちーでる」と急に教えてくれるようになり、すぐにオムツとれました😂
なので、3歳代ですると結構楽です😂

はじめてのママリ🔰

11月生まれです😆
今ゆるぅーくトイトレしてます😄
去年はトイレに行くと付いてくるのでお膝に乗せて高さに慣らしてましたよ😊

未来花

大きくなると嫌がる可能性もあるんですよね( ˊᵕˋ ;)
知り合いが遅く始めたら、とにかく嫌がっちゃって、4歳半頃までオムツでした。
近所にちょうど11月生まれの2歳半の子がいるんですが、トイレ行くのも嫌がってるそうです。
うちの下の子がゆさんと同じ11月生まれなんですが、今年の夏からと思ってたのですが興味があるようなので、とりあえずトイレで座っておしっこ出すを目的にスタートさせた所です。
その子その子で違うので、難しいですよね。

ママ

もうお話が出きるなら今年で良いと思いますが、来年でも遅くないと思います。
上の子は二歳半、下の子は2歳で始めました❗