※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみつ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの爪が紫〜白になっています。心配しており、病院への連れて行く目安を知りたいです。

生後1ヶ月の爪の色について

もうすぐ2ヶ月になるのですが、2週間ほど前から爪の色が紫〜白になっているのに気が付きました。
検診で心雑音など、心臓の異常などは何も言われませんでしたが、チアノーゼっぽいので心臓や肺になにかあるのでは?とびくびくしてます。

手の先が暖かく、沐浴中や暑い日でも紫になっているので寒暖差の影響ではないのかなぁと思います。
たまにピンク色になっている時もありますが基本的にチアノーゼっぽくて色が悪い気がします。
足の爪も同様です。顔にチアノーゼが出たりはないです。手足の爪のみです。

母乳やミルクはしっかり飲んでいます。

このくらいの月齢の赤ちゃんの爪の色はどのくらいか知りたいです、、。普通ではないですよね、、( ; ; )病院へ連れて行く目安として知りたいので教えていただきたいです。

コメント

さおり

見た感じ、何ともない普通の色のように感じます😃
NICUで、チアノーゼ出てる子が周りに何人もいましたが、もっとはっきりと紫でした