※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育について息子がついていけず、友達との遊びや集団での行動に悩んでいます。言葉の成長は順調で、育てにくいとは感じていないが、相談したいと思っています。

幼稚園のプレ保育についていけてない。
知能遅れでしょうか。ご相談させて下さい。

あと3日で2歳6ヶ月になります。
先月から週一でプレ保育に通いはじめました。
今日行った親子体操で、皆さん先生の真似をして体操してるのに息子だけほとんど走り回っていて、今まで以上に周囲との差が激しく、激しく落ち込んでいます。
先生がしてることを真似してやってみよう!という感じでしたが、うちの子できない気がする…と思うものばかりでした。
(ジャンプがそもそもまだ出来ません…)


同い年くらいの友達が出来て定期的に遊ぶ様になったのは先々月頃。それまでは市の子ども広場や公園などに行ってました。同い年の子と遊ぶ様になったのは最近です。
経験が足りないんでしょうか。
(そのお友達と遊ぶのも、お砂場遊びはほんとに一瞬で飽きます。ボール遊びもボール蹴れなくて一方通行です。)


言語は先月くらいから2文語で始めてきて日々成長している感じはします。こちらの言ってることもほぼ理解しています。
育てにくいと思うことはありません。
友達や集団の中にいるとどうしても何故出来ないのか比べてしまって辛くなります。


市の子育て課などに相談してみたほうが良いんでしょうか。
心配で心配で相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半検診の時に相談してみてもいいと思います。文章を見る限り少しゆっくりめなのかなと思いましたが、2歳は個人差が本当に大きいので、そんなに心配するようには思いませんでした😌こちらの言っていることをしっかり理解しているなら大丈夫ですよ。娘もまだお友達とは全然遊びませんし、他の同い年の子と比べて出来ないこと多いです😌

  • ゆき

    ゆき


    回答くださりありがとうございます😭

    住んでいる市が2歳半検診が無く…3歳半検診になるんです。
    なので一度、市の子育て課に連絡してみたいと思います!

    おっしゃる通り他の子に比べるとゆっくりだと思います。。
    こちらの言うことは理解はしてるけど、集団生活などについていけなかったり、周りの子が出来てることが出来ないことなんですよね。。。

    少しお話聞けて安心できました、ありがとうございます😭❣️

    • 6月2日
deleted user

うちも昨年度週一でプレ行ってました!コロナあったので9月からです😃

母子分離なので保育中の様子はみてないのですが、最初の方はうちも座らなきゃいけない場面で歩き回ったりとあったみたいです。個人的な指示なら通るけど、集団指示はあまり通らないことがあると3月まで先生から言われてました😅

多動とかはないのですが指示が聞けないのがほんとに不安で、でも市の相談に行ったら経験がないからだんだん慣れてくると思いますと言われました。入園したら毎日のことだからきっとできるとプレの先生からも言われてました。

年少で入園して毎日行くようになって、だいぶ変わりましたよ!!
先生が言ってることや、幼稚園でやってる体操を披露してくれるようになったので、それなりについてってやってるのかなと思ってます😃

プレに半年通ってそんな感じだったので、まだ1ヶ月の数回だけならいきなりできるようになるのは難しいと思います✊🏻

ちなみにうちも言葉遅めです。入園してだいぶ話せるようになってきました!

悩む気持ちすごくわかります!!月齢も遅めなので、すごく幼く見えるし😅
でもとりあえず夏休みまでゆったり様子見ていいと思います🎶きっと成長しますよ!!!

長くなりました💧

  • ゆき

    ゆき


    丁寧に回答くださり、本当にありがとうございます😭!!

    去年同じくプレに行かれてたのですね!
    うちは母子分離はまだ先なので、今一緒にやっているのですが私がいなかったら集団指示に全く反応できてないと思います。。

    幼稚園に入れば慣れるのですかね…😭💦
    本当に願うばかりです。。
    今はリズム体操などもぽかーーんと眺めてるだけなので💦

    わたしも一度、市の相談を利用してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと同じ12月か1月生まれくらいですよね?😃

    同じ学年の早い誕生日の子達に比べたらできないことすごく目につくと思います💦私も本当にそうでした😣みんな普通に会話してる…あれもこれもできてる💧って😱でも本当に2〜3歳の数ヶ月って全然違います!!笑 4月生まれの子と8ヶ月も違うんですもん 笑

    年少入園まで1年ありますし、最後まで指摘されてたうちの子でもなんとかなってる(と思いたい)のできっと大丈夫です🥰
    幼稚園での流れ、だんだんわかってくると思いますよ🎵

    • 6月2日
  • ゆき

    ゆき


    そうです!12月産まれです☺️
    ほんと!1年違いですねー💕

    これ、いつもこんがらがってしまうのですが、1番月齢が上の子は4月生まれですよね?4ヶ月違いということでしょうか??アホですみません💦
    確かにクラスの周りの子はどのくらいの月齢か知らないので皆同じ月齢に見えて焦っちゃってるかもしれないです💦
    当たり前に会話して先生の指示も聞いて動いてて…凄すぎです😢

    もう、皆と遊んでくれるように祈るばかりです😭まだ想像できません💦
    完全に浮いてました😭悲しい…良い方向に進める様に頑張ります‼️‼️

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今同じプレに通ってる子供たちで1番月齢が上なのは4月生まれでもう3歳になってます✨
    ゆきさんのお子さんが12月生まれなら、4月生まれの子より8ヶ月遅く産まれたことになりますよね😊2歳半になってない子ともう既に3歳になった子の差はすごいと思います😂✨

    まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ💕うちもプレの間は仲良しのお友達なんていなくて、ちゃんと一緒に遊んでるのかな💦って思ってましたが、年少入ってお友達の名前が出てくるようになって感動してます 笑
    きっと手遊びや体操とかもそのうちつられてやるようになります😊見守ってあげてください💕

    • 6月2日
  • ゆき

    ゆき


    もうほんと馬鹿な質問大変失礼致しました😱💦💦
    えなさんのご丁寧な回答ですぐ分かりました😭
    8ヶ月は…大きいですよね😢
    1ヶ月でも成長がすごいのに…すこし安心しました。。

    お友達の名前が出るんですね!!そんな日来たら泣きそうです😭笑
    そうやって仲良しの友達が出来ていくんですね🥲💕

    はい、園の先生にも相談しながら息子を見守りたいと思います😊
    ほんとご丁寧に、ありがとうございました🙇‍♀️‼️‼️‼️

    • 6月2日