※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝の保育園準備について、子供2人のルーティンを教えてください。起床から車出発までの時間配分が不安です。ありがとうございます。

保育園へ通わせてみえる方、
朝起きてから家を出るまでの時間配分と
ルーティンを参考に教えて下さい😭💦
もうすぐ保育園が始まるので
最近朝起きてからの動きを練習しているのですが
何時に起きてどうすればいいのかパニックです😱

我が家の条件は以下です…

①子供2人(3歳と1歳)
2人共朝が苦手で寝起きは最悪です😓
②6時45分には車に乗せて
家を出発しなければいけない
(家から保育園までは車で40分くらい)
③上の子はトイトレ完了済で下の子はオムツ
④給食なのでお弁当は不要。水筒は必要。
⑤旦那はノータッチなものだと思ってください

朝の準備、どのくらいの時間でやれてますか😭?💦

コメント

おでんくん

いま育休ですが、働いてるとき6:50には家を出てました!

私は旦那の協力もあるのですが朝5:45に自分だけ起きて洗濯機まわして化粧
6:00旦那と子ども起床
6:15朝ごはん
6:30食器片付け私
  洗濯物干し旦那
  着替え子ども
6:40子ども歯磨き
6:50出発

でした!旦那さんの協力ゼロであれば朝の洗濯は無理なので夜回して部屋干しとかですかね…?!💦
あとは早起きの練習をしといたほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

車で40分は大変ですね😳

うちは
私5時半起床
洗濯、自分の身支度、食事
2歳の下の子5時半起床
起きたらテレビ見せて転がしつつ作業の続き
4歳の上の子6時起床
子供たちごはん、着替え
7時すぎ出発です。

うちは夜は夜で帰宅後に保育園の汚れ物やらなんやらを洗濯して干してあるので、スペースの都合上、朝も洗濯するしかない状態です😂

はじめてのママリ🔰

朝はやいんですね🥲
我が家は二人とも保育園ですが
7時半起床
朝ごはん着替え歯磨き等済ませ9時出発
車で30分程で9時半到着です!
起きてから1時間半ありますが
時間余って子供が暇してるので8時くらいまで寝ればいいのにと思っています😢なので45分くらい前に起きてくれれば大丈夫です!

ひよこちゃん

6:30起床
6:45〜7:00ごはん
7:30〜7:45着替え、歯磨き、検温片付け、私だけ化粧
8:00前後出発
8:20徒歩で保育園到着、引き渡し
9:00電車移動して出社または帰宅して始業
の流れです。

洗濯(乾燥までワンステップ)や保育園準備は寝る前に済ませてます。
朝ごはんは夕飯の残りのスープとふりかけおにぎりがメインです。
これでもグダグダ食べてますが...

旦那さんの協力がないなら子供の着替え、歯磨き以外の準備は早朝に起きてからか寝る前に全てママリさんが済ませておく必要がありますね。
朝ごはんはおにぎりとか自分で食べられるものを車の中で食べさせるとかですかね。

ママリ


皆さん詳しくありがとうございます😭✨
参考にさせて頂きます🙏🏻!!
うちはど田舎のポツンと一軒家なので
洗濯は時間を気にせず回せるので夜に回して
乾燥機にお任せポイです😅
朝から洗濯されてる方が多くて尊敬します😭✨
朝ごはん、ダラダラといつまでも
食べ終わらないんです…😓
朝は殆どパンで済ます事が多いのですが
こればっかりは時間になったら切り上げて
食べなかったら保育園でお腹空くよ!
って自覚しないと(多分自覚しても)
無理かなぁ…と思っています😓笑
上の子は車の中でも上手に食べるのですが
下の子はパンの6割がパン粉になるので
車内が大変な事になるので…😇
世の中には沢山の早起きお母さん(お父さん)が
みえるので、私も頑張ります💪!