※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。医師の指示に従っているが効果がなく、不安を感じています。便秘薬や綿棒浣腸の方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘について
生後2週間ごろから全くうんちが出なくなりました。それまでは普通に何度も出ていました。
5日に一度のペースで小児科に浣腸しに行き、その場で大量に出してその後家では出ません。
先週から便秘薬飲んでいますが、まだ効果は無く…
綿棒浣腸も何度か試しましたが、それで出たことはありません。ワセリンでやっています。やり方が悪いのでしょうか?薬プラス、綿棒浣腸も毎日した方が良いですか?

小児科ではそのうち出るようになるから大丈夫と言われ、昨日産婦人科での1ヶ月検診でも、小児科の先生の言うことを聞いてと言われただけです。
大丈夫と思いつつ、助産師さんが「ずっと出ないわけじゃないから大丈夫だからね」と言ってくれて涙が出そうでした。産後うつの問診票を見て「育児を楽しんでいますね」と言われたけど、自分が思ってるより便秘のことで気が張ってるんだろうと思います…。

赤ちゃんの便秘の経験がある方、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

アイ

新生児の頃から便秘の娘を育てました。
娘の場合は
毎日自宅で朝と晩に浣腸していました😥

力が付いてきてからは浣腸しなくても出るようになりましたよ^ ^
心配なら、小児科の先生によく相談するといいと思います。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

コメントありがとうございます。
    自宅での浣腸は綿棒浣腸ですか?ベビーオイルでやりましたか?
    綿棒浣腸をした後すぐに出ましたか?

また、どれくらいで便秘が治りましたか?

質問ばかりですみません。

• 6月2日
  • アイ

アイ

病院から処方されたグリセリン浣腸でした!!
    綿棒ではなく本格的な浣腸でした。

便秘症は半年くらいで治りましたが、その後も便秘はしやすかったです!便秘関係で病院を卒業したのは2歳の時でした!!今は毎日ヨーグルトや乳酸菌飲料を食べさせて普通に毎日出ています^ ^

• 6月2日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

家で本格的な浣腸を処方されることもあるのですね。
    服薬の効果が無いから、今行っている小児科も薬局も大丈夫かと心配になってきました。

半年もかかるなんて…大変でしたね💦
    もう少し早く治るかなと思っていましたが、私もそれくらい覚悟して挑もうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • アイ

アイ

私は服薬希望してましたが、最後まで服薬は処方されませんでした😥
    娘の場合は、レントゲンなど撮られて結構大騒ぎされました💦腸もヒョロヒョロとか細く、心配しました。
    ですが、結局なんて事無かったです😅

お子さんも大丈夫かと思いますが、
    5日も便が出ないのは良く無いと思うので、もう一度小児科に連れて行った方がいいと思いますよ(^^)お大事にしてください✨

• 6月2日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

先生によって方針が異なるんですかね。

毎回5日出なければまた来てと言われていますが、これを続けていると本人にとって出ないのが普通になってしまいそうですよね。次回もう少し相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 6月2日
G

私の子供も便秘気味で綿棒浣腸で出したりしてました!それでも出ない時は、白湯に少量の砂糖もしくはオリゴ糖を混ぜて飲ませるとしばらくしたらでてましたよ😊

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

綿棒浣腸したら、すぐに出てましたか?
    便秘薬の成分が糖分らしいので、効果は一緒ですかね😃白湯で溶かしてあげています!

そして先程久しぶりに家でうんちが出ました😭
    薬、綿棒浣腸、風呂上がり、授乳後のフルコースのタイミングで何が効いたのか分かりませんが、ひとまず良かったです。

• 6月2日
  • G

G

すごく返信遅くなりました💦
    綿棒浣腸したらすぐビューっと出る時と出ない時ありましたが、ほとんどは出てました!!

うんち、出てよかったです🥰
    言葉が分からない分、1日でも出なかったらすごく心配ですよね💦
    でも、小児科の先生いわく赤ちゃんでも2.3日出んくても心配することはないけど、苦しそうだったりお腹が張っている感じがあったら病院受診をすすめる。と言ってましたよ😆

• 6月12日
ももたろう

下の子が赤ちゃんの頃便秘でした。
赤ちゃんのお腹張ってないですか?
うちの子はお腹が弾けるんじゃないかってぐらい張ってました(^^;
1日2回綿棒にオリーブオイルつけて出せるまで浣腸してました。
生後2ヶ月頃になると大分良くなった気がします。
ですが、離乳食が始まり3回食ぐらいでまた便秘が再発して、今度は薬を1年程飲み続けてやっと普通になりました(^^;

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お腹張ってました💦先生からはそこまでといわれましたが、うんちが大量に出た後のお腹が柔らかいのなんの😂

先程ようやくうんちが出ました!
    やはり体質なんですかね、長期戦覚悟しておきます😭
    1日二回綿棒浣腸やってみます。オリーブオイルは、食用の古い(開封済み)ヤツで大丈夫でしょうか…

• 6月2日
らら

うちの息子も娘も生後1ヶ月位からどんどん排便日が伸びていき、最大1週間に1回の排便になり、病院行って浣腸してもらったら便はドロドロだったので、便秘ではないと言われました。

ちぎりパンマンさんのお子さんはどんな便がでますか?

コロコロウサギ便なら便秘らしいです

のの字マッサージや、ベビーマッサージで下半身回したりも便秘に効果があるとは聞いてますが、されてる感じですか?

離乳食が始まればまた排便回数変わってきましたが、まだまだなので心配ですよね。

産婦人科で生後3日で、浣腸してもらったとき結構強めにグリグリしてました。ご参考までに(*_*)

• らら

らら

追加です。

あと母乳ならば親が食物繊維を沢山食べたらいいようです。

私の娘はそれで5日に1回が毎日でるようになりました。( ˊᵕˋ ;)私は健康食品の食物繊維です(--;)

• 6月4日