※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

息子がおねしょしているので悩んでいます。オムツを外してパンツで寝かせたが、まだ毎日おねしょ。周りのママさんには自然と治ると聞いたが、息子は気づかず。小児科に相談済み。

子供のおねしょについて相談させてください!

息子は今年から小学1年生です。最近まで毎日オムツを履いていましたが、今はオムツを外すためパンツで寝ています。4日しか経っていませんが1日だけ濡れずで、あとは毎日おねしょしています。おねしょしなかった日は初日だったんですがすごくびっくりでたくさん褒めました。息子はオムツで寝てた時は1.2回くらいしか濡れなかった日がなくて外すタイミングがわからなかったんですが、この前義母に会いオムツで寝てることを少し強めに注意され思い切ってパンツで寝かせてみました。私も外さなきゃ….春になったら….梅雨が終わったら…と先延ばしにしてしまっていました。
でも周りのママさんに聞くと自然と夜はおしっこしなくなる、おしっこしたくなったら自分で起きるときいたんですが息子はおねしょしても気付いて起きたことがありません。オムツで寝てた時もたまに容量がいっぱいになってパジャマが濡れることがありましたがそれでも起きませんでした。

まだ始めたばかりなんですが本当におねしょしなくなるのか、オムツに戻しておしっこしなくなるのを待った方がいいのではないかと弱気になります…。

小児科にも相談したことがあり、お風呂を5時半頃、6時半頃夕食、8時10分頃お布団に入る感じで、夕飯頃から水分はなるべく100mlくらいに意識しています。

長くなりましたが、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ろく

おむつとって布団濡らされて
毎日洗濯物するってお母さんのストレスになりませんか?😅

うちの子も1年生でおねしょします
春休みに小児科行って
夜の水分を調節して
でなくなったときもありましたが
学校がはじまりリズムが狂ったのか
今は全然だめです。
お薬を勧められましたが
今はまだお薬飲まないで様子見にしてます。

おむつ取ったから治るとかはないかなと思います
個人差がありますし
息子の場合は
溜めれる量が少ないからです。

小児科の先生と相談して
お薬飲むのもいいかと思います!
私は気長に待って高学年までには治せたらいいなと思ってます。

• なみ

なみ

回答ありがとうございます!
    洗濯は本当にストレスです😥
    でも、水分調節とかこちらが生活リズムを変えればおねしょは減るんですね!
    小児科は一度受診しただけなのでお薬の話は出なかったのですが様子見よりは早く治してあげなきゃって感じでした。
    オムツ、一時的に外れてもちょっと生活リズムが変わったらすぐ戻ってしまいそうですね…。
    私の心が折れたらもう一度病院行ってみようと思います。

• 6月2日
  • ろく

ろく

お薬も合う子と合わない子がいるので
    やってみないとわからないみたいですが😅
    結局は本人の溜めれる力をつけるしかないと思います
    日中にたくさん水分とって
    トイレにすぐ行かないで
    できる限りのばしてためる練習をする
    が大事らしいです。

• 6月2日
ママリ

全く同じタイミングで同じような悩みの方がいてビックリしています‼️

うちも今年5歳で毎日おねしょで…
この夏で卒業できたらいいなと思い思い切って数日前からおねしょズボン+パンツで寝かせる実験中です。。😖

ですが、、
毎日漏れてます。。
幸い、敷パッドまでですが、オムツじゃなくてズボン濡れてても全く起きません😵💦

もうしばらく続けてみて風邪ひいたり本人がオムツに戻したいと言い出したらオムツに戻す予定です。。

今は夜尿症について治療法などを調べ中です💨
薬の前にまずはアラーム療法というのが気になっていますが、効果があるのか…
寝不足になって生活に影響がないか心配です💦

• なみ

なみ

同じような悩みの方がいて嬉しいです。まだおねしょに気付いてくれたらいいんですが気付かないのでオムツの時と変わらない気がしてモヤモヤします。

アラーム療法って言葉は初めて聞きました!確かに夜起こすのは少し気になりますよね。自分で起きるのと起こされていくのは違うような…。

息子もパンツで寝るのは今のところ漏れても嫌じゃないみたいですし、続けてみます。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

アラーム療法は、オムツに専用の機械を取り付けて濡れたら振動して起こすものみたいです!

親がおねしょする前に起こすのと違って、おねしょ出た直後に起こすので、効果があると見ましたが…
    半信半疑で機械購入に踏み切れていません…!

そして、うちの子今日はオムツにする〜と言って自らオムツ履いて寝ました😢笑

何時に出ちゃってるのか気になって毎日熟睡できません…🙄

いつか治ると信じて気長に待ちましょう!!

• 6月3日
みかん

私自身が夜尿症で
小4までおねしょしてました。
小柄だったのでビッグオムツ履いて寝てましたよ

寝ている時のおねしょは自分ではどうすることもできないので本人がオムツの方が安心だと思うなら大人用でもいいので履かせていいと思います。
無理矢理パンツを履かせて毎日おねしょとなると寝るのがすごくストレスになります。

夜尿症の治療で薬を服用したら格段におねしょの回数が減り、段々と自信もついて治っていきました。
一年生でしたらまだ焦らなくていいと思うので履けるならオムツと防水シーツで大丈夫ですよ。

• なみ

なみ

ご自身もそうだったんですね。
    日中意識しても夜無意識に出ちゃったら打つ手がないですよね…。パンツを夜履くのは今のところ前向きなんですが、水分制限が少しかわいそうだなって思います。夜喉が渇いたって言われるだけでハラハラしてしまいます。夕飯もピリピリしてしまいます…。子供のタイミングっていうより自分のタイミングでオムツを外そうとしてるなって思います。
    お薬も視野に入れて子供が嫌がったら1度やめてみようと思います。

• 6月2日
なみ

お薬も絶対じゃないんですね😞
そんなやり方もあるんですね!元々トイレを我慢してちょっとズボンに付いちゃうので我慢せずすぐに行けって言ってたのですが癖にならない程度に我慢させてみようかな…

アドバイスありがとうございます!