※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で軽度異形成とHPV陽性が判明。詳しい検査があり、異形成が胎児に影響するか心配です。どの検査が行われるのか知りたいです。

妊婦検診で行う子宮頸がん検診に引っかかり
軽度異形成と診断されました、、。

HPV検査も16型が陽性とのことです。
1番癌化しやすい型なので不安でいっぱいです。

数日後に詳しい検査?をするよとだけ
先生からお話がありました、、。

どのような検査なのでしょうか?
また、妊娠中ですが異形成というのは
胎児に影響はないのでしょうか??

コメント

・゚𓆉𓇼𓈒°

わたしも妊娠中引っかかりました(><)
産院とは別の病院を紹介され鮮明なエコーのようなもので子宮口の入り口を見ておりもの?のようなものを採取した記憶があります。
採取してくれた先生は妊娠中に組織とか取ると出血していい事ないから、と痛みを伴う検査はありませんでした。
また下から産んでしまえばだいたいは悪い部分が取れるよ、と言われました(><)
赤ちゃんには影響ないと思いますよ😊検査したけど娘も元気です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重なお話教えて下さりありがとうございます🥺🥺
    少し不安が解消されましたー!!
    私も痛みを伴う検査じゃなければいいのですが、、。

    出産後なにか治療だったり、検査だったりされているのですか??

    • 6月2日
  • ・゚𓆉𓇼𓈒°

    ・゚𓆉𓇼𓈒°

    あまり考えすぎないでくださいね😢
    結構妊婦健診で引っかかってる方がいる気がします😥そしてだいたいが軽度、様子見の方がほとんどな気がします😢🙆‍♀️わたしも実際様子見程度でした!

    本当は出産までに2回診察に行かないといけなかったんですが1回目の診察のみで2回目も出産後も検査してません😢
    次の2人目の時にまた妊婦健診で検査するだろうな〜って思ってサボってしまいました😱笑

    考えすぎは身体に障るのでリラックスして検査受けてくださいね😢😢💓

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺🧡
    妊娠中ってこともあり、
    ついつい考えすぎてしまって
    優しいお言葉に泣きそうです。笑

    お互い身体に気をつけましょうね☺️

    • 6月2日
はつよ(またの名をまみむめも)

1人目を妊娠中に初めて同じように引っかかり、HPV検査でも陽性になりました(><)
2人目でも引っかかりました。
詳しい検査はコルポ診のことですかね🤔
つまみとって検査をするんですが、痛い方と痛くない方がいます。
私は痛かったです😔
出血もします。妊娠中は特に出血しやすいと説明されました。

経膣分娩で出産すると消える方も多いし、そうでなくてもほとんどの方が2年以内に消えると言われました☺️
私は出産しても消えず6年間、経過観察中です。
不安を煽るつもりはなく、逆を言えば6年経っても進行していないというこになります。

赤ちゃんが教えてくれたと思って、出産後も定期検診を受ければ大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    貴重なお話とてもありがたいです🙇

    出血があるよと言われているので、
    恐らくコルポ診の事だと思います😨
    調べれば調べる程痛そうで恐ろしい検査ですね、、。
    検査自体はあっという間に終わってしまう感じなのでしょうか??

    妊娠しなければこんなに詳しく調べてもらう事もなかったと思うので、早めに分かって良かったと前向き考えますね🥺🧡
    ちなみに異形成があっても、第二子第三子と今後妊娠は可能なのでしょうか?例えば不妊の原因になる等が心配なのですが😰😰

    頂いたコメントに質問ばかりごめんなさい。

    • 6月2日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    検査はあっという間に終わります!
    酢酸をつけて、変色?したところを取ると言われました。
    ただ私はそこそこ出血したのでナプキンがあるといいですよ。

    不妊の原因になるとは言われてないですね🤔
    私は2人目も普通に妊娠したので☺️
    頚部なので、高度異形成になって手術をすると早産や切迫早産になる可能性は上がるとは聞きました。

    • 6月2日
👶

私も引っかかって検査してます😊
1回目は痛かったですが、2.3回目は慣れました😂
先生と話してる間に細胞?取ってって感じでした!