※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
お仕事

妊娠中の女性が働き方について上司と話し合い、不満を感じています。契約変更に関する問題やストレスが原因で、弁護士に相談するか悩んでいます。

妊婦って理解されないものなんですね…
正社員で働いてます。先月末に、今月からの働き方についてまた上司から話しがあったのですが…小さい会社なので人事とかいなくて、窓口が全て社長です。
自転車での訪問が仕事で、それが出来なくなるんだから事務仕事もそんなにないし、勤務時間を減らすようにとか、減給するとか色々言われ、契約変更の書面の提示がなかったので、内容確認とか、こちらからも働き方について提案したところ、不平不満が多いと書面で渡されました。妊婦だから優遇してやってるのにみたいなことも書かれてました。マタハラ‼︎上司から、社長と話したほうがいいよねと言われ希望したけど、社長には保留と言われ、逃げられてます💦ストレスです💦そしてベビーにも良くない😭
一昨日からお腹痛くなるし、張ります😓
主人に話したら、減給額が大き過ぎるし、おかしいから、弁護士に相談したほうがいいと言われました。そこまでやらないとかぁ…と、悩んでます。

コメント

労基に1回相談してみてはいかがですか😭?
たしか妊娠による雇用形態の強制変更は労基法で取締があったような気がします、、、、
曖昧ですみません🙇🏻‍♀️

• 鈴

ご回答ありがとうございます😊

前の職場の先輩に相談して労基に相談し、メール相談できるところに相談して労働局にも相談しました。けど、結局社長に直接確認しないと、相談先も分からないことがあり、社長に相談してくださいと言われてモヤモヤが取れず。
    なので、弁護士に相談してちゃんとしてもらいなと主人に言われました…。
    でも確かに男女雇用機会均等法で、今のこの対応は違反してるんですよね。
    社長への確認は全て済んだので、もう一度、労基なり労働局なりに相談してみたいと思います‼️

• 6月2日