※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

保険について相談です。生命保険やコープ共済について教えてください。コープ共済に入りたいのですが、子供と私だけで入れるか不安です。入る手続きは電話でしょうか?

保険について教えて下さい😭
本当に全然分からなくて…

母から生命保険とか入ってないなら
自分で入るようにして!と連絡きて
私のは30代まで?親が保険かけて
くれてたみたいで、なるべく早く
入るよーにしてねって言われました。
旦那は旦那の家族のに入ってます。

今ママリで見てたらコープ共済?
入ってる人多くて、子供達と私だけ
コープ共済に入ろうかなって
思ってるんですけど、子供とママだけ
コープ共済に入ってる人いますか?
それと入るには電話かなにか
すればいいんですか?😭

コメント

私は10年定期のコープ共済生命保険に入ってます🙌

10年ごとに金額は上がりますが
今は念のためで加入中です。

コープ共済に決まってるなら
まず
コールセンターに電話して加入したいと言うと
近場の店舗の人から
電話があり
後日家まできて
書類書くって感じです

とりあえず
資料のみみたいでも
コールセンターに
「保険を検討してるので資料欲しい」と伝えたら大丈夫です🙋

• みぃ

みぃ

資料もらうだけとりあえず貰ってみます☺
    ありがとうございます❤

• 6月2日
ヒスイ

もし時間があるようなら、保険見直し本舗やほけんの窓口みたいな保険の相談できるところに行くと、すごく詳しく教えて貰えますよ!
コープだと自分で手続きになってしまうものの、それも教えて貰えました!
基本的には紹介してもらったものは、手続きを保険見直し本舗など側でやってもらえて自分は言われたところ書くだけなのですごく楽でした!
私も親がかけていた保険がいつの間にか切れて数年無保険で、保険の意味もわからなくて保険見直し本舗に行ったのですが、なんにも分からないところから1から教えて貰えてすごく助かりました✨
子供がいても、キッズスペースでお店の方が遊んでてくれて自分は保険の話をちゃんと聞けるので安心です!
お店によってはタダで日用品結構貰えたり、行くまでは面倒ですがいいことも結構あります😂✨

• みぃ

みぃ

そんなところあるんですか!
    どこにでもあるんですかね?🤔
    調べてみます☺

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

ショッピングモールとかに入ってることが多いかなって思います!
    意外と色んなところをにあるので近くにあったらぜひ行ってみてください✨
    そこで保険の契約すると、いざ保険使いたい時も担当の人に連絡するだけで代理でやってもらえるのですごくいいですよ!
    相談も契約等も無料なのでおすすめです✨

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

近くのイオンにほけんの窓口ありました☺
    保険の事なんて分からなくて、そんなとこがあるなんて全然知りませんでした😂

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

良かったです!✨
    私も昨年やっと、保険ってかけてないとなんかあった時やばいよなって気がついて、調べたり同じくママリで聞いたりしましたがやっぱりよくわかんなくて、それでママリでそういう保険のこと教えてくれる場所があるっていうのを知って行きました!
    それまで3年近く無保険で、何も無くて良かったと今になって思います😂

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

めちゃくちゃ遅いですけど、子供達も入れてもらおうと思います☺
    子供達のこそどんな保険に入れてればいいか分からなくて😂

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

うつも遅くて子供も昨年入りました!😂
    子供は、コープか県民共済で迷って窓口で相談したらコープの方がいいよ!と教えて貰えたので、子供はコープの月1000円くらいのやつに入ってます!
    基本的には子供は国や市の制度で間に合っちゃうらしいので、最低限でいいらしいです!
    あと月150円とかでかけられる個人賠償責任保険っていうのは入っておいた方がいいらしいです!これもコープで一緒にかけられるんですが、これは世帯でひとつかかっていれば大丈夫で、内容は他人に怪我をさせたり人の家の窓ガラス割ってしまった時とかの賠償金が保険で降りるっていうものです!(コープは3億まで降ります)
    最近問題になることの多い、学生が自転車で人を轢いてしまい、相手が死亡してしまって賠償金が1億とかを親が払うことになってしまった...という時に役に立つ保険です。
    こういうことはあってはならないですが、もしもの時安心です!
    コープ以外でも個人賠償責任保険は安くかけられるところがほとんどだと思うので、それも窓口で聞いてみるといいと思います✨

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

子供は私もコープに入れようかなって思ってました☺
    ついでに私もコープに入ればいいかなーって思って😂
    でも保険も種類沢山あるし、全然分からないので聞いてた方が安心ですもんね!
    学資保険とかってどーなんですかね…
    親たちは入れろって言うんですけど、最近入れてないママも多いみたいで💦

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

聞いた方が安心だと思います!
    大人は使える国の制度が少なくなっちゃいますからね😢😢
    私も学資保険めっちゃ悩んでて、1番詳しく窓口で聞きました!😂
    私はよく聞いた上で、ドル建ての生命保険を学資保険の代わりに使って、毎月換算だと児童手当+数千円を1年分まとめて払って、子供が18歳くらいの時に解約するとプラスになって戻ってくるっていう物に入りました!
    私は児童手当+α分しか契約しなかったので正直学資保険としては少ない額だとは思いますが、ないより安心!と思って入れました😂

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

全然分からない…😂(笑)
    旦那の保険に上の子は学資保険っぽいのに入ってるらしいんですけど、学資保険ではないみたいで意味わからなくて(笑)(笑)
    旦那も保険とか全然分からないタイプなので、ほけんの窓口行ってみます😂

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

わかんないですよね😂😂
    旦那さんの保険ももし見直したかったら今入ってる保険の書類持参すると、これは必要、不必要とか場合によっては別の会社の保険がいいですよとか、内容も詳しく教えてくれます!
    うちも旦那が保険分からないけど知り合いのやつに入ってるって感じで、窓口でそもそもこれがどういう保険なのかっていうのを教えて貰ったら、対して手厚くないし年齢に見合ってない保険なのに値段だけ高いみたいな感じで💦
    行ってみるといいと思います✨✨

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

でも旦那の保険は旦那の親が払ってくれてる感じなので、放置です😛😛(笑)
    私の保険も何に入ればいいのか分からないし…
    1回子宮頸がんの検診に引っかかったので入れるか不安です😢

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!それはいいですね😆😆
    検診で引っかかったくらいなら多分大丈夫だとは思うんですが、それは聞いてみた方がいいかもしれないです😢😢
    引っかかっているのなら、尚更女性の病気に特化した保険とか入っておくと安心かもですね...😖💦

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

独身の時から保険関係は全部親のに入っててまとめて払ってもらってるので、そのまま払ってもらってって感じで😂(笑)(笑)
    そーですよね…😭
    それからは、問題ないんですけど1回引っかかったから半年に1回は必ず検査するよう医者に言われてて💦
    1回引っかかっただけですけど、保険入るときに言わないとですかね?😂

• 6月2日
  • ヒスイ

ヒスイ

うちも息子の学資保険私の親が多分入ってたと思います😂疎遠になっちゃったんでどうなったかわからないですが🤣
    引っかかっても問題ないならそれをそのまま伝えればいいと思います!
    ただ伝えるのはちゃんと伝えないとかな〜と😭
    あと、保険入ってから3ヶ月間はその間に病気が見つかると(がんだけだったかもしれませんが)保険が降りないので、3ヶ月は検査しないでくださいとか、検査してから入ってくださいって言われるかもしれないです😖💦
    私はなにも問題なしでしたが、3ヶ月間は検診や検査しないでくださいって言われました😂

• 6月2日
まー

私自身の生命保険は、掛け捨ての安いものしか入っていないです🙌

子どもが自立する前に私に何かあったら、葬儀費用くらいは…と思い、500万を30年保証で掛けています。
月々600円程なのて、家計の負担には全くなっていませんよ☺️

医療保険も掛け捨てで、月々5000円くらいの物です。入院1日10,000円、手術最低5万円、差額ベッド代、食事代なども全額補償、個室代10,000円まで負担です。
夫も同じ医療保険ですが、耳の病気で入院手術した時は、手術10万、入院14日で、手出し0円で24万円プラスになりました🤣

コープで決まっているなら資料請求、他にも検討したいならほけんの窓口とか行くといいと思います😊

• みぃ

みぃ

コープ共済に入ってますか?☺

• 6月2日
mama

コープ共済だと、生協の組合員にならないと加入できませんが、加入されてますか?

もし加入されてなければ、生協加入のお手続きも必要になります😊

• みぃ

みぃ

生協には入ってます☺

• 6月2日
  • mama

mama

加入済みでしたら、配達の方に言うと資料くれたり、共済担当の方が家に来てくれて加入のお手続きしてくれますよ☺️✨

ただ、他の方への回答で子宮頸がん検診が引っかかったとの事ですが、最終的な結果は陰性でしたか?
    もし、軽度異形成などで引っかかってる場合は少し厳しくなると思います😣💦

• 6月2日
  • みぃ

みぃ

生命保険には入れてもがんなどの保険には厳しいってことですよね?😔

• 6月2日
  • mama

mama

保険会社によって審査が異なるので、条件付で加入できる場合もあれば、加入できない場合もあります💦
    軽度異形成はまだ入れる可能性はあると思いますが、もし高度異形成でしたら難しいです。
    軽度異形成から陰性になる事もあるので、最後の検査結果が陰性であれば加入出来ると思います☺️

• 6月2日