※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
その他の疑問

私は福岡在住で来年の2月に北海道で友達の結婚式があります。今妊活中…

いつもお世話になってます。
私は福岡在住で来年の2月に北海道で友達の結婚式があります。
今妊活中なんですけど、もし妊娠したらその結婚式に参加するか悩みどころです。
福岡から北海道なので泊まりになるのてますが、仲良しの友達何人かと行きますけど、妊娠してたらもしも体調悪くなったりした時迷惑かけるんやないか心配です💦
結婚式を挙げる友達には自分の結婚式にも北海道から帰ってきて参加してくれたり、友人代表して貰ったりしたので、行きたいのですが、妊娠してたらって不安が付きます。以前15週で流産経験もあるので特にです。
妊娠してたら旦那を連れて行く事も考えたのですが、結婚式に参加しないで付いてきて貰うのもどうなんだろうと思って。
まだまだ先の話だからもう少し様子みて返事をしようかと思ったのですが、今日グループLINEで今飛行機取ったら安く済むよとLINEが来て、ホテルも今から探してくれてるみたいなので、なんて返事したら良いかと迷ってます。
皆さんならなんて返事しますか?

コメント

@@なつ

とりあえずは参加するで返事しますね。まだ妊娠してない訳ですし。せっかくの結婚式ですからいく方向で考えます。もし妊娠したらその時点でお友だちに相談してみてはいかがでしょうか。

• あずあず

あずあず

返事ありがとうございます。
    今の所は参加予定で返事をしてるんです。
    ただその友達が妊娠中で自分の結婚式に帰省してくれてたのもあって、妊娠したから行けなくなったと言うのが悪い気がして。
    出来れば妊娠してても行きたいです。

もし妊娠したら旦那連れて行くのもアリだと思いますか?

• 9月8日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

上の方と同意見ですが、なんて返事したらということは不参加決定の方向って事でしょうか?
私ならチケットは自分でするから大丈夫だよありがとうって返事します★
私なら参加方向でいきます!

• あずあず

あずあず

返事ありがとうございます。
    今は参加予定です。
    チケットも自分で取る予定です。

もし妊娠したら旦那連れて行くのもアリだと思いますか?

• 9月8日
にゃんの嫁

現在妊娠はまだされてないのですよね?
でしたらそこまで思い悩む必要はないのではないでしょうか( ;´Д`)??
例えばいま友人にその事を相談したとして、2月に妊娠してたら不参加、妊娠してなかったら参加するよ、と相談するのですか?
もしそうであれば、それはちょっと都合が良すぎると思いますよ💦
不確定な未来を心配して結婚式どうしよう、と相談されたら、私ならイラっとしてしまいます
妊娠してたら妊娠してた時に相談するべきではありませんか?

それでも、とあずあずさんが思い悩んでいらっしゃるなら、最初から不参加にするべきかと思いますよ(´Д` )

• あずあず

あずあず

返信ありがとうございます。
    今は参加予定ですよ。
    その友人にはその事は相談するつもりはありません。
    ただその友人自体が私の結婚式に妊娠中で参加してくれてたので、妊娠したから不参加と言うのも悪い気がして。

• 9月8日
みは

ホテルはぎりぎりまでキャンセルできますし、最悪飛行機代は無駄になっても仕方ないと思って行く方向で進めます。
妊娠したらそのときに考えればいいです。
こればっかりはコントロールできないことですし、わかってくれますよ。
それより今何にもないのに、テンションが低い方がご友人はお祝いしてくれてないのかな?と思うかもしれません。
私も親友が妊娠中で結婚式(ぽっかりから東京)に来てもらえませんでした。
こればっかりは仕方ないですよねー。

• あずあず

あずあず

今は参加予定です。
    出来れば妊娠してても行きたい方ですが、他の友人に迷惑かけないか、旦那を連れて行くかを悩んでます。

• 9月8日
いくちゃん

私は3年の不妊治療&二度の流産で、もし妊娠してたら‼って考えないことにしました(^^)
いざ妊娠したらその時の体調で判断して、キャンセル料かかっても仕方ないと思っています。
じゃないとしたいことも出来なくなってしまいますし☆

実際、地元の友達と二泊の温泉旅行計画してて私は旦那の転勤で県外の離れた所にいるので飛行機で現地集合。その翌月は、飛行機で帰省、新幹線に乗って隣県に嫁いだ友人の結婚式。全て予約して入金していましたが、旅行2週間前に妊娠がわかり出血もあったので旅行はキャンセル。結婚式は、出血も止まり悪阻もなく地元の友人達と行く気満々でしたが、初期だし式中に何かあって迷惑かけても困るので友人に断り駆けつけるのを辞めました。(何より友人や親に心配だから帰ってこないで~って言われました(笑))
飛行機は早割でとってたのでキャンセルして半額のみ帰ってきました。

まだどうなるかわからないしせっかくのお祝い事なので参加にして楽しんだらどうですか(^^)??

• あずあず

あずあず

今は参加予定です。
    その友人は私の結婚式に妊婦で来てくれたので、出来れば私も妊娠中でも参加したいです。けどそうしたら他の友人に迷惑かけるのではないか、旦那を連れて行くかで悩んでます。

• 9月8日
  • いくちゃん

いくちゃん

悪阻の状態で判断したら良いと思いますよ‼式だけで披露宴はお断りするとか。全く体調に問題なければ披露宴や二次会まで行くとか。旦那さんは式に呼ばれてなくて体調に問題なければ一緒に行く必要ないかと。友達が一緒にいるなら妊娠したの伝えておけば大丈夫だと思いますよ。
    妊娠時の体調は人それぞれです。友達はきっと落ち着いていたから駆けつけれたんだと思います。その時の体調で無理せず判断したらきっと友人やお嫁さんも分かってくれますよ‼
    駆けつけれないならお祝いや電報を送ってお祝いの気持ちも伝えられますし🎵

• 9月8日
  • あずあず

あずあず

やっぱり体調次第ですよね。

やっぱり今の内に飛行機取る方向で行こうと思います‼️
    なんせ雪まつり最中なので後から飛行機取ると高くなりそうですし💦

• 9月8日
  • いくちゃん

いくちゃん

雪まつりいいですね(*≧∀≦*)正月前後の飛行機販売開始されたばかりだから安いですよね☆

無事妊娠もされるよう私の妊娠菌が届きますようにp(^-^)q

• 9月8日
  • あずあず

あずあず

妊娠してなければ皆と一緒に雪まつりにも行く予定です😁‼️
    皆雪まつりに行くつもりだから妊娠してたら余計迷惑掛けちゃうって悩んでました苦笑

正月前後の方が安いんですか?
    飛行機個人的に乗った事なくて無知なんです💦

• 9月8日
  • いくちゃん

いくちゃん

伝え方が間違えました。

飛行機はチケットの販売開始時期が決まっていて、8月末から11月だったかな??それ以降の飛行機のチケット販売が始まったばかりなんです。
    飛行機代金は早くとればとるほど早特割引になり安くなります。逆に直前になるほど高くなります。
    ただ、早特割引はキャンセルしたときにキャンセル料が半額かかるんですよね(--;)通常料金だと元々の料金が高いですが、キャンセル料は安かったり。

私は年に数回岡山➡羽田を使いますが、販売開始は1万。通常料金は16000。同乗日が近付くにつれて12000や14000と高くなります。
    後、LCCが運行していればANAやJALより安いです。

ただ、雪まつり時期は人気なのでホテルも飛行機も早くとられた方が良いと思いますよ。
    昔雪まつりに行った時、秋に予約したと思いますが飛行機もホテルもキャンセル待ちになってなかなかスムーズにとれなかったので(>_<)

• 9月8日
  • あずあず

あずあず

詳しくありがとうございます🙏
    ならやっぱり今取る方が安いんですね😳‼️
    なら早めに旦那と話合って決断しなければ😭‼️

• 9月8日
幸🍀

つい最近、11月の宿泊を伴う結婚式に招待されました。

私も妊活中で、その結婚式らへんがタイミングになりそうで、かなり迷いました。何周期か先の話なので、当然ずれるかもしれませんし。

迷った結果、私の場合は病院に通院しながらの妊活だったので、病院と重なる旨を話し、欠席させてもらうことになりました。

お友達との仲良さ加減にもよりますよね。私の場合は職場関係の人でした。

仲のいいお友達なら今は出席にしておいて、変更を申し出ても問題ない時期に妊娠が発覚したら欠席の連絡をしてみてはいかがですか。

実際、仲のいい友人の結婚式に妊娠が発覚したため欠席した友人もいましたよ♪

• あずあず

あずあず

今妊娠中なんですね。
    おめでとうございます😁‼️

まだ病院には行っていないのですが、そろそろ考えてます。

今は参加で連絡してます。
    ただその友人も妊娠中で私の結婚式に参加してくれてたのもあり、妊娠したから欠席するとは言いにくくて。出来れば妊娠しても参加したいのですが、その時他の友人に迷惑掛けないように旦那を連れて行くか迷ってます。
    もちろん呼ばれてないのでホテル待機ですけど💦
    後今飛行機取るべきかで迷ってます。

• 9月8日
  • 幸🍀

幸🍀

お友達、妊娠中に来てくれたんですね♪

妊娠中でも、初期なのか、安定期なのか、もうすぐ産まれるー!みたいな時なのか、時期によっても違うと思います。

私の結婚式では遠方者で臨月の親友は欠席でした。

別の友人の結婚式で安定期に入ってるけど欠席した子もいました。ずっと不妊治療と流産を繰り返していてやっとできた赤ちゃんだったから、万が一を考えての欠席でした。

初期なのに数時間だから大丈夫ろうと、同僚の結婚式を出席予定にしていて、切迫流産になって直前にキャンセルになった子も知ってます。

妊娠中に結婚式に来てくれたお友達に気を使って、無理はしない方がいいと思います。体調も、授かった過程も人それぞれですから。

私なら今なら夫婦で飛行機とって、旅行も兼ねて参加で計画。

妊娠がわかって初期であれば出席キャンセルの連絡をいれる、飛行機もキャンセル。

安定期で体調に自信があれば夫婦で行きます。さすがに夫は式場待機ではなく、近くで時間潰してもらいますがf(^_^)

お友達も、妊娠中に来てくれたのに自分は行けなくて申し訳ない旨と、本当に行きたかった気持ちを伝えたらわかってくれると思います。

悩ましいですが、いい決断ができる事をお祈りしています♪

• 9月8日
  • あずあず

あずあず

確かに友人は安定期に入ってました。
    けどやっぱり帰りは体調悪くなったと後で聞き申し訳けなかったです泣

雪まつりの最中なので、旅行も兼ねて夫婦で行く事も検討して見ます😁‼️

友達の中に1人旦那連れて行くのもどうかとは思ったけど、結婚式以外は友達と別行動でも良いですよね‼️

• 9月8日
  • 幸🍀

幸🍀

お友達との別行動アリだと思います(^^)どちらにしろ、結婚式と北海道、楽しめるといいですねー♪

• 9月8日
  • あずあず

あずあず

結婚式も楽しみなんで旦那と話合ってみます‼️

• 9月8日
きょう

6月に友人の結婚式に参加しましたー‼︎ 東京から沖縄まで行きました😊

参加の返事をした後に妊娠が分かり遠方ということで悩みましたが、私の式にも来てくれていた子なので参加しました(*^^*)

友人と一緒に行く予定でしたが、飛行機やホテルで友人に体調不良等の迷惑をかけるのが嫌だったので、夫と一緒に行きました😊 もちろん実費で^^;

式の間は1人で観光して貰いました。夫についてきてもらって、気持ち的に楽でしたよー🎵

• あずあず

あずあず

返信ありがとうございます‼️
    私も今は参加で返事してます。

旦那さんにも付いてきて貰ったんですね。
    うちも出来ればそうしたいです。
    でも本当は旦那自身その友人の結婚式に参加したかったみたい笑
    旦那も私と付き合ってからは仲良くしてた友人なんで。
    それなのに1人で観光させるのも可哀想な気がして苦笑

• 9月8日

もし結婚式前に妊娠して、
体調に不安があるなら
事情を話してキャンセルしてもいいと思いますよ!
北海道に住んでますが2月なら雪も多くて滑りやすいし…

体調悪くて、、私の結婚式に出てくれたのにごめんね🙏💦💦って伝えればわかってくれるのではないでしょうか?
きっと妊娠したらお友だちも
喜んでくれてわかってくれますよ‼
赤ちゃん産まれたら北海道に遊びにいけばいいと思います‼

今のところは参加予定なのですから、そのつもりでお話ししていいと思います☺

もし体調よくて参加できそうなら、式場にもその事伝えてもらえれば色々配慮してもらえるかと思うので、お友だちに相談してみてくださいね!

• あずあず

あずあず

今悩んでも仕方ないですよね😭‼️
    とりあえず今から飛行機とろうかと思います😁‼️

• 9月8日