※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

お金の管理について相談です。収入や支出、貯金について悩んでいます。どう伝えればいいか、管理方法を教えてください。

お金の管理について相談させてください
長いです🙇‍♀️

旦那さん
手取り20万(内財形5万の為手元には15万+残業代)

切迫早産の為休職中(会社の共済から26,000円程出ます)

家賃 48,000円
WiFi 6,000円
光熱費 16,000円
日用品 食費 22,000円
共同貯金 60,000円
イベント費 6,000円

計 158,000円を折半しています。
1人辺り79,000円です。

私は車を持っていない為車関係は旦那さん持ちです。
携帯はお互いに支払っています。
私は加えてつみたてNISAを毎月33,000円やってます。

上記の支払いは全て貯金から出しているのですが、
妊婦健診代や、マタニティ服等で支払いが増えて
少しモヤモヤしています😞

いくら貯金があるからと言えど現在休職中で収入ほぼなし
旦那さんからは何も言われず、
かと言って自分から上手く伝えることが出来ません😔
先月残業めっちゃしてるから今月給料めっちゃおおいぞー!
と言われても、喜べない妻です😔

皆さんならどう切り出しますか?
また、お金の管理はどうされていますか?

コメント

子どものお金のことそろそろ考えない?と言います!
今決めとかないと、産まれてから子どものお金どうするかなんて話す暇ないので、、、

うちは、完全に私管理のお互いお小遣い制です!
ですので、積立NISAとか車関係も全て家計から出してます!

• そうママ

そうママ

そうですよね😞
    時間にも気持ちにも余裕ある今のうちに切り出さないとですね……
    お小遣いはお給料の何割にしていますか?

• 6月2日
ちひろ✩⃛

休職中でも旦那さんは多めに出してくれないんでしょうか?
主さんの趣味に使ってるならまだしも、2人の子どものために使うお金なのに、かなり不平等だと感じました😔

私は専業主婦ですが、お給料からボーナスから貯金からすべて私が管理させてもらってるので、折半のルール?はよくわかりませんが、旦那さんから言ってくれてもよさそうですよね‥🥺

• そうママ

そうママ

正直私も不平等だと思ってます😞
    でも私から休職中だし多めに出して!とも言い出せず🥲

ボーナスも、どちらか少ない方の金額の7割を貯金!後は自由!と決めていて
    今月ボーナスあるんですが私は旦那さんの半分以下になりそうなんです😞
    なので、ボーナスに関してはそのルールなしにしよう!って提案したら
    なんで俺だけ多く貯金するの……?と言われ、心折れました🥲

道のりは長いですね……

• 6月2日
いーたんママ

今月からお金の管理は全て私がします。←これでしょ(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• そうママ

そうママ

スパッとそう言いきれたらいいんですけどね😭
    中々言い出せないです、、

• 6月2日

お金の管理は全部私がしてます。
素直に子供のこともあるし、休職中だしお金のこと相談したいなって言ってみてもいいと思いますよ。
子供の費用は旦那さんに出してもらったり、休職中は貯金をすこし減らしてもいいかもですね。

うちは、金庫の鍵もメイン銀行のカードも旦那はどこにあるのかすら知りません。
自営なので、旦那は毎月一つの取引先からの収入を旦那個人の口座に入るようにしてるのでそれで勝手にやりくりしてます。

• そうママ

そうママ

ただでさえ私より支払い(車関係)が多いのに…と怖気付いてしまいます🥲
    このままでは行けないと思うのでどうにかして早めに話すよう努力してみます😭

• 6月2日
かな

こどもも産まれるしお金のことについて話し合おうと切り出し、
今後は家事育児に労力が必要となるのでその分お金に関しては負担をしてほしいと伝えるのはどうでしょうか?
それとも旦那さんが家事育児半分担ってもらうか、ですかね。
理想はそれぞれお小遣い制にしてしっかり確実に貯蓄していくのが1番だと思いますが...💦

• そうママ

そうママ

確かに家事育児はほとんど私がやる気がします……!
    その切り出し方とても言いやすい気がします🙇‍♀️
    私もお小遣い制が理想なので少しずつ夫育頑張ります😖

• 6月2日
りん

私も、同じく25週で、22週から切迫早産でお仕事お休みしています。
今は。有休を使っているので、ある程度給料が出ています。旦那は単身赴任なので、私も。普段28〜30万くらいもらっていて。貯金はあまりできませんが。好きなように使っているので。
生活費は全部。私が出していて、旦那からは5万もらって、保育園のお金をそこから支払い、あまりを共同貯金にいれてます。
ただ、ボーナスは旦那が夏、冬、それぞれ60万、私が25万入れてました!
昨日ちょうど、生活費のことで、旦那と相談していたのですが。
育休は手取り20くらいになる為。生活費が足りないので、旦那からの5万は全部、生活費に使っていいと言われ。かつ、子どもの有料の予防接種は共同費から出してok。
毎月、足りない分は、家計簿をしっかりつけた上で、旦那がお金だしてくれると言ってました。

出産後は100日くらい無収入になるため、夏のボーナスは共同貯金にまわさなくてよいといわれてますが、100日後にまとめてお金がはいるので、やっぱりいくらかは入れなきゃかなぁ?とは思っています。

子どもが産まれると、はやり、色々かかります。
お金が折半なら育児、家事も折半しないと、気分悪いですよね。

やっぱり、お金の事はしっかり相談した方がいいですよ!

私も、旦那より貯金はありますが、それは私のお金なので、生活費には使わないようにしています。

• そうママ

そうママ

きっちりとお話し合いされていて凄いです🥲
    うちもボーナスは少ない方の金額の7割に合わせて、お互い貯金出し合おうとしてるので
    育休中のボーナス私は出ないのでそこも相談しないとですね🤔
    家計簿は日々つけているのでそれも上手く利用して話し合いたいと思います🙇‍♀️

• 6月2日
  • りん

りん

そうですねー。うちも、本当はもっと欲しいですが、あまり、共同貯金にも興味なくて、独身時代の感覚がぬけなくて。自分の貯金はしたいし。欲しいものは自由に買いたいので。あまり、強くは言ってないです!

• 6月2日