※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ndk1203
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、保育園から完了食への移行を提案されました。エビを含む食材について悩んでいます。他の食材は問題ないが、エビは1歳半まで待とうか悩んでいます。他の方はどの年齢でエビを食べさせましたか?

こんばんは!
今1歳1ヶ月の娘を育てています♪♪

保育園へ通っているのですが、今日先生から「ご飯を完了食へあげてみては?」とお話がありました。
量もよく食べるし咀嚼もだいぶできるようになってきたのであげてもいいかなーと思っています!

完了食へあげるにあたり、お家で一度試しておいてほしい食材を何品か言われました。
サンマ・サバ・サワラなどの魚とキウイ・パイナップル、そしてエビです。

魚やフルーツはそろそろあげてみようかなと思っていたのでいいのですが、エビなど甲殻類へは抵抗があり1歳半ごろまでいいかなと思っていました。
特にアレルギーを持っている人はいなく、多分娘も大丈夫だと思うのですが迷っています。

娘も離乳食だと量が足りず何度もおかわりをしているそうなので、先生も完了食への移行を進めてきたのかなーと思うのですが…

みなさんは、お子さんが何歳のときにエビなど食べさせましたか?
また、どのように調理してあげましたか?(茹でてそのまま・おやきなどに混ぜてetc...)

よろしくお願いします!!

コメント

2児のママ

エビなどは私も2歳近くなったらあげてみようかな〜なんて思っていたんですが…なんと!1才からのかっぱえびせんを1才過ぎにあげてしまいました(T_T)まぁ1才からって書いてあるし結果的に何もなかったんですが…やはり甲殻アレルギー恐いですよね(><)
かっぱえびせんに、もちろんエビが入っているのでそれを少量あげてみるのはどうですか?もし大丈夫そうなら、お好み焼きに細かくした桜海老など入れてあげたりするのもいいかなぁと★

• ndk1203

ndk1203

ありがとうございます💓
    1才からのかっぱえびせんってあるんですね!それで挑戦してみようと思います♪♪
    うちもアレルギー出ないといいなー (´ . .̫ . `)

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

ミニパックになっていて4袋で1セットになっていました(´v`)

かっぱえびせんでエビのアレルギー反応が出るか分からないですが…材料名に“エビ”と書いてあったので、試しにあげてみるのもいいと思います☆

ちなみに今家にかっぱえびせんありました♪

• 9月8日
  • ndk1203

ndk1203

わざわざ写メまでありがとうございます💓🙇
    ちなみに、初めてあげたときはどのくらいあげましたか??
    初めてで袋半分くらいは多いですよね?💦

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

私はかっぱえびせんなのにエビのことを忘れていて1袋あげてしまいました(><)結果的に何もなくてよかったのですが…。かっぱえびせんがどれだけ強い?か分からないですが…1才の子が食べるものだしそんな強いものでもないので半分ぐらいあげても大丈夫だとは思います!

• 9月8日
  • ndk1203

ndk1203

そうですよね‼︎😊
    いろいろ答えていただきありがとうございました💓
    助かりました☺️

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

こんな回答ですみませんf^_^;
    娘さん、アレルギー大丈夫だといいですね♪

• 9月8日