※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とく
ココロ・悩み

主人が浮気をし、子供への関心が薄い。離婚か再構築か悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

離婚するか悩んでいます。
かなりの長文、乱文になりますので余裕のある方良かったら目を通して頂ければ幸いです。

現在主人と4歳の息子、3ヶ月の娘、義父、義母と一軒家に住んでいます。
先日主人が浮気をしていることが発覚し色々と話し合いました。(浮気は今年に入ってから連絡を取り始め、4月頃から会うようになったとの事)今は浮気相手とは別れたとの事ですが、浮気の原因は私が主人に対して、1人目の産後あたりから当たりがきつくなっていた事や、義父母と私の間で板挟みになり悩み、精神的に不安定になっていた事があるようです。
子供の事や私も反省するところがあり再構築しようと話し合ったのですが、まだ何かありそうだったので「この際だから全て思っている事を話してほしい」と言うと・一旦私が実家に帰っていた時、またやり直したいと話にきたのですが、実はまだ自分がどうしたいか迷っていたが、義父母に早く謝って連れ戻して来いと言われ実家に来たこと・今までのストレスの原因の一つに子供の世話をしなくてはいけない事があった。本当は子供の世話をしたくないし、できれば一緒に遊ぶ事もしたくない、等色々と聞かされショックでした。
それからは開き直ったかのように子供とも私とも関わりを持とうとしません。また下の子も生まれたばかりですが、生まれた時から関心があまり感じられませんでしたし、上の子に自分の感情で叩く突き飛ばすなど手をあげる事もあり、そんな父親なら要らないし、一緒にいるのも辛いので離婚したい気持ちが大きいです。主人は私にも子供にももう気持ちが無いように思え、この前どうして離婚を迷っているのと聞くと、自分でお金の管理をした事が無いし、1人の収入でやっていけるか不安だと言っていてがっかりしました。
ただ子供は義父母にとても懐いており、実家に帰った時も早くお家に帰りたいと3日も持ちませんでした。また健気にもそんな主人にパパーっと寄っていく子供をみて、父親を奪ってしまうのはよく無いのか、今は主人も精神的に不安定なところあるのでしばらく我慢すればもとに戻れるのではないかと期待してしまう自分もいます。
子供にとってベストな選択をしたいと思うのですがどうしたら良いのか分からずとても悩んでいます。なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がパパー!って寄っていっても、パパが子供を相手にしていないのであれば、子供が可哀想な気がします😔
子供から父親を奪うのは辛いですよね💦
でも、子供からしたらパパに相手にされていないのも辛いと思います😢

• とく

とく

コメントありがとうございます。本当にその姿を見て心が痛みます…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

また全てとくさんのせいにして浮気しますよ☺️
ご主人家庭を持っては行けないタイプの人間ですね
離婚を拒んだ理由も自分の事を考えてですしクズですね👎
浮気とか噂にもなりますしお子さんが学校で嫌な思いする前に別れた方がいいと思います

• とく

とく

コメントありがとうございます。自分でも言ってました💦
    離婚をするなら子供が小学校に上がる前にと考えています。
    本当になんで結婚したんだろうって今になって思います。ただ子供は本当に可愛いのでそこは感謝ですが。

• 6月2日

結局、世間体とか自分のことしか考えてない義両親とその息子ですよね。

息子に謝って連れ戻して来い?いやいや、お前がうちの息子がすみませんでしたって行けよって思います。

お子さんに対して愛情はないでしょうからお子さんが大きくなればなるほどお子さん自身が気づくと思いますよ。

• とく

とく

息子もそのせいか分かりませんが、少し不安定になってる気がします。。
    義両親としては、孫が可愛いし、稼ぎ手の私がいなくなるという事で必死なのかなと思います。本当自分たちの事だけですね💦

• 6月2日
はじめて🔰

旦那さん、子どもたちに気持ちがないなんて、、、ちょっと悲しすぎますね💦
ただ、離婚はいつでもできますし、迷う気持ちがあるなら、少し様子をみてもよいかもしれないですよ。
御自身の気持ちが固まったときに答えを出せばいいと思います。

離婚した場合の手続きや本当に一人で育てていけるのか等、しない場合のメリットデメリットなど書き出して、自分の中で整理していってはどうでしょうか?

文章だけ見たら離婚した方が子どもたちのためにはいいのでは?と思いますが、きっと文章だけでは収まらないものもあると思いますし、答えを出すのは結局自分になると思いますので💦

今は混乱していると思いますが、幸せになれる選択肢ができるといいですね🎵

• とく

とく

コメントありがとうございます。良い時もあったので色々と考えてしまいます。後悔のないようによく考えて結論を出したいと思います。

• 6月2日

まず、そんな父親いりますか?
私の父親は浮気してました。小学生ながら知ってましたし、大嫌いでした(笑)
離婚してくれて嬉しかったし、なんで早くしないのと思ってました。

子供は純粋だからパパ〜ていいますが、相手もしないなら可哀想だし子供の気持ちを考えると辛くなります。

あなたは我慢したら元に戻れると期待しているなら、離婚しなくて様子見でいいんじゃないでしょうか?
子供から父親を奪いたくないって勝手な押し付けなので1度様子見て冷静に子供の立場に立って考えて見てくださいね!
父親がいれば幸せなんてことありません💦💦

• とく

とく

コメントありがとうございます。自身の経験からのアドバイスとても参考になります。
    今一度子供の立場に立って、何がベストなのか考えたいと思います。

• 6月2日
ママリQ

ご主人や義実家との普段の関係にも寄るかもしれませんが、私がとくさんと同じ状況になったらすぐには答えは出せないと思います💦

やり直せる可能性があるなら私はやり直したいです💦

とくさんのご主人も今は心身共に疲れてしまっている状態なのかもしれません。
だからといって、不倫されたことや子供への態度は簡単に許せるものではありません。

冷却期間として、お互い納得出来る答えが出るまで離れて暮らしてみることを私だったらご主人に提案すると思います😣

• とく

とく

コメントありがとうございます。主人が心身ともに疲れているというのは、本当にその通りだと思います。だからこそ、回復した時にまた以前のようにという期待をしてしまう自分がいます。あまり急ぎ過ぎず良く考えていきたいと思います。

• 6月2日
メイ

全てにおいて子どもみたいな旦那さんだなぁて思いました。お金の管理が出来ないからとか独り身になるのに自分の収入でやってけるかとか、、それはこっちのセリフだわ💢ってなりますね
子どもに愛情もなさそうですし記憶に濃厚に残らないうちに離婚したほうがいいと思います。後々子どもに悪影響になる気がします💧 

• とく

とく

コメントありがとうございます。本当に自立出来ていない子供で、自己中心的な考えの人だと思います。
    ですよね、、離婚するなら上の子が小学校に上がるまでにはと考えています。

• 6月2日