※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てているが、夜に1回だけミルクをあげている。授乳ペースや夜の授乳に不安があり、同じ経験の方の意見を聞きたい。母乳量が減る心配がある。

完母orほぼ完母の方にお伺いしたいです。

生後1ヶ月過ぎの男の子をほぼ母乳のみで育てています。
生後40日で体重約5kgです。
産まれた時が3.6kg、1ヶ月健診の時に4.7kgで
体重も順調に増えているので、
多分は母乳は足りているのだと思います。
(3時間空いた状態で搾乳すると両胸合わせてだいたい80ml〜120mlほど絞れます。)

ただ現状、夜に1回ミルクだけをあげています(>_<)
私が少しでも睡眠時間を確保したくて、
夫が1日1回0時前後に授乳を協力してくれている状況です。

既に息子本人に生活リズムが出来始めているのか、
授乳間隔は2.5〜4時間、ほぼ毎回3時間おきで
毎日《母乳6〜8回+ミルク1回=計7〜9回》です。

【ある日の例】
6時…母乳
9時…母乳
12時…母乳
15時…母乳
18時…母乳
21時…母乳
0時…ミルク(120ml前後)※夫担当※
3時…母乳

ただ、これだと21時と3時の間が6時間あいてしまいます。
最近、母乳は夜間の方が良く作られると知り、
まだ生後1ヶ月のうちから
このゆったりした授乳ペースと
深夜0時前後の母乳休憩だと
母乳の量が減ってきてしまうのかな?と不安になり
質問させて頂きました。

同じように、基本母乳だけど夫などに頼って
夜1回だけミルクオンリーにしていた方、いらっしゃれば
その後も母乳が減ることなくほぼ完母でいけたかどうか
教えてもらえると嬉しいです。

宜しくお願いします。

【追記】
なかなかスマホを見る時間がとれず、お礼やお返事まとめてになってしまうかもしれません。申し訳ありません(*_*)

コメント

□emiyu□

ざっとさんとほぼ似てて一日一回ミルクあげて、それ以外母乳です✨
ミルク拒否防止の為と、夜通し寝て欲しいという希望を込めて寝る前のみ新生児期から置き換えてます☺️

私はその月齢の頃から
20時ごろ 母乳
22時ごろ ミルク
6・7時ごろ 起床、母乳

ほとんど夜通し寝てくれるので、寝ぐずりがなければ母乳は10時間ほど空いてましたが、母乳量特に減ってないです!
今も時間には若干の差はありますが、継続して8〜10時間ほど夜空いてます😳

慣れるまでは朝起きるとブラが母乳でびしょびしょになってましたが今は体が慣れたのかそれもほぼありません✨

はじめてのママリ

ほぼ母乳の混合です!
うちも夜間1回だけのミルクでやっています!
あくまでも私の場合ですが、😂
うちでは22時頃にミルク飲ませて寝かせてます。大体3〜4時前後で起きますがおっぱいパンパンなこと多いです。😂
今は離乳食も始まっているので多少授乳回数は減りましたが、あまり量は減っていないと思います(正確に測っていないからわかりませんが、、)

ちびすけ

1日1回だけミルクで他母乳あげてます。
うちの場合ミルクを使っているのは主人に手伝ってもらうためではなく、新生児の頃から良く飲む子ではじめの頃夜になるとほとんど出ず足りなかったからなのですが…
夜中にミルクではなく21時頃の寝かしつけ前にミルクをあげています。今はミルクを使わなくてもやっていけます。

今のリズムでしっかり飲めていそうなら減ることはないと思います。ただ母乳は個人差もあり、デリケートなもので突然出なくなる方とかもいるので何とも…

ちなみに、
うちは1ヶ月の頃は朝まで寝てくれてたので10時間とかほぼ毎日空いていました。

ウララ

うちは下の子が完母でした。下の子はよく寝てくれるタイプだったので、入院中から4時間5時間寝てましたよ。なので、3時間起きに起こしたりして授乳してました。退院してからも夜は朝までぐっすり寝てくれてたので、21時か22時位にあげてから、朝の5時6時まで起きなかったですよ。母乳は張りすぎても飲みずらいみたいです。助産師さんに聞いたら、おっパイがやわらかい方が飲みやすくていっぱい作られてるんだそうですよ。まだ1ヶ月ですので、これから母乳の出も増えていくと思いますよ。なので、いっぱい吸わせてあげてください。

ざっと

みなさま回答ありがとうございました(^^)

ミルク1回挟んでも母乳で続けそうかも!とわかりました。このペースで暫くやってみます。