※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

周囲の妊娠に素直に喜べず、特に職場の報告がつらい。結婚して赤ちゃん待っているのに「できちゃった」の不満。ブラックな気持ちが解消できず悩んでいる。

周囲の人の妊娠が素直に喜べません…
特に、「職場」の妊娠報告が一番ツライです。
今後、日中ずっと赤ちゃんがどうの、体調がどうのって話を嫌でも耳にしないといけない。
お腹が大きくなっていくのを見なきゃいけない。
しかも、結婚もしていなくて「できちゃった」てのが、尚更モヤモヤ…。
「できちゃった」が悪いわけじゃないけど、なぜ、結婚してずーーーっと赤ちゃん待ってる我が家には来ないの??って思ってしまいます。

そんな気持ちを持っちゃいけないのは分かってます…
そんな気持ちだから赤ちゃん来ないのかもしれないとも思います…
でも、このブラックな気持ちどうしたらいいかわかりません…

コメント

ウルフ

私も周りにはベビーチャンがいて正直に喜べないときもあります。
きっとコキンちゃんさんにもベビーちゃんがきてくれるはずです!一緒にがんばりましょう

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね!きっといつか私にも…そして、こひろさんにも…赤ちゃん来てくれることを信じて頑張りましょう😣

    • 9月9日
my

分かります!
私達は、結婚4年目、不妊治療歴1年半くらいです。
結婚当初は、焦ることなく自然にまかせていましたが、2年経ってもできずに、挙句の果に、後に結婚した妹夫婦が、先に妊娠、出産しました。
職場でも、若い子達はすぐに妊娠していました。
面白くない思いはいっぱいしてきましたが、その子達が、出産のために仕事を辞めるときは、一声かけたり、プレゼントも渡したりしました。
妹の子供が生まれてからは、クリアになって、かわいく感じるようになりました。
コキンちゃんさんの気持ちはよ〜く分かります。諦め半分期待は無限大で、自分たちの夢を叶えるために、前向きにいきましょう!
無理なときは、ブラックな気持ち出してもいいじゃないですか!相手も気を使うと思いますが、気持ちもわかってくれていると思いますよ。
お互い、気を張らずにいきましょう(*^^*)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    お返事ありがとうございます!
    私も結婚して自然に任せていましたが、ずっと出来ず…。
    結婚してから2年半の間に、病気や手術も乗り越えてきました。
    ずーーーっと「こんな気持ち持っちゃいけない!」と、ブラックな気持ちを隠してきましたが、初めて気持ちを吐き出してしまいました。
    myさんの「諦め半分期待は無限大」という言葉がすごく心に響きました!
    その気持ちを忘れずにいこうと思います(^^)

    • 9月9日
はんちゃん

私が妊婦側の状況なので心が痛みます。
女職場でできちゃった婚しました。
職場で不妊に悩む女性もいますし、仲良くしてくれていた夫婦も不妊で治療に通っています。

正直妊娠報告は心苦しかったですが、いずれはわかることで報告しました。

最初は嫌な空気感がすごかったです。
なるべく妊娠の話は職場でもしないようにと思ってましたが、他の人が聞いてくるんですよね。性別わかった?とかお腹出てきたねとか。。今言わないで…と本当に思ってました。
仕事を辞めようかとも思いました。

でも、その人と2人になる事があり謝られました。喜んであげなきゃいけないのにこんな気持ちでごめんねと。

私も伝えにくかったけどと本心をそのまま話しました。
今では誰よりも赤ちゃんの経過を聞いてくれて、異変があれば調べてくれて、応援してくれています!

結婚して、妊娠してが綺麗な流れなのは確かです。
でも結婚しないと妊娠の権利はないのですか?m(_ _)m

私は旦那とは中学から付き合っている同級生。付き合って15年。旦那は自分の飲食の店を出す為、落ち着いたら結婚しようとなっており、お店が落ち着いて結婚しようと進み始めたタイミングで妊娠発覚。
ですのでき婚です。先に妊娠発覚してますので。

私は先に妊娠発覚しても恥ずかしさも何もありませんでした。
結婚してませんでしたが、パートナーとの子供だったので!

でき婚だからという事にモヤモヤされてしまう事、わかりますが、悲しいです。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    コメントありがとうございます!
    まず最初に、不快な思いをさせてしまい、すみませんでした…😰

    投稿にも書きましたが、私自身、できちゃった婚が悪いとは思いませんし、「結婚しないと妊娠の権利が無い」とも思っていません。

    そう頭では分かっているのですが、気持ちが付いていかないのです😔

    本当に、こんな気持ちを持ってしまって申し訳ないです。

    • 9月9日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私の一番の仲良しグループ4人組にベビ待ち2人います。

私より何年も早く結婚したけれど、なかなかベビたん来てくれないと言ってました。

私のデキ再婚にはすごく複雑な気持ちだったと思います。
なんで?うちじゃなくてあなたなの?
って思ったはずです。

でも産後笑顔で会いに来てくれました!
破水したと行ったら県外から駆けつけてくれました!

きっと本人にしかわからないブラックな気持ちがあると思います。
無理してその気持ちを押し殺す必要もないです。
きっと浄化される日がきます。
キッカケはわかりませんが、ブラックなままずーーっとなんてないはずです!!!

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    お返事ありがとうございます!

    ブラックな気持ちが浄化される日を夢見て、この気持ちとうまく付き合っていけるようになりたいと思います!
    前向きになれる言葉をかけて頂き、ありがとうございました😌

    • 9月9日
メロ

私が不妊治療中に職場で3人妊娠、出産されました。
1人目は妊活を始めたばかりで素直に祝福できましたし、2人目は8年不妊でやっと授かった方だったので私もすごく嬉しかったです。
3人目は私がやっとの思いで妊娠し、流産した直後で、デキ婚でした。
なんで、望んでたわけじゃないこの子には赤ちゃん来るのに私は流産なの?ととても苦しかったです。
でもその子も苦しかったと思うんです。
私に話すの。
妊娠菌ちょうだいって言った時嬉しそうにしてくれて、実際にその菌に感染して次の月に妊娠しました^^*

そんな気持ちを持っちゃいけないなんてことはないですよ。
すごくブラックな気持ちになるのわかります。
でもせっかく近くに妊婦さんがいるなら妊娠菌ガッツリともらっちゃいましょう(*'-'*)ノ"