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ちびママ
お仕事

市役所の事務補助職面接について経験者の方へ質問です。面接でどんな質問があるか、選定基準はPCスキルや役所経験などでしょうか。経験がない場合、厳しいでしょうか。参考になる情報をお願いします。

会計年度任用職員に応募されたことある方、
または働いてらっしゃる方、教えてください!

今度面接があります💦
市役所勤務で1年間の期限付き、更新はなしです。
内容は、事務補助です。
1人募集のところに、20人くらい応募しているらしく😭

面接で何を聞かれましたか??
倍率高すぎて、何を基準に選定するのでしょうか...
やはり、PCスキルや役所経験の有無などですかね😭?
私自身、エクセルワードなどのPCはてまきますが
事務経験や役所経験もないので厳しいですかね😂💦

ご経験ある方いらっしゃれば、参考までにお願いします🥺

コメント

ははぐま

公務員で、職場の庶務をやっています。
採用の考え方については職場によると思うのであまり参考にならないかもしれませんが…

エクセル、ワードができて電話応対ができればとりあえずOKかと思います🙆‍♀️
職場によっては来庁者応対もすると思いますので、役所としてはそういう応対が問題なくできる常識のある方を望んでいます。

役所経験は、あれば正直プラス材料ではありますが、なくて絶対ダメということではないです(役所特有の文化?に慣れていると新しい仕事にも対応しやすいかな、くらいです)

社会人経験もあった方がプラスですが、なくても採用されている方います😊