※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が自分のペースで進んでしまい、親が心配して近くに行くことが多いです。友だちと一緒にいると落ち込むこともあります。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
このくらいの時の子どものお散歩の様子について教えていただきたいです。
親の後をしっかりとついてきますか?また、先に子どもが行ってしまっても、後ろから親がついて来ているかを振り返り確認しますか?
息子は振り返ることなく自分でどんどん先に行ってしまいます。どこまで行ったらこちらを気にするかな?と思い様子をみるのですが、危ないので結局私が息子の近くに行きます。友だち親子と一緒に出かけても、息子は進行方向とは逆に進んだり…誰かと一緒に遊ぶとその差をみて落ち込んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ

ぐんぐん行きます!
好き勝手行きます!
お友達と一緒に遊ぶとかあまりないです😂
我が道を行く娘です😂
最近やっと手を繋ぐことを覚えました✨
10秒ほどで離され、ピューッと行ってしまいますが😂

• まぁ

まぁ

お返事が遅くなり大変申し訳ございません💦
    同じで安心しました😭
    息子ももう少し月齢が進めば変わるでしょうか…
    ちなみに呼ぶと戻ってきたり、危ない時に注意すると止まったりはしますか?😣

• 6月3日
あつこ

うちのこもそんな感じでしたよ!
興味のある方向へゴーでした(笑)
今は手も繋いでくれるようになり、呼ぶと振り返ってくれたり。1歳って成長が凄まじいので、数ヶ月もしたら色々変わってきますよ!

• まぁ

まぁ

そう言っていただけて安心しました😭
    もう一つお聞きしたいのですが、例えば危ない時に注意するとその行動をとめたりはしましたか?😣

• 6月3日
ハチ子

一歳の時は歩けるのが嬉しいようで全然親の思いとは違う方に進んでいってました。

• まぁ

まぁ

同じと聞いて安心しました😭
    あまり良くないですが、他の子と比べてしまい不安になってしまって💦
    もう一つお聞きしたい事があって、呼んだら戻ってきたり、危ない事をして注意したらその行動をやめたりはしましたか?💦例えば道路に行こうとして注意したらやめたりだとかです😣

• 6月3日
はじめてのママリ

上の子は手を離しても 隣にいる子でした、、、

が!!
下の子は手を話した瞬間どこに行くか分からない、、もちろん振り返る事もありません 笑
のくせして 手を繋ぎたがらない、、
もう、我が家では女王様怪獣と呼んでいます笑

今日用事で病院へ行ってきて
先に進んだら ママ待って〜と来ました 成長したんでしょうね

けど他の子と違っても気にしないであげてください☺️個性です👍👍
そんな子こそ
将来大物になったりします👍

• まぁ

まぁ

まさにそんな感じです!!
    女王様怪獣ですか😆
    読んでいていいお母さんだなぁと涙がでました😭私なんて息子をヤンチャだな、好奇心旺盛だな、なんていうようには思えず心配してばかりで…
    この子の性格だ!と思えない自分が情けないです。
    将来大物になってくれますかね?(笑)読んでいて元気をもらいました!!もう一つお聞きしたい事があります😣
    呼んだら戻ってきたり、危ない事(例えば道路に行きそうになるなど)を注意したらその行動をやめたりなどはしていましたか?、😣

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やめないやめない
    なのでいつも 怒ってます 笑

わざとしてる??
    っくてくらい ゆうこと聞きません😑
    幼稚園に入って集団生活したら
    少しは変わるかな??と
    淡い期待はしていますが、、、笑

• 6月3日
  • まぁ

まぁ

沢山質問に答えてくださってありがとうございました😭
    考えすぎて毎日不安で仕方なくて…
    教えていただけて嬉しかったです!ありがとうございました😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

長女はそれくらいの時、自分の興味のある方にまっしぐらでした。ママがいるかなんて全く気にしないで突き進む感じで、買い物の途中で知らない家族にしれーっと紛れ込む事も多々ありました😅
迷子放送に何度かお世話になった事もあるくらい、、、

何の問題もなく現在10歳です😊

• まぁ

まぁ

知らない家族に紛れ込んでいる話、想像して思わず笑ってしまいました😆
    元気をもらいました😭

• 6月3日
あつこ

危ないからやめようね〜。
声掛けはしますが、基本やめてくれません😂今もです。
やめさせると泣いてジタバタします🤣今の時期は言っても伝わらないので、本当に危ないとき以外は半分あきらめてます。家で机にのったりして強く注意はしてないです。たまに転げ落ちて泣きますが、それも勉強だと思ってます。
2歳くらいになると、言葉がわかってくるようになるのでそれまでは仕方ないと思います💧

• まぁ

まぁ

教えてくださってありがとうございます😭
    うちも注意してはまたすぐに同じことをするの繰り返しで💦お話しできてよかったです!ありがとうございました😭

• 6月4日