※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

5歳の息子が新型K式発達検査を受け、標準値でした。検査結果で安心していいのか、自閉症や発達障害とは関連があるのか気になっています。

新型K式発達検査について。
5歳の息子が、発達の遅れは感じでいないもののこだわりが強いところがあり、少し育てにくさを感じていたので、児童精神科を受診しました。
5歳0ヶ月で新型K式発達検査を受けたところ、

認知・適応 (発達年齢)5歳4ヶ月
(発達指数)107

言語・社会 (発達年齢)5歳0ヶ月
      (発達指数) 100

全領域 (発達年齢) 5歳2ヶ月
(発達指数) 103

となり、標準値でした。
検査結果と、私の話や息子の様子などトータルで見て、個性・性格の範疇であり、発達障害ではない。特に問題ないでしょう。と言われました。
この検査は、自閉症 発達障害などあれば
数値が低く出たりばらつきがあったりするのでしょうか?
また、標準値でも発達障害の子はいたりするのでしょうか?
この検査結果で安堵していいものなのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の場合低くでで、少しばらついてます

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。発達障害と言われていますか?

• 6月1日
はじめてのママリ

専門家でないのでうちの場合ですが、それぞれの数値にばらつきがあり発達障害と診断されています。
100を基準で考えてどれだけ凸凹があるかが判断基準となると言われました。
数値に開きがあればあるほど困り事は多い傾向があるとも言われました。

この結果を見る限りですが、その説明に当てはめるなら息子さんは発達障害では無いとなると思います。

発達障害の特性って健常者も含めて誰もが持っているものだそうです。
障害無しからグレー、クロとなっていくグラデーションになった帯状の状態の中のある一定ラインから先を発達障害とするそうです。

あくまで発達障害が無いから癇癪もなく拘りもなく育てやすいでは無く、発達障害が無くても、癇癪があったり拘りがあったり多少の育てにくさがあることは十分あると思います。

• naaco

naaco

詳しくありがとうございます。
    そういうことなんですね💡
    こだわりや育てにくさが必ずしも発達障害とは限らないですもんね💦
    とてもわかりやすかったです🙇‍♀️

• 6月2日
わんわん

アスペルガーでしたら、点数いいみたいです。友達のお子さんがそうです。ADHDもありそうらしいことは言ってました。

我が子はバラつきがある方で、知的伴う自閉症です💦

• naaco

naaco

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
メロンパン

こんにちは。
状況がとても似てるので良ければお話しませんか??
5歳の息子が知的面は遅れのないものの、癇癪、感覚過敏、こだわりが強く毎日疲弊しています😢
園生活は問題なく頑張っている様子なんですが自宅では別人です💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。同じような感じですか💧お母様、大変ですよね😭
    良かったらお話ししましょう。息子さん具体的にはどのような様子ですか?💦

• 11月2日
うさ

過去の投稿に失礼します🙇🏻‍♀️

うちの子も知的の遅れは気になりませんが育てづらさを感じています。
お子さんはその後またどこかに相談したり検査など受けられましたか?

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。あれからも相談したりはしていますが、息子はわかりにくいタイプなのか、どこへ相談しても曖昧な感じです。
    未診断ですがおそらく、自閉症スペクトラムのグレーだと思います。

• 8月17日
  • うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    性格の範疇って感じなんですね。うちもグレーで、私が心配しすぎるからなのか本当は何か問題あるのかでずっとモヤモヤしてます💦

• 8月17日
  • naaco

naaco

そうですね、微妙なところです💦ただ、やっぱりグレーで健常の子とは違うなと確信はしています。
    うちは来年度から就学することもあり、不安しかありません😭

• 8月17日
  • うさ

うさ

やっぱり下のお子さんと育てやすさとか全然違いますか?
    うちは一人っ子なのでよくわからないのですがたぶん育てにくいです😣

就学不安ですよね😭

• 8月17日
  • naaco

naaco

はい、下の子を産んでみて改めて上の子の育てにくさに気がつきました。
    やっぱり普通じゃないよなぁと。。

• 8月17日