※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴ
家族・旦那

私は現在妊娠10ヶ月で、予定日まで2週間を切りました。そこで実家と生ま…

私は現在妊娠10ヶ月で、予定日まで2週間を切りました。そこで実家と生まれてくる赤ちゃんの関わりについて心配になったので、ご意見をお聞かせください。

私の妹はニートです。幼い時から何かと嫌なことからは逃げて過ごし、その度に親は妹を甘やかし続けてきました。結果数年前妹は大学を辞め、ニートになりました。

昔から両親共に妹贔屓で、何回も嫌なこと(妹絡み以外でも)をされてきました。そして家族が嫌になり、さっさと結婚して家をました。

この背景があり、私は実家に生まれてくる子を会わせない方がいいのではないかと思うようになりました。両親には自分がされて嫌だったことを子にされないか、ニートな妹を見て子に悪影響が無いかなど色々考えてしまいます。しかし今まで育てて貰った恩もありますし、勝手に子どもの服などを送ってきて、生まれてくるのを楽しみにしているのも分かってるので、会わせない訳にもいかないとは思っています。

ニートの兄弟を持つ方や両親を苦手に思っている方はお子様との関わりをどのようにしてらっしゃるのでしょうか?若しくはこのバックグラウンドなら皆様はどのように行動すべきと思いますか?
特に妹にはどのように接したらいいかお聞きしたいです。

コメント

いぬがお

私は妊娠してから急に実母が苦手になりました。
娘に会いたがりますが、あまり会わせてないです。
自分が疲れるので。
あとは、預けるつもりはないです。(^-^;
実家の環境も悪いし、自分がいないときに家に入られるのも嫌なので。
たまに合わせるのは我慢ですが、、、

• ぴかぴ

ぴかぴ

我慢してお会いになってるのですね...
    どれくらいの頻度で会ってらっしゃいますか?
    うちは実家が高速で2時間くらい離れてるのですが、会わすとしたらどれくらいの頻度がいいのか疑問なんです

• 9月8日
玄米茶

私の弟と妹も高校中退し、共にアルバイト生活しています。
弟はアルバイトと言うより自営業の父の手伝いをしていますが、ちょっと嫌になったり、体調が悪い(頭痛がするなど軽いもの)でしょっちゅう休んでいますが、父も母も諦めているのかあまり何も言いません。
私自身、両親には厳しく育てられてきたつもりですが、弟、妹に対して甘いと感じていて高校卒業後すぐに実家を出ました。
出産後、実家(主に実母)が苦手になってしまい、今はお互い離れて生活しているので、これからも程よい距離を保つつもりです…。

妹さんはうさぎまんさんに対して何か言ってきますか?
もし、ご実家に行かれるようならなるべくお子さんと離れないように抱っこしてたり、理由を付けて長居しないようにしたらどうでしょうか?

• ぴかぴ

ぴかぴ

似たような境遇なんですか。
    離れて暮らす方がお互いに良い距離が保てますよね。

妹は殆ど言ってきません。
    バイトもしたことが無いので、いつまでニートのつもり?と何度か聞いたことがあるのですが、その度に話を逸らそうとします。もちろん阻止しますが、そうするとすぐ機嫌が悪くなります。別に親が金銭に余裕があるなら私も何も言うつもりは無いのですが、父は定年済みで、妹が働かないからか、嘱託社員?をしています。

長くなってしまってすみません。アドバイスありがとうございます。長居しないか外で短時間会うようにします。親が携帯を持ってないので外で待ち合わせ出来る気がしないのですが←

• 9月9日
  • 玄米茶

玄米茶

お気持ち分かります。

妹さんももしかしたら後ろめたい気持ちがあるのかも知れません。
    私も弟と妹にせめて高校卒業はして就職した方がいいと言っていますがやっぱり話を逸らされます。
    両親も同じです。
    いつまでもこのまま行くわけにはいかないのに、と思うのですが…両親が衰えたらどうするのだろうと危惧するばかりです。

お子さんが産まれてからだとまたご実家との関係も良くも悪くも変わってくると思います…。
    自分の実家とは言え、問題があると付き合うのは難しいですよね(*_*)

外で待ち合わせより逆にご実家に行ってしまって理由を付けて帰ってきた方が良いかと思います。

グッドアンサーありがとうございました。
    あまりアドバイス出来ずにすみません(*_*)

• 9月10日
おちょ

ちょっと違うんですけど、義弟がそんな感じで義母が甘やかしています。
義実家に遊びには行きますが義弟は基本部屋にこもっているので、娘に会ったことないです。
出産おめでとうございますとかお疲れ様ですの一言もないです。
常識なさすぎて諦めてます。なので今後も仲良くしてもらうつもりないです。

• ぴかぴ

ぴかぴ

ぴな母さんも苦労されてるのですね。
    やっぱり気遣いも出来ない人と仲良く出来ないですよねー!
    うちの妹も全くで、さらに妊娠したと報告したらDQNネームつけないでねーとか言われました。そんなこと言う人に会わせたくないです!が、それを言うと親がいいじゃないのと言ってきそうで困りものです。

• 9月8日
匿名希望

弟がニートでしたが私に子供ができてこんなおじさんじゃ駄目だと思ったらしく、私が紹介した職場で働きはじめました!
私の子供はとても可愛がってくれてます。
ずっといるわけじゃないならあまり気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

• ぴかぴ

ぴかぴ

弟さん働き始めて羨ましいです!私にツテがないのでそういうことも出来なくて、せめて資格取るとか行動してって言っても何も妹はしません。
    私気にし過ぎですよね(>_<)
    会っても短時間にしときます。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月8日

逆の立場です。私が妹です。
姉はニート気味…と言ったらいいでしょうか。就活がもう2年くらい続けててバイトしながら実家で生活してます。

両親から小さい頃から姉と私は比べられ
私が甘やかされてきて
姉は私に対して苦手意識を持っています。
というか、最近腹割って話し合って更に関係が悪化してしまいました。
姉は家を出たくてずっと県外で就活。
なのに私が先に家を出たり結婚妊娠したり、姉の夢ばかり奪ってます。

わたしは姉が好きですが
姉は私が憎くて仕方ないと。

実家は車で5分の距離で近いですが
姉のことを考えると里帰りはやめて距離を置いておこうと思ってます。
両親には生まれてくる子供を会わせたいけど、姉がいない時間帯を狙うつもりです。

• ぴかぴ

ぴかぴ

お姉様を気遣われているんですね!
    兄弟で関係が悪いのは少なからず親の影響がありますよね。
    アルバイトもして就活中ならうちの妹より良いので羨ましいです。
    彼女は働く気というか自分のことなのに自分から行動出来ないようなのでσ(^_^;)
    うちはほぼいない時間が無いので、親が妹を庇うようなら実家に行けないと思われます...
    母も病気で長く無いと思うんですけどね。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月9日