※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幼稚園児の上の子がいる方へ。里帰り出産した方、休園期間は?夏休みに合わせて出産するか、タイミング気にせず長期休園するか、悩んでいます。体調面も考慮し、アドバイスをお願いします。

上の子が幼稚園の時に下の子を出産した方に質問です!
里帰りはしましたか?
した場合、どれくらい休園しましたか?
まだ先ですが4歳差で考えていて、なるべく休園しないよう夏休みに合わせて出産した方が良いのか、タイミング気にせず妊娠出産し長期で休園するのか、里帰りしないか(1人目産後体調良くなかったので、これは結構キツいと思ってます)何が良いのかな?と考えています。
授かりものなので計画通り行くかは分かりませんが、タイミング合わせて良かったよとか、こうした方が良かったとか聞かせて下さい!

コメント

ままり

私も色々悩みましたが、
幼稚園児と新生児を家で見ることは不可能だと思い、休園は絶対無理と思いました😅

結果的には里帰りせず、旦那に1ヶ月の育休取ってもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん1ヶ月の育休素晴らしいです!
    育休取るのは厳しそうですが、もし取れるならこの方法が1番良さそうです💕

    • 6月1日
プーさん大好き

里帰りせずに、幼稚園も休ませてないです(^^)
退院後、送り迎えやお弁当なども自分でやりました😅
(4人目が産まれても、そうしますー)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎、お弁当もですか💦
    凄すぎます!

    • 6月1日
り

2人目が産まれた時1人目は年少さんの7月でした!
ちょうど夏休みに入る10日前に出産だったので産んだ時は幼稚園があり義両親に幼稚園連れてってもらったりして、退院後は実家と義実家行き来しながら夏休みを過ごしました!
タイミングが良かったですたまたま😂予定日が夏休みだったので早く産まれたんですけどね!

今回3人目はガッツリ10月末なので、里帰りもせず休園もさせず退院後翌日からお弁当作って送り迎えする予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご実家は近いのですか?
    実家義実家の両方の協力は助かりますね✨
    それにしてもタイミングバッチリでしたね!
    退院直後から動ける自信がないです😂

    • 6月1日
ak__09

今、上の子が年少で夏休みに入ってから出産予定です!!

夏休みだけ産前産後の保育園を利用しようかとも考えたりしましたが、夏休みの幼稚園の預かりがあるのでそれをフル活用することにしました😂
あとは実母に1ヶ月、自宅に来てもらい身の回りのことをしてもらう予定です!!

ご実家や義実家は頼れない状態ですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りなら父と母に交代で休んでもらうのは可能ですが、仕事があるので、ずっと来てもらうのは無理だと思います💦
    でも来てもらうと幼稚園休まず行けますよね😊

    • 6月1日
kiko.mr7

幼稚園休ませる前提ですか🤔⁇
里帰りなし、休園なしで乗り切りました〜!
もちろん1人目と違い、退院したその日からフル稼働ですが…😭💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できれば里帰りって私も旦那も考えていますが、里帰りせずに幼稚園に行く選択肢もあります!
    ちなみに里帰りしない場合、入院中の幼稚園はどうしてましたか?

    • 6月1日
  • kiko.mr7

    kiko.mr7

    夫がホテル業で、コロナ禍という事もあり閑散期なので出産してから有給で入院期間休みをとってくれました!
    私の実家(自営で留守にできないため両親は送迎不可)が車で20分程なので、朝夫がお弁当箱を実家に届けて母がお弁当を作り、お昼までに夫が届けていました!

    入院中の昼食、夕食は全て入院前に作り置き、冷凍などをしておきました😆

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが休めたんですね✨
    食事の冷凍もですね!
    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 6月2日
  • kiko.mr7

    kiko.mr7

    入院中や入院後はしばらく大変ですが
    その時その時でなんとかなると思います❣️

    • 6月2日
さくら

長男出産時に長女が年中さんでした。
妊娠〜出産を想定して負担が少ない(自宅前までバス送迎、ほぼ給食、親が出る行事が少ないなど)幼稚園を選びました。
休園も里帰りもせず産みました。
6月末に生まれてすぐ夏休みだったので家に二人いてキツかったです💦

今回も長男が年中で秋に出産予定ですが休園も里帰りもしないで産む予定です。
とりあえず幼稚園行っててくれたらその間休めるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りなしの夏休みに子供がいるパターンですね!
    休めなくて1番キツそうです💦
    負担が少ない幼稚園を選ぶのすごく良いですね✨
    妊娠のタイミングに合わせて
    長期休みの時期=里帰り
    幼稚園行ける時期=自宅
    で考えるのもありかと思いました!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

里帰りして入園式欠席しました!笑
3月から里帰りしましたが、4月、5月を休園してコロナの緊急事態宣言明けの5月末から幼稚園行ってもらいました!
緊急事態宣言なかったらgw明けから行かせるつもりでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りで休んだ方の意見、ありがとうございます!
    緊急事態宣言もあったので環境に慣れるのが遅れたりとかはなかったですか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の場合は新入園の初っ端から休んでいたのである意味途中入園みたいに少し手厚くしてもらえたと思います!笑
    しかも緊急事態宣言明けは隔日で児童も半分で出席にだったので少しづつ慣れるのにはちょうどよかったと思います!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りもまだ慣れない頃ですもんね✨
    ありがとうございます!

    • 6月2日
deleted user

4年保育です。年少さんの4月に出産+コロナが増え始めたため、里帰り先から登園予定でしたが結局2ヶ月ほどお休みしました🙂
赤ちゃん返りか、学年が上がりクラス替えがあったためか、お休みあけから2ヶ月くらい毎日登園拒否で大変でした😭できるなら休まず行かせてあげた方がよかったなぁと今は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    登園拒否があったんですね💦
    しかも2ヶ月拒否って大変でしたね😵
    参考になります✨

    • 6月2日