※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食費の見直ししたいです。どなたか節約上手な方やこうした方がいいなど…

食費の見直ししたいです。どなたか節約上手な方やこうした方がいいなどアドバイスください🙇‍♀️

よく食べる旦那と大体人並みの私、好き嫌いのある1歳10ヶ月の娘の3人家族です。
大体1週間分まとめ買いしますが、一回につき1万くらいの会計です。
単純に月4万円…高すぎますよね。
そんなに贅沢してるつもりもないのですが、どうしたらいいでしょうか。
買い物をするときはメニューを決めて買います。
例えば
日曜日…とんかつ 
月曜日…野菜炒め
火曜日…魚 切り身
水曜日…肉うどん
木曜日…魚 あっためるだけ
金曜日…(ちょっと買い足して)麻婆茄子
土曜日…牛丼

とかです。大体いつもこんなメニューです。
ちなみにメインだけで、それ以外にきゅうりの浅漬けや、卵焼き、かぼちゃ煮などの副菜、汁物は必ずつけています。

あとは、フルーツもバナナプラス1つ、ヨーグルト、カップ麺子供の牛乳や、プロセスチーズを基本購入します。
大人のお菓子は極力買いません。

旦那は昼は社食で、私はおにぎりと夕飯の残りを弁当に詰めてすませます。

私もフルタイム正社員で働いてます。
なかなか手の込んだものは作れませんし、疲れてご飯を作れない時もあります…子供の栄養バランスもそれなりに気になります。

が、食費が高いのがどうしても気になるのでできる範囲で節約したいと思うので、何かいいメニューとか教えて頂きたいです!

これでも私なりに毎日ヘロヘロになって頑張ってるので、批判はご容赦ください。

コメント

deleted user

うちは、お菓子やジュース込みで毎月3.5万いかないほど。
外食は、ほとんどなしです🤗

いつも、3、4日間ほどの献立を考えて買いますが、+その日に安い物を何個か買って、その中で使い切るように使ってます😊
なので買い出し前日などの献立は、本当に適当の残り食材で何とかです😂
後は安い、もやし、豆腐、こんにゃくなどを出来るだけ使ってかさまし献立が多いです。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3.5万くらい何ですね!😊
    羨ましい…
    うちも外食はほぼないです😭
    かさ増し料理、全然レパートリーないので増やしていきたいです!!笑
    どんなメニューだしてますか??良ければ教えていただきたいです!!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそこまでレパートリー多くないんですが
    ピーマンの豆腐ハンバーグ詰め、こんにゃくのピリ辛炒め、厚揚げの豚肉巻き、残り野菜やもやしを茹でて豚肉で巻いた冷しゃぶとか💦
    安い、ささみ肉、鶏胸肉、麺類もよく使います😊
    卵焼きに麺類入れて巻いたり!

    毎日の献立から一品減らしてみるとか!

    お仕事しながら、お子様の栄養考えてなんて凄すぎます😍
    私も見習おう😓✨

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピーマンの肉詰めやるんですが、豆腐いいですね!豆腐ハンバーグにしたいと思います😍💕
    あと、冷しゃぶよくやるのですが、もやしとか他の野菜茹でてやるのも美味しそうです☺️☺️
    色々参考になりました!
    お肉は鶏むねやささみも取り入れたいと思います😍!どれも美味しそうなもの教えて頂きありがとうございました!!

    私は料理嫌いで毎日修行のように作ってまして…
    ひとつも凄くないんです😂😂
    お互い子育てしながら頑張りましょうね!!ありがとうございました😊!

    • 6月2日
もも

すみません、全くアドバイスではないですが、フルタイム正社員でいて、しっかり自炊できてるだけでも凄いです☺️

それに食費4万円は高いですか?
うちも3人家族で、旦那は弁当持ちですが、月7万円位かかってます💦
なので、めぐめぐさんはしっかりやりくりできてて、偉いな、って思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな風に思ってもらえると思わなかったのでびっくりしました😳!でも、毎日頑張ってるのでとっても嬉しかったです🥲🥲
    結構ネット見ると2.5万とか、会社の人とも月4万は高いって話したりしてみんなどうやってるのかなーって気になったので…😔

    • 6月2日
  • もも

    もも


    確かに節約をするとすれば食費ですもんね…
    ただ2.5万の食費とか、都市伝説じゃないか😂って思ってる位です!
    私は逆に4万円位が理想なので、めぐめぐさんは凄いなって思ってます🥺
    アドバイスじゃなくて本当すみません💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦なんせ、食費は私のサイフからと決まっているので減らしたいのです笑!
    いえいえ、ももさんの意見聞けて嬉しかったです😊
    私単純なので褒めてもらったので嬉しくてまた今日から頑張れると思います♪
    ありがとうございました!🥰

    • 6月2日