※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供のワガママについて、どれくらい叶えるべきか悩んでいます。保育園では問題ないが、家庭では食事に関してイヤイヤが出ています。食事のバランスや心配があります。他の方はどうしているか気になります。

イヤイヤ期のワガママはどれくらい聞いてあげていいのでしょうか?😭

テレビ見たい
あれたべる、これ食べない
まだ帰らない
ママはイヤ
自転車ママと乗りたくない、パパがいい

期限を損ねない様に、危険な事、あまり良くないこと(ご飯を食べるときはテレビを見ないなど)以外は、イヤイヤスイッチを入れない様になるべく本人の希望することを叶えてあげています。

今日の夜ご飯はイヤスイッチが入って泣き叫び、結局食べたのはパン2つとトマト、りんごとポテトのお菓子(少し)です。

ご飯をバランス良く食べられないと、心配になります。。
昼間は保育園でご飯を食べているのでいいかな、、とも思いますが😢

皆さんはイヤイヤ期のお子さん、どれくらい要望を叶えてあげていますか?

ちなみに、保育園ではイヤイヤが全く出ていないそうです。

コメント

三太郎ママ

大変ですよね😢
毎日お疲れ様です!

我が家も絶賛イヤイヤ期ですよ(笑)
とりあえずしたい事はさせてイヤならさせないですかね
機嫌損ねた時のギャン泣きがほんとにしんどいので最初から泣かせないようにやってます(笑)
ご飯食べたくないなら食べなくていいよって下げます!
お腹すいたらあれ食べる〜これ食べる〜なんて言ってくるだろうからと
ただしご飯食べないならお菓子はあげないよ?と一言(笑)

まあ1日2日でバランス取れてなくてもそこまで気にする事はないと思います!
ほんとイヤイヤ期はどっしり構えて対応する方がまだ気が楽ですよ😀

りな

うちもそうでしたよー!ダメなことはどんなに泣いてもダメ、多少のことは聞いてあげてました!今もですが😂

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子も保育園ではいたずらこそするみたいですが、基本は聞き分けのいい子で泣かないし、順番守ったり、約束したことを守ったりしているみたいですが・・・
家ではイヤイヤ炸裂です💦
テレビは順番!で、旦那が貸してと言ったら終わり、そうじゃないときは、アラームかけて鳴ったら終わり!にしてます💡
偏食は元々なので、食べなかったら食べなかったで仕方ない・・・何しても食べないですし💦果物は食べるので、ビタミンはそれで補給。炭水化物は一応ごはんも出しますし、食べなかったら終わりですが、朝のパンか週に2回は麺の日を作って対応。幸いタンパク質のものは大好きなので、そこだけは困ってないです(笑)
まだ帰らない!も、じゃあ〇〇したら終わりね!とか、あと1回やったら終わりね!と約束してます。
ママ嫌!は、とりあえず関わるのやめます(笑)そっか・・・寂しいな・・・とか言いながら、様子みてます!

イヤイヤ期、心折れますよね😭😭

めーママ

初めまして☺️

うちも同じくです!
イヤイヤ期は子供が学ぶ最初の時期なので出来るかぎり聞いてあげたいと思う反面、こちらの時間や都合もありついつい無視のようになってしまうこともありますよね🥲

うちはイヤイヤ期でも楽なほうなのかもしれませんが、イヤイヤといった時こちらの都合で合わせて貰う時は出来た時に思いっきり褒めてあげる!またイヤイヤなことは何が嫌なのかな?と問いかけてみる。ご飯は食べる時食べないときもありますし、うちは保育園に長時間預けているため、我慢している分甘えられる時間なので、食べたくないといった時は食べさせてあげてるなど、ご機嫌を伺うようにしています!お菓子も大好きで、お家ではお茶も全く飲みませんが食べ過ぎ飲み過ぎでなければ今は本人がよいと思うものを尊重して、挙げてしまってます。母や両親の世代にすればしつけとはもっとちゃんとするべきだと言うでしょーが、時代も変わり環境も変わり生活環境も変わっていて何が正解で何が不正解かはわかりません。

ただ1つ言えるのはこちらが笑顔で居られる時間が少ないことや、抱きしめてあげたり、スキンシップをとって挙げられる時間が少なくなることは愛情不足で、気持ちに波のある子供に育ってしまうかな?と思うのでそこの面はうちは大切にしています!

でも、子供はこちらが思う以上に強く賢く前向きなので、その力を信じていきたいですよね😊

食事は😂

ネットやYouTubeなど、模範となることは沢山ありますが他人は他人、、、。

その中に愛情があれば大丈夫だとうちは思ってます😄レトルトなどに頼りすぎるのはよくありませんが今は子供や親のために素敵なものが沢山あるので😊

1番はお子様の笑顔を少しでも増やしてあげられるかかな?と思います😄

ママがイヤでも結局はママ大好きですから😊

はこ

うちも日に日にイヤイヤが増してます😭
テレビはパパが帰宅するまで、保育園に行くまでって言い聞かせてます。
泣いてもブチッと切っちゃいます😅
アイス食べたい〜と大泣きする時は、「パパと食べよう!だからパパ帰ってきたらね!」でなんとか待たせます。
食事は保育園行ってるからとりあえずの栄養は取れているだろうと思い、好きなものを食べて、嫌ならもういいよーにしてます😅
最近は食べさせてもらったり、抱っこで食べたがるのでその辺も好きにさせてます😅
たぶん保育園ではいい子をがんばっているし、家では思いっきり甘えているんだなぁと思って甘えさせられるとこは甘えさせちゃいますね🙌
とは言ってもこっちもイライラしちゃうし、なんで泣いてんのーって分からないこともあるし、ほんと大変ですよね😂
お互いがんばりましょ!

chiaki(*^^*)

うちも全く同じイヤイヤ発動中です!
でも、生活リズムや食生活などは絶対に変えないようにしてます‼️
これが意外と重要で、一度許してしまうと、味を占めたようになんでもかんでも言ってきて逆にイヤイヤがひどくなってしまったので…

娘の時にイヤイヤして、おやつ食べさせたらそれが癖になって、、余計にひどくなり…💦それからは、ママが嫌ならパパにやってもらい、食べたくないなら食べなくていい。
その代わりにおやつはなし。
テレビ見たいなら見てもいいけど、携帯のタイマーでこれがなったらおしまいね!
とか、いろいろルールをつけるようにしました。
全て守ってもらえないことも多いですが、まーその時にできることはやってあげたりしてどうにかやってますよ‼️

ふうとも

保育園でイヤイヤが出ないのは、やっぱりお母さんとはちがうからじゃないですかね。お母さんだから甘えてイヤイヤも言うんですよね。でもそれだけ心を許せてるってことなのでいいことですよね🙂
食事は食べられるだけでいいと思いますよ。というのもうちの娘も偏食っ子なので🤣幼稚園の給食は頑張ってるみたいなのでよしにしてます✋

mako

私は、悪いけど親の都合でも
許容できない時は、泣いても駄目よ、
にしています。
あと、許容する時も、
全てOKにするのではなく、
何分だけね、とか、
次にお母さんが行くよと言ったら
おしまいにして行くからね、
とか、どんな些細なものでもいいから
必ずルールを作って、
それを守れない時は、
こちらの言い分を通すようにしています。