※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
妊活

抗体検査なしで予防接種可能かどうか知りたいです。デメリットがあるか心配です。市の情報と異なる場合があるか教えてください。

夫婦ではしかと風疹の予防接種をしようと思っています。
市で抗体検査無料なのですが、夫が忙しくなかなか休みがとれていないので、抗体検査してから予防接種になるとちょっと先になってしまいます。
なので、抗体検査をせずに予防接種をしようと思うのですが何かデメリットってあるのでしょうか?
市のホームページには抗体検査せずに予防接種も可能とは書いてあったのですが…
どなかご存知の方がいたらご教授ください(;_;)

コメント

さっこ

はしかは分かりませんが、風疹は打った記憶がなかったのと、妊娠中になったら胎児に影響あると聞いたので、妊娠する前に抗体検査せず受けました!
抗体検査しにいくのが面倒だったのと、結果が出るの待ってから、病院予約して…とかの手間もかかるし、打っておきたかったので、気にせず受けました!

参考にならずごめんなさいσ(^_^;)

  • tama*

    tama*


    わたしは、はしか1回と風疹は受けているのですが夫はわかりません(。-_-。)
    いま、流行もしていますし心配なので2人で受けようかな、と。

    コメントありがとうございました!

    • 9月8日
ルー☆

抗体検査受けないで、予防接種受けても体的にはなんの問題もないです💡
私の市では抗体検査を受けた上で抗体価が低くくて予防接種を受けた場合のみ、予防接種代に助成が出るようになってます。なのでtama*さんのお住まいの自治体によって費用的な面で違いが出るかもしれません。

予防接種受けて二ヶ月は避妊しないと先天性風疹症候群の恐れがあります。ですが、予防接種しないで妊娠して初期に風疹にかかると高確率で赤ちゃんに影響が出ますので早めに受けることをお勧めします(^-^)/

  • tama*

    tama*


    私の市は検査しなくても安く予防接種受けられるみたいです!
    やはり、予防接種受けたあと避妊しなければいけないとのことなので検査からしようと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 9月9日
KURUMI

抗体検査し、問題なければすぐ妊活出来ます!
でも予防接種を受けると2.3ヵ月?は避妊しなければなりませんでした(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

  • tama*

    tama*


    予防接種受けると避妊しなければいけないのですね!
    それは、知りませんでした(;_;)

    コメントありがとうございます!

    • 9月8日
ritz

はじめまして!
病院では抗体があっても
予防接種して平気なので
抗体検査して結果を待ってという手順だと時間がかかるの抗体検査なしで予防接種を勧められましたよ。予防接種した場合は2ヶ月は避妊しなくてはいけませんので早めの予防接種をオススメします。

  • tama*

    tama*


    予防接種したあと、避妊しなきゃいけないのは知らなかったです!
    早く妊活したいので、抗体検査からすることにしました!

    コメントありがとうございました!

    • 9月9日
  • ritz

    ritz

    私も避妊期間があることから
    抗体検査を先にしたんですが
    結局、抗体がなく
    予防接種も受けたんですが
    大きい病院だったので
    抗体検査の結果待ちまで時間がかかり
    結局3ヶ月ぐらい
    避妊しなきゃいけない時期があったので
    最初から予防接種しておけばよかったと
    思いました( ; ; )
    でも抗体があれば検査の結果待ちだけで
    すぐ妊活再開できるので
    抗体あるといいですね(^O^)

    • 9月9日