※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹と汗疹で小児科を受診。アトピーの可能性高いと言われ、ロコイド軟膏処方。早く治ったが、ステロイド使用に抵抗。医師に確認できず、どうすれば良いか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹と汗疹がひどく、小児科を受診しました。
湿疹の状態と父親がアトピーという事からアトピーの可能性が高いと言われました🥲

しかし確定診断は6ヶ月を過ぎないと診断がつかないと言われ、2週間様子見になりました。

ロコイド軟膏を処方され、塗り出して3日で湿疹があったのが嘘の様にツルツルのお肌になりました✨

アトピーだった場合ステロイドは塗り続けて少しずつ減らしていくらしいのですが、
ツルツルになったお肌に塗り続けるのは抵抗があります💦

しっかりと医師に確認しておけばよかったのですが処方された量が多かったので2週間塗り続けるのかな?と思っていました😲

予想外に早く綺麗に治ったのでどのようにすれば良いのかわかりません😥

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

乳児湿疹で 皮膚科に通ってたのですが
塗って 綺麗になったと思ってから
+1週間は塗ってねと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    塗っていたのはステロイドですか?🙂

• 6月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ステロイドです😶!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり表面上は治っても皮膚の中ではまだ炎症が続いているから続けて塗った方が良いのですね😌

もう少し塗り続けてみようと思います!

• 6月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね★
    量を少しずつ減らして行くといいかと♡

• 6月1日
つー

うちは、ヒドラ(ステロイド入ってます)を処方されましたが、その際、薬剤師さんに、収まったら塗らない方が良いと教えていただきました。
また、塗る際も、肌荒れの心配のないローションの上から塗る方が強すぎなくて良いとアドバイスいただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずローションの上から塗ってみたいと思います😊

• 6月1日
🍞

私の病院では、保湿剤とステロイドの薬貰って赤くなったり荒れてるところは治ったらステロイドはやめて、保湿は変わらず続けてねって言われています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師がステロイドはしっかり塗らないと意味がないと言っていたのとロコイド軟膏がまだ沢山あるのでもう少し塗ってみようと思います😌

• 6月1日