※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
家族・旦那

どなたかアドバイスをください。義両親と同居中です。義母はとてもいい…

すみません。どなたかアドバイスをください。
義両親と同居中です。
義母はとてもいい方です。優しいし頼れるし
結構好みも似てて一緒にいて苦になったことはありません。

問題は義父です。
1年中飲まない日はありません。
それが体調不良だろうが身内の不幸事だろうが……
飲酒後は毎日記憶がありません。
覚えてても薄らです。
なので飲酒中同じ質問を何回も繰り返し答えても
次の日には覚えていないのでまた聞いてきます。
娘の成長も毎日見てるはずなのに覚えていないので
しばらくしてこんな事ができるようになったんだ!とか
今更言ってます🙄
酷い時はたくさんやらかします。
粗相。転倒。ぶつかる。何かしらこぼす
トイレやお風呂で寝る。
トイレと間違って外に出てしまいそのままする。
その他いろいろありとても人として恥ずかしいです。
また飲酒は缶ビール(500)1本の後に
焼酎水割り(25%)のを500以上のコップで
何倍も飲んでます。恐らく5杯以上。
同じ部屋にいたらアルコール臭いです。
義父が廊下に出れば廊下がアルコール臭いです。
飲み終わって早くて3時間とかで車で出勤したりします。
リビングに入ってきた瞬間アルコール臭かったので
義母がそんなんで行くな。アルコール残ってるやろ!と
言っても大丈夫。飲んでない。とあとは無視して
行きました。
どう考えてもアルコールの臭いがするので
残ってるはずなのに止めてと止めても車で出勤します。
仕事は車で配送なので最悪です。
単独事故ならまだしも人様に迷惑かけてしまうし
私達も止められなかったので罪になるでしょう。
職場の方は気づかないのか……
義母の考えでは深夜とかなので会わないのではと。

この間も義父が潰れてリビングで寝てしまう前に
散々寝室に行ってと言っていたのに無視して
結局寝落ち。義母激怒で大喧嘩でしたが
その次の日覚えていないのか?
何事もなかったかのように話しかけていました。

もう私からしたらありえません。
旦那も義姉も親戚たちも呆れてます。
私も最初はどうにかならないかなといろいろと
考えてみましたが
もはや何してもダメなのではと思い始めました。
義母を連れて家を出たいくらいです。
もう義父と同じ空間にいたくないし、
義父の洗濯物とかもしたくない。
娘に触らないで欲しい。話しかけないで欲しい。

よく実父からお義父さんはお酒飲むの?とか
聞かれたりしますが
とても本音は言えません。
ましてや飲酒運転みたいなことをしてるとか
余計に言えなくて……
私がいつか加害者になった日には……。

今家を出る計画中です。
出来れば義母も連れていきたいです
本当に私が言う立場では無いですが
離婚した方がいいと心から思います。
毎日苦しんで悩んでる義母を見てられません。
それでも辞めない義父。
アルコール依存症ですよね。
ほんとなんかの病気だと思います。

ほんの1部ですが、
こんな義父どう思いますか?
皆様だったら1度義父に本音を話してみますか?

コメント

初めてのママリ🔰

お酒が 義父の楽しみなら
自分の家族だけで出ていきます!
義母さんの事は
2人で話してもらうしかないので
離婚を進めるのはどうかと。

はる

家庭での飲酒はさておき、飲酒運転ぽいのはやばいと思います!!💦事故でも起こそうものなら自分達も被害被りそう。

私なら、まずは義母の本音を聞いてみたいです。あとは自分から義父に言う前に、旦那から言ってもらいます。

あーーさん

うちは夫がアルコール依存症で倒れたりして入院してます!

アルコール依存症だと思われます。
近くの精神科かアルコールの専門の病院に電話で相談して入院させるのが1番です。

脳の病気なのですが
お酒を飲んでるのが普通の状態なので、
お酒を家でやめようとしても
離脱症状というのがでて、倒れたり幻覚が見えたり暴れたりする場合があります。
その不快感が嫌でお酒をまた飲んでしまうのが
アルコール依存症です。
専門的な病院でお酒を抜いて行くのが命を守る方法だと思います!