※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2歳の子供がご飯をほとんど食べない悩み。保育園に行かず、食事はテレビを見ながら。親はつわりもあり、気持ちが複雑。何が悪いのか悩んでいる。

マウント回答要りません。
うちの子もそう(だった)という方の回答求めています。

2歳、本当にご飯食べません。

具なしうどん、具なしラーメン、たまにのりまきごはん、唐揚げ、ウインナー
お菓子以外で口にするのは以上です。
ごく少量食べて、離席してご飯終了。
あとはテレビの前で食事介助してなんとか食べてもらうという流れです。食べない時も半分くらいありますが。

もう悩むのつかれた。そして、なんでも食べてくれる子供羨ましい。
保育園行ってません。

どんな気持ちで過ごせばいいでしょうか。
頑張るのは既にやめています。つわりもあり正直適当です。
娘は可愛いですが、永遠にyoutube見たがるので好きにどうぞ、って感じです。

2歳でこんなにご飯食べない人いないですよね。
親が悪いなら何が悪いんでしょうかね。
前は結構食べれてたんですけどね。

コメント

M

息子が全く同じです😓

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちも似た感じです。
後、ミニトマトと卵とポテトが食べられてうどんはあまり食べなくなり最近素麺が食べられる様になった程度です。
3歳半ですが2歳の時より量が食べられる様になった位で食べられるものはそんなに変わってません。

今年幼稚園に行き出し給食で初対面する物だらけでしょうが給食は多少食べてる様です。
家では今日の夜ご飯通常より通りのそうめんとミニトマトと唐揚げです。
昨日はラーメンです。
卵とトマトと麺のみでほとんど残して終わりました。
少しでも口にしてて元気ならオッケーです。

• ゆみ

ゆみ

幼稚園で少しずつ食事に慣れてくれればいいですよね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います😊
    頑なに食べないのに給食なんて食べるのだろうかと思ってたけど園では食べました。
    年齢だったり、お友達と食べるという空間がそうさせたんだと思います。

• 6月1日
ママリ

うちの子もそうです。
自分ではご飯全く食べないので、2歳半ですが少量ですら私が食べさせてます💦
本当何でも食べる子が羨ましいです。

• ゆみ

ゆみ

美味しいって、出したもの食べてくれたら他にはもう何も求めません。

• 6月1日
はじめてのママリ

うちの子は1歳10ヶ月くらいの時そんな感じでした。
同じく、それまではわりと食べていたのに、その頃からはほんとにお好み焼きしか食べませんでした🤷‍♀️
めっっちゃ悩みましたが、作って捨てる方がイライラしたので、もうお好み焼きしか作らずにほっときました。笑
そしたら外食で急に「ママのそれ食べたい」と2歳くらいに言ってきたのであげたりしてたら徐々に戻りました。

• ゆみ

ゆみ

そのきっかけとなるスイッチがいつか現れることを祈って今日も生きていきます。

• 6月1日
ゆう

6歳の娘がそうでした!

超がつくほどの偏食で、野菜はコーンか枝豆。白米も嫌いでした。

お子さんは保育園や幼稚園に通う予定はありますか?
うちは2歳から保育園に通っていたんですけど、4歳頃から急によく食べるようになりました!
先生いわく、他の子が食べてるのを見て真似して食べてみようと思ったみたいです。

それからは家で偏食でも給食食べてるならま、いっか!って思えるようになりました笑

ももさんのお子さんは野菜ジュースや野菜のお菓子とかは食べますか?

もし何かしら野菜の入った物を口に出来るならあまり深く悩まなくてもいいと思います😊
というか私はそうやって言い聞かせてました!笑

あとはお母さんが美味しそうにご飯を食べる所を見せてあげるとかですかね?
おいしー!って言ってたら興味がわく…かも?

今も娘は偏食気味ですが、トマト、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎなど、食べられる物がめちゃめちゃ増えました!

あまり気を張らずに頑張ってください😊

あやせ

うちも
基本炭水化物しか
食べません😭

うどん、ふりかけおにぎり、パンみたいな…

あとポークピッツ、トマト
その他は気分ですね😭

栄養が心配に
なっちゃいますよね😣

夜ご飯も作っては
残飯を袋に入れて
捨てるのが悲しくなります。

下の子がそうでした!
1歳までは結構何でもパクパク食べてましたが1歳すぎてから全然です
私はもう食べてくれるものしか
出さなかったです😎
食べさせてあげれば食べるなら一応食べさせたりしてました
せっかく作ったのに食べてくれない…
とかそーゆ気持ちになるのも疲れるしめんどくさいので
少しでも食べてくれたならOK
おやつの時お菓子とうどんとかあげてそこでも少しでも食べたらよしにしました🙂
野菜とか他のも食べれるに越したことはないですが
他食べないからって死にはしないですし☆
園に通ってからは少しは食べれるようになりましたが
家で野菜は全くです(笑)
大きくなるにつれ少しづつ食べれるものも増えてくるので
別に無理しなくても大丈夫だと思います

ママリン

うちの子も超偏食で、この子幼稚園の給食始まったらどうなっちゃうんだろうかと心配しましたが、給食の力ってすごくて、びっくりするくらい偏食がマシになりました。

私の知る限り、娘以外にも、白米と野菜ジュースしか飲まないで幼稚園に入園した子を何人か知ってます。
食に興味なくて全然量も食べなくても、ビックリするくらいみんな元気に育ってます。

心配だとは思いますが一生続かないです!今はそういう状況なだけで、きっとこれから少しずついろいろ食べられるようになってくると思うので大丈夫ですよ!!

こうこ

うちもお茶漬けかうどんかラーメンかローソンの唐揚げかソーセージか食パンしか食べません笑笑

いつか食べると思うので、もう諦めてます笑笑
疲れました🙄笑笑

生きてれば大丈夫です👌

なみ

うちの上の子も2歳くらいは素ラーメン、素うどん、のりたまかけたご飯、良い牛肉オンリーのしぐれ煮でローテーションしてました🙄
いまだに見た目で判断して🆖だと絶対たべなくて、そこでokでも匂い嗅いで、口いれてチャプチャプ味見てベーする。とかざらです😫
これ食べたら○○あげる。とか○○できるよ。とか(あんまり良くないそうですが、もう食べないから苦肉の策です)で何とか食べさせようとすると、号泣しながら口に入れてオエオエえずいて吐くし、頑張って作ったものをこんなことまでさせて食べさせなきゃいけないことってこの上なく悲しいですよね😢
頑張ってたときは毎日傷ついてました😢もともと料理好きだったので沢山食べてくれる子どもを夢見てたんですけどね…もうボロボロでした😂
一度食べる子がお家に遊びに来て、私が作ったお好み焼きをペロリと食べた姿をみて号泣しました😂これ経験したかったやつ〜😂って泣けました。

この子将来成人病になるかも…とか思いながらも、毎日鬼婆になるのはほとほと疲れたので、別メニューで食べるものを食べさせています。
旦那がいて自分にゆとりがあるときだけ頑張ることにしました。

つわりもあるなら尚更本当に辛いと思います。
頑張らなくていいと思います。お母さんの笑顔優先です。
うちの4歳の娘、食べないけど病気せず元気に育ってます。
少しレパートリー増えました。
少しでもももさんの勇気になればと思います♪

アミまま

うちの次女もほぼ同じ月齢で同じような感じです。プラス納豆と果物と牛乳なら大好き、ってくらいです。

食べてくれないと心配になりますが、とりあえずお腹が満たされていて毎日元気ならそれでいいやと思ってやり過ごしてます。
野菜食べた方がいいに決まってるけど、食べなくても今元気に生きてるから大丈夫。

そう思って、自分が疲れない程度に時々野菜やおかずを出す日々です。(そして大体いらなーいと言われる)

なんでも食べる子本当に羨ましいですよね。いつか大きくなったら、たくさん食べてくれることを願ってます✨

まも

月齢同じ、食べません。
離乳食のときから食べません!笑
お菓子、アイスは好きですが、ごはんは食べません。

お皿が空になったこともなし!

そして、永遠にYouTube…

同じすぎてコメントしました!

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの種類しか食べないです。
最近さらに量も食べなくなってきました。
お腹空くのかな?放置してみようかなーなんて思っています…
食に興味が無さすぎて、本当困りますよね。
生きるための食事なのに…

メレンゲ

うちも上の子がそうでした( ˊᵕˋ ;)

と言うより、もっとひどくてご飯とハムと海苔だけでした💦

でも3歳過ぎて枝豆を食べるようになり・・・ポテト食べるようになり・・・でも少食は変わらず💦
へたしたら1日小さなおにぎり1つ食べるか食べないか・・・

ちなみに今年4月から保育園行き始めましたが・・・やっぱり偏食&少食です💦
しかし、この前保育園でブロッコリー食べたって話していて・・・すこーしずつ食べるようになるのかなと思ってはいます💦