※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

遠方の実母が一歳の子供の歩行について電話で心配しているが、子供の成長を楽しむことを伝えたい。

言いたいけど飲み込んだのでここで言わせてください。

遠方のため電話にて
実母「歩けるようになった?」
私 「まだ歩かないよ^^」
実母「もうすぐ一歳でしょ?」

一歳になったらみんな歩く?そんな事ないでしょ。
歩く子は歩くし歩かない子は歩かん。
子供の歩きたいタイミングまで待っておいて。
って言いたかったー。

まあ、遠方だから気になるのも分かりますけどね。
全く悪気がないのも分かるのですが、ほんのすこーしモヤっとしたので。

まだ歩かないのかなー?ってソワソワするより、日々の小さい成長見つける方が楽しいのになー。
誰かが「出来ないことが尊い」って言ってたのが、共感できました。よちよち歩きも絶対可愛いだろうけど、高速ハイハイ見れるのも今のうちですよね^^

コメント

ママリ🔰

うちも実母や義父に、1歳までには歩きそうだねとか、たくさん食べそうだねとか、スプーンとフォークで食べられるようになるのももうすぐだねとかごちゃごちゃ言われてモヤモヤしてます😂
それぞれのペースがあるし、できなくて焦ったりするよりも今のかわいさを満喫したいですよね!

• あかり

あかり

〜出来そうだね。より、〜出来るようになったんだね。って褒めて欲しいですね。
    今の可愛さを満喫しましょう!

• 6月1日
はじめてのママリ

わかりますー。
歩く歩かないに関わらず、こっちも焦るしあんまり言わないで欲しいですよね😱
「そっか、楽しみだね」くらいで終わって欲しいですよね!うちの母もそういう感じなので、気持ちすごくわかります。

• あかり

あかり

その回答が正解ですね!!
    無意識でも焦らせる発言気をつけて欲しいです。

• 6月1日
🐣

ハイハイ期は貴重です。
人生の数ヶ月、もう一生戻ってこないですから!

• あかり

あかり

そうですよね。
    今しか見れないんだから、目に焼き付けないといけませんね!

• 6月1日