※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
その他の疑問

児童扶養手当てについてなんですが、母子家庭で実家暮らしだと、世帯で…

児童扶養手当てについてなんですが、母子家庭で実家暮らしだと、世帯での所得で手当てがいくらになるか計算されて、所得オーバーだともちろん0円ですよね。
知り合いの知り合いで、母子家庭で実家暮らしの人で手当てが貰えないから『世帯を別にして手当て貰ってる』という人がいます。
手当ての申請をするために市役所に行くと、いろいろ聞き取りがあり、世帯別=玄関・台所・お風呂が別かどうか聞かれるけど、いわゆる2世帯住宅でなくても、そうやって受けてる人がいますが、その人たちはどうやって申請したのでしょうか・・・?
2世帯だとウソ言っても絶対バレると思うんですが。。。
何か知ってる方いますか?
分かりづらい文章ですみません(汗)

コメント

原fam

所得の多い人の扶養に入るんです😊
妹が実家に住んでました!
一緒に住んでいて
所得がある人全員調べられます!
そこで祖父が年金+給料で
所得限度額以上……
そのままでは母子手当が
支給されないので
祖父に妹・孫市を扶養してます。
と書類を書いて貰い、提出
満額もらえてます🤗

福祉へ行き いい人だと
誰が所得多くて手当が
貰えないのかなど
教えて貰えますよ😊

原fam

世帯を別ってのは
最低限の水道!
水道のメーターを別につけたのでは
ないでしょうか?😊
玄関・台所が1つでも
水道メーターが2つあれば
二世帯と認められるはずです!

関西のみゆママ

実家暮らしの別世帯扱いはほんとに自治体によりけりの判断なんてす。あまり厳しくないと世帯を別にしただけでOKを出すところもあるようです。本来は玄関が二つ…など2世帯条件に当てはまらなくてはいけないようですね