※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

専業主婦で子供がいる方が、月にかかる支出や収入を共有し、赤字か黒字かを検討しています。子供が寝る時間が確保できたら働く予定で、この収入でも黒字になるか不安です。将来的に夫の車を手放す予定もあります。

家計が赤字です…
専業主婦で小さい子供さんがいるママさん達、毎月黒字ですか?
主人の手取りは25~27万円くらいです。
賃貸で月々57000円。
車の残クレが夫月々29246円、私6300円。私の任意保険6000円。
冷蔵庫の分割払いが月々7500円。
主人の年金保険が月々20000円。
食費34000円。
雑費先月は多くなってしまって16000円💦(母の日の支払いが義母実母分あって…)
旦那の携帯料金14000円私が8000円
これに、光熱費入ります💦プロパンガスになってからガス代あがりました💦

子供が夜中まとまって寝るようになったら、扶養から外れて働こうと思うのですが、専業主婦の方ってこのくらいの手取りでも毎月黒字なんでしょうか?

ちなみに、旦那の車は私に隠れて車の中でアイコスグロー喫煙してたので、子供を絶対絶対乗せたくなくて、来年残クレが終わったら手放す予定です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯代金が高すぎる気がします!!格安SIMにしたら2人で5000円ぐらいかと思います!

• ままり

ままり

私も格安SIM迷ってます!!
    AUですと、povoでしたっけ?

• 6月1日
  • ままり

ままり

ちなみに、旦那の携帯料金にはひとつ前に使ってたiPhoneの分割料金+今のiPhoneの分割料金が入ってました。
    乗り換える場合、精算しなきゃですよね?😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天モバイルとかUQとかマイネオとか色々あります😊
    2台も分割料金が入っているのですね😅それは払い切らないといけない気がします😓
    食費や家賃は高くないと思うので、色々なものの分割払いが赤字の原因でもある気がします😓車手放したらだいぶ楽になる気はしますね…!

• 6月1日
  • ままり

ままり

車無くなったら何処へも行けなくなってしまうので、躊躇ってしまいます…😭
    とりあえず私が子供がまとまって寝るようになったら、働くしか無さそうですね…!!

• 6月1日
ポケモン大好き倶楽部♡

専業主婦です。
手取りは同じくらいか少し多いです(27〜30くらい)
一応黒字ですが、浪費癖があるので無駄な出費が多いです😅
固定費で10万(光熱費、携帯代、車のローン、娘の幼稚園代、保険代など)
残り20万でガソリン代と食費と生活費です。
食費がだいたい6万くらい。
生活費が3万くらい。
ガソリン代が2万くらい。
残り9万はは外食だったりお洋服だったり美容代で消えます💦
我が家は持ち家でローン家賃なしですが、それでもギリギリです😭💦

• ままり

ままり

結構節約してるつもりなんですが赤字なのです…😓どうあがいても無理で…少ないときは手取り21万のときもあります…
    車の維持費が掛かるので手放そうか迷ってましたが、そうすると何処へも行けないし…😭
    赤字のことを気にしすぎて、美容のことは、私はかなりおざなりになってます…💦😭
    自分の洋服は独身の実妹に譲ってもらいます😅見ると欲しくなっちゃうので💦
    専業主婦キツイですよね😓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいで、ローンなくても赤字です😇
毎月貯金切り崩してる状態で夏のボーナスでようやくとりあえずしばらくは安心できるかな、くらいで。
どう切り詰めたところで赤字なので1歳になるまでだし…ともう諦めてます!
いざとなれば夜中旦那と子供が寝てる間働けばいいので😊

• ままり

ままり

私も旦那の夏のボーナス待ちです😂❤️
    あんまり切り詰めすぎても精神的に可笑しくなりそうなのでどうしたものかと😓
    独身時代に買ったハイブランドのバックを売ろうか迷ってます💦
    早く働きたいです😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

○余裕のある中で母の日を贈る(今月は父の日ありますし)
○家電はローンじゃなく、一括で支払える身の丈にあったものを買う
○余裕がないなら格安SIMにかえる
○車買い替え時は一括でも支払えそうな額のものにする

とかですかね?💦
余裕がないなら専業主婦を辞めて働くのが心身ともにストレス減ると思います❤️

• ままり

ままり

やっぱり働くしかないですね👏!
    車はやっぱり一括ですよね🤔
    家電はローンでも払えそうなものだったのですが、店員さんに進められて主人がそのまま分割にしたらしいです…

• 6月1日

その手取りなら我が家では大人2人でもカツカツになります…
私は専業主婦ですが、赤字になるくらいなら働きます汗

• ままり

ままり

そうですよね!
    まだ子供が夜中三回くらい起きるので、寝るようになったら働きます😅💦

• 6月1日

手取り25万くらいで毎月ギリギリです😭たまに赤字です。
同じくわたしの保険まで払えないので、独身の時の貯金で払ってます🥲
車は2台ですがローンはなし、
家のローンで7万弱、
携帯2人とWi-Fiで14000円程 です!

• ままり

ままり

やっぱりみなさんギリギリなんですね😅皆黒字なのかと思ってました…
    保険は県民共済検討してます…😓
    車買い換えるときは、ローン無しがいいですよね!
    携帯料金も見直しします😄
    あと、子供が夜中起きなくなったら、働きます!

• 6月1日

黒字だから専業主婦を選んでますが、その収入だと大赤字です💦

車のローンや冷蔵庫が痛いですね。
雑費も予算決めてるので、その中で超えないようにしています。
超えてしまったらボーナスからまず補填してます…

• ままり

ままり

車のローンは主人と私が独身時代からのものの支払です…😭
    今回雑費が母の日だけで8000円でした…😭

• 6月1日

手取りがもう少し低いですが、
ギリギリ黒字です🙆‍♀️

ただギリギリなので、働きたいなと思ってます😭

• ままり

ままり

どういうふうにしたら黒字になるのか教えてほしいです!
    車もってますか?
    任意保険も解約したほうがいいのか迷ってます!

• 6月1日

退会ユーザー

車は1台ですが、持っています!
    車のローンはないです😊
    そのかわり家賃が75000円です😭💦
    光熱費は30000円、保険は10000円
    お給料は20万円に届かないくらいです🥲

黒字といっても2〜3万円程度です😅

• 6月1日
あづ

手取り23万くらいで専業主婦です🙋‍♀️
ローン9万、車2台でギリギリ黒字です😅

携帯料金が高いかなと思いました💦
うちはドコモ光とアハモ×2で1万2000円くらいです。

あと車とか家電とか、ローン組むと余計なお金がかかるので一括購入の方がいいと思います😥
我が家は一括購入出来ない=身の丈に合ってないと判断してるので、貯金が貯まるまでは基本我慢します。

私は配偶者特約?で車の任意保険無料なんですが、配偶者特約のない保険会社ですか?
自家用車以外も運転するなら使えないと思いますが…💦

• ままり

ままり

車は、お互いに、独身時代に購入したものです…
    私のは一括で買えるものでしたが、残くれ進められて残くれにしました😅自分の車を一括で払おうか迷ってます。
    主人は、浪費家なので身の丈に合ってない車ですよね…💦結婚した当初私は貯金600万くらい、主人は貯金30万円くらいでした…😅
    主人の任意保険は主人もよく分かってないみたいで、警察官なんですが多分会社の物で加入しているらしく、私は勤めていた会社の割引が効いて加入してます😅
    主人の携帯料金は、今のiPhoneと前のiPhoneの分割代金も払ってます…
    格安SIMにする場合、分割分を完済しなくてはですよね…😓検討してみます…

• 6月1日
minion

旦那の手取り26,27万ですが、黒字です!毎月8万ほど貯金できてます。

大きく違うなと思ったのは、ローンがありません。車はローンなしで買えるものを中古で買いました。冷蔵庫も独身時代から使っているもの使ってます。
携帯も少し高いのかな?と感じました。

• ままり

ままり

やはりローンですよね。
    お互いに、独身時代の時に新車で買ったものです💦
    携帯は旦那の分がめちゃくちゃ高いと思ってます😅
    私も落ち着いたら働きます👶

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

4歳の子供含め3人家族で22万くらいでやりくりしてます。正直なんだか、支払いが多すぎるなーという印象がらあります💦他の方がいってる通り分割でないと変えない家電などは買うの辞めましょう。そして通信費は今すぐにでも格安SIMに変えましょう。我が家夫婦共にUQで機種代抜きで一台1700円くらいです。前の機種とその前の機種の支払いがあるとのことで、たとえば紛失とか故障とか何かどうしてもの理由があるのかもしれませんが、機種は高いものなのでコロコロ変えず、ながーく使うようにしましょう。機種代残ってる状況で次の買うのは無しです。もしくはどうしてもの時はメルカリで中古買うとか…
あと、一番気になったのはご主人は家計にちゃんと協力してくれてますか❓一人で節約頑張ってもどうしようもないです。車の件とか気になりました。小さなお子様いて今すぐお仕事出来ない状況でしょうし、収入アップのためご主人に頑張って仕事増やしてもらうかするしかないのかなーと思いました。厳しい意見申し訳ないです。私も結婚当初は働く前赤字だったのでとっても気持ちわかります。お金ないと気分落ちこんじゃいますよね。お互い節約頑張りましょう^_^

• ままり

ままり

主人は浪費家です。主人と結婚する前の顔合わせのときにお義父さんに「こいつ金無いぞ」と言われましたがその通りでした。
    私の里帰り出産時に、主人が新しい携帯に勝手に変わってました…。故障したみたいで。プラン変更もAUから電話が来て、変えたみたいな…
    事後報告でした。
    それで後々見てみたら、前の携帯の分割代金も入ってました…。機種代金も精算したほうが良いかもしれないですね💦
    車はお互い独身時代に買ったものです💦今後、どうするのか慎重にならないといけないかもですね😅
    子供産むまでは、私も正社員で働いていたので黒字でした。主人も、公務員で転職は難しいです💦
    私こそ、独身時代の金銭感覚だったのかもしれません💦
    夏のボーナスで分割代金、精算しようと考えてます。

• 6月1日
m.a

旦那同じくらいの収入です!育休中は諦めて旦那の給料+育休手当で生活しもともと一歳でフルタイム派遣で復帰決まってたので今は夫婦で共働きして多い月で手取りで43万ほどです!
それくらいあるとわたしは貯金も出来て心にも余裕がありますよ😊

• ままり

ままり

やっばり働くに越したことはないですよね!!ありがとうございます‼️

• 6月1日
  • m.a

m.a

越したことはありませんよ😊
    とりあえず働いて家庭とのバランスが難しければパートにしてもいいと思いますがひとまずは子供が小さいうちが貯められるチャンスなので保育園時代にたくさん働いた方がいいですよ🌞

• 6月1日
ちむ

旦那さんの車を手放したらまた新しい車をローンで買うんですか??

• ままり

ままり

新しい車はローン組まない予定です❗️どうしようか迷ってるところです…

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

先取り貯金した後の金額が大体25万くらいで、普通に過ごした月は黒字です。(たまーに散財した月は赤字になります)
携帯代がお二人とも高いので格安スマホとか、大手3社の格安プランにするとかなり浮くと思います。
我が家も夫婦ともに大手3社の格安プランに乗り換えしました。
あとローンを組まないといけないものは買わないので、私ならローンの分を一括で返済します。
利子払うのがバカらしくて、、、

• ままり

ままり

格安プランに乗り換える場合、分割代金を払う+携帯ショップで修理が出来ない?そうですが、まず私の分から払おうと思います☺️
    冷蔵庫はエディオンで金利手数料なしでした。確認したところあと4回で終わりだそうです。
    これからは、ローンしないようにしていこうと思います。(住宅もローン無しですかね?)

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅は一括で買える人って少ないんじゃないですかね?
    それに住宅ローン控除もありますし。

• 6月3日
  • ままり

ままり

確かにそうですよね!ありがとうございます!
    今、オンラインサポートで格安プランについて相談しているところです☺️
    動画は私はほとんど見ないので、安くなれば嬉しいです。

• 6月3日