※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

不妊治療中でモチベーションが上がらず、生活に不満がある女性がいます。妊活に支配され、リフレッシュが難しい状況で悩んでいます。

リセット😑生きてて楽しくないです。
別に死にたいわけじゃないです。
目標がないというか…
楽しみが無いです。色々ぐちぐち吐き出しです。

ゆるく妊活 含めたら4年くらいの期間があり
本格的に治療を受けて半年、
初めて顕微へ。だがリセット。。
移植後から特に変化もなく これ着床してないな、となんとなく察してやっぱり陰性。
もう慣れました。。
陽性を見ることは一生ないのかなとか思ってます。
片方卵管閉塞、片方チョコ。
自然に排卵は無理、
今月はお休みの月で来月また移植。
休んだら授かった なんて言ってみたいもんだわ😑😑😑
排卵障害あるけどそういう人っているのかな…

モチベーションが何に対しても上がらないです。
国家資格持ちの医療系でフルで働いてますが
コロナの影響で患者さんが減り、
医師がまさかのコロナにかかって1ヶ月休診(スタッフは皆陰性だったので恐らくキャバクラとかでもらったんだろう)
なのでその皺寄せが来て基本給も上がらず、、
ですが県民税は上がって 収入も減ってしまい
移植2回目を行うけれどもまた20万くらい支払う…
友達とも会えない(コロナもあるし妊活してると会う気力なくなる)
色々な行動をするに当たり、
何をしている時でも、
根底にある
“妊活” “私たちの子供が欲しい”
という気持ちが拭い取れず
常に支配されているような感覚です。
だからといって諦めることも出来ないし。
心が疲れてるなぁと。

笑顔でいたら来てくれる、とか 無理です。
そんな陽気でいられないです。。
ジンクスも無理です。それやって妊娠するならとっくにしてます。
生活の質を改善するのは今できることからやり始めてみていますが億劫です。普段からカップラーメンとか食べないし…
それ以上を突き詰めると余計ストレスたまります。
もう何をどうすればいいのか😩
不妊治療をしている方は何を楽しみに生きているのでしょうか…
趣味もありますがそれやってれば
楽しい!!!が続くわけではありません。。
コロナもあってお出かけも中々できないので
リフレッシュするのが難しいですよね😢😫

コメント

し

原因不明の不妊で、二人とも不妊治療で授かりました。
1人目はゆるく始めてから4年目くらい、2人目は2年くらいで、どちらも人工授精まででしたが、旦那が顕微まではって感じだったので、後はない感じでした。(年齢的にも今40なので…)

支配されている感じというのはわかる気がします。
私もどこかに妊娠したら、、という気持ちがあって、いろいろ積極的に動けませんでした。
でも、どちらも「子供がいない人生」「一人っ子の人生」を真剣に考えて、具体的なプランを(頭の中で)立て始めたら授かりました。
前向きに、というのと近くて参考にならないかもしれませんが、やはりメンタルは関係するのかもしれないなぁと思います。

また私は元々たまにカップラーメンとかも食べる方で、生活習慣はなかなか変えられなかったのですが、自分的に効果があった気がするのはシルクの腹巻や布のおりものシート、あとはビタミンDのサプリです。
特にビタミンDは検査してみたらものすごく低かったので、着床しなかった原因の一つではあったと思います。

あとは元々フレーバーティーは好きだったので、ルイボスティーのフレーバーティーやハーブティーなど、色々試して好みの味を見つけたりするのは楽しんでできました。

妊活を忘れられるほど熱中する趣味!というものでなくても、生活の中の小さな楽しみみたいなものを見つけられると、少し気分が変わるかなと思いました。

余計なお世話だったらすいません🙇‍♀️
かわいい赤ちゃんが授かれますように祈っています!!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。

これを食べたら妊娠しにくくなるかな、 というのが生活の中で一番支配してます。。冷たいものは絶対に飲まないし、どうしても飲みたい時は常温のもの、、。
    惣菜もお菓子もお菓子も我慢しています。たまには食べたいなって思っても我慢して、生理になったら1日だけ自分を甘やかしています。何を食べても良い日にしてます😌
    職場もエアコン効いてますが腹巻き、暖かい靴下、中にはヒートテックのキャミソールなど、、。
    じんわり汗をかきながら仕事してます。
    ちなみにビタミンDは処方されて飲んでます。。
    紅茶は私も好きなのですが
    ノンカフェインのものだけ、
    それでも大体1箱300円前後なので
    高くて我慢してルイボスティーオンリーにしてます😔
    子供がいない人生でも良いよと夫は言ってくれていますが私は無理です。
    まだ30にもなってないのに
    諦められません…
    でもやっぱりメンタル関係しますよね😢
    生理が終わる頃にはもう少しだけ
    前向きになれてると思うので…
    なんとかがんばります😢✨

ありがとうございます😭💓

• 6月1日
  • し

まだお若いんですね😊
    それじゃ諦められないのは当然です!

でも読む限り、すでにかなり頑張りすぎているのかなと思います…!
    それはストレスになるなぁと😢

カフェインは妊娠中も飲めるので、1日一杯まで、
    お菓子はたまに食べたくなったら「マクロビ派(知ってますか?結構美味しくて好きです)」はOKにする、
    ルピシアのフレーバーティーやルイボスティーとかは少し高いですが、週に一回は旦那さんと一緒にティータイムを楽しむ、
    など気をつかいつつ、その中でも少し自分を甘やかしてあげてほしいなーと思いました🙇‍♀️

しかしコロナは本当に憎いですね😡
    早く気軽にリフレッシュできるような生活が戻りますように!!

• 6月2日
  • ままりん

ままりん

今日はようやく気持ちが落ち着いてきて前向きになれてきました!!!(泣)
    マクロビ派、ルピシア☕️、
    検索してみました!!マクロビ派ってやつ、驚きました!手軽に買えそうなのに罪悪感ないやつ😢✨✨
    さっそく今度探してみます!一つ楽しみが増えました😭❤️ありがとうございます😭😭✨

明日からまた色々楽しみつつ頑張ってみます!✨

• 6月3日
mamari

お気持ちめちゃくちゃ分かります。
コロナ前は好きなアーティストのライブに行ったり、海外旅行に行ったり、友達と時間を気にせず飲みに行ったり、子供がいたらできないような事をしてなんだかんだ楽しめていましたが、今はコロナでほんと楽しくないです。

顕微授精されてるんですね!私も来月から体外にステップアップする予定です。妊活中は友達に会うのも気が進まないですよね。人の妊娠・出産も素直に喜べないですし、子供のいる友達数人で集まると子育ての話になるから会話に入れず…。

治療お金かかりますよね。
来年からは負担が減りますがそんなに待てないし😭
私も医療従事者でしたが半年ほど前に退職しました。体外することを踏まえシフトの調整ができるところを探していますがなかなか…。家にいると余計に色々考えてしまってストレスになる気がします😅

妊娠できるのが1番ですが、早くコロナが落ち着いて趣味も楽しめるようになってほしいですね😭😭

• ままりん

ままりん

そうなんですっっっ!!!(泣)
    子供がいると出来ないこと を堪能していたのですが、それが出来なくなって、引きこもるのみなんです😞
    インスタもリア友はほとんどブロックしちゃったし(子供のことしか更新しないため見ていられなくなり)
    1人、一番仲良しな子が7月に結婚式を挙げるんですけど…
    そこで同級生が何人が集まるのがほんっとつらいです…😣😔
    結婚して5年経つのに私は子供がいないのでみんな勘づいてるだろうなって感じです。(そのメンバーでは子供がいない子の方が多いですが、そもそも結婚していない→不妊治療とかデリケートなこと分かってない→子供は?って聞いてくる可能性大)

そうなんですね、医療でしたか🥺
    今日、退職した方が身体は良いんだろうなぁって思いました。
    ただ、私も働いていた方が気持ちのストレスは ないような気がしてます。
    家にいると考えてしまいますよね😩
    めっちゃ分かります。
    スタッフは全員治療に対して悪く思っていなくて協力的です。注射で少し抜けたりも出来ます。(病院がうちの医院のから10分くらいのところにあるのもあって)
    辞めたら収入もなくなるけど妊娠もしないのかなぁとか悩みまくってます…😞😞

ありがとうございます😢❤️
    早く妊娠したいですね😭✨
    どうにか息抜きしつつ頑張ります…
    ありがとうございました😢

• 6月1日
  • mamari

mamari

共感してもらえる方がいて嬉しいです。私も結婚からは3年以上経っていて、妊活始めたの20代ですがあっという間に30越しちゃいました😑
    最初はいろんな人から「子供は?」って聞かれてたけど、今じゃ気を使っているのかあまり聞かれなくなりました。それもそれでなんか切ないです😞
    インスタも、子供の投稿しかしない子はフォローはずしました。仲が良くてよく会う友達の子供は私にとても懐いてくれていて可愛いと思えるのですが、同窓会でしか会わない程度の人の子供はハッキリ言って見たいと思えなくて…。

結婚式は普段会わない人とも会わなきゃいけないからそこはちょっと面倒ですよね💦💦普通は同級生の集まりって楽しいはずなのに、不妊は本当にいろんな物をマイナスにしちゃいますよね😖

仕事はしてた方が本当に気持ち的には良いと思います!!クリニックが職場の近くだとめちゃくちゃ助かりますね🥺羨ましいです!!

大変な事も多いですが、苦労した分、妊娠・出産できた際には思いっきり我が子を可愛がりましょう😊❤️一緒に頑張りましょうね😭😭

• 6月1日