※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自慢話しみたくなりますが暇のある方読んでください!うちの旦那家事も一…

自慢話しみたくなりますが
暇のある方読んでください!


うちの旦那
家事も一通り出来るし
なにより料理が好きなんです!

そりゃ他人なんで
見てて思うことはありますが…
やってくれることがとてもありがたい!

そして夕飯の片付けを私がやった時には
ありがとう。
2人ともお休みの日に
洗濯物を干した際にも
旦那がゆっくりケータイいじってる時間になったなら
ありがとう。
って言ってくれるんです!

正直 この人すごいなぁ って思います。


これ、義母の教育の成果なんです!
義母はフルタイム。うちの旦那はむかし少し引きこもりもあったり…その時に義母が夕飯の支度を少し頼んでいたそうです。
そしてここからがポイントで
やってくれてあると
ありがとうをちゃんと口に出し
褒めちぎっていたそうです!
何回やってくれても
簡単に伝えるのでは無く
むしろ大袈裟に言いまくってたみたいで…
家事に協力というより主体的に出来る人間に育ててくれました。


生活していく上で
これって本当に重要ポイントになっていて
この人じゃなかったら
私は潰れているんじゃ無いか
と思う時もあります。
そりゃ不満なときだってあります。
けどそんなの他人だから当たり前。
これからも変わらず今の主体的な旦那でいてほしいなぁ…
そして子どももそういう子に育てたいなぁ!
って思ってます❗️


お付き合いありがとうございました😊

コメント

るてろ

料理ができるのは素敵ですね!
うちの夫もご飯作り以外の家事育児はパーフェクトです😊
共働きでお互いフルタイムですが夫の方がはるかに家事育児を担う割合が多いのに進んでやってくれてます☺️

お互いにありがとうと日々意識して伝えてるので気持ちよく家事育児できますしそれを見ている子供も自然と「母ちゃんご飯作ってくれてありがとう、洗い物してくれてありがとう」などと自然に言ってくれるようになりました✨

ちなみに最近はたまーにご飯作りもしてくれるようになってきたのですがそれよりもデザート作りに精を出していてプリンやわらび餅など作ってくれてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごはんってメニュー考える段階からめんどくさくなるものだったりするのでありがたいです!

    お子さんがそのように成長なさってると聞いて嬉しいというか
    わくわくしてきました!
    うちの子も感謝出来る子になってほしいなぁ!って思います!

    • 6月1日
  • るてろ

    るてろ

    私達も子供に自然とありがとうと言って欲しいのとやってもらうことが当たり前じゃないという意識を持つことを考えて意識して言っているので結果オーライです😂

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も私より料理出来るし家事も一通り出来るので凄く助かっています😘

が、ありがとうなどはあまり言われないので言われたいですね😅👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう
    の一言ってとっても大事だなぁって思います!
    というか気付かされました!
    やってもらって当たり前
    っておかしな話なんですよ!
    同じ1人の人間なんですから!

    だからお互いにやるけど
    お互いにありがとうなんですよ!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じじゃないですが、共感しました🤗💕
特に、この人じゃなかったら私は潰れてるんじゃないかと思うという部分です✨
これは全く同じこと考えます( ꈍᴗꈍ)
私の方は義母はどちらかといえば、やってあげるタイプで、その分主体的にでいえば、はじめてのママリさんの旦那さんほど主体的でないかもですが、私は専業主婦にも関わらず、家事育児を私と同等なくらいにこなしてくれます😭✨
元々、要領悪くやることも遅く、いっぱいいっぱいになるとパニックになる私にとって、嫌な顔ひとつせず、こなしてくれる旦那さんに感謝しかないです😣
あと、ありがとうもたくさん伝えてくれる点も同じです✨

親の教育って大事だなって感じますよね🤗💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様がせあらさんのことをしっかりと理解してくれているってことですよね!
    素敵です!

    お義母さんが相手の気持ちなどを汲み取るのが上手かったんですかね?

    私ももっと旦那のこと理解して動けるよーになりたいです!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加で…
    私は精神的にグレーゾーンで
    過去に鬱などもやってます。
    パニックも持っています。

    まだパニックを起こした時などは旦那も慌ててしまいますが
    そーなる私のことを見捨てないでいてくれるので
    その点でも感謝しかないですし
    私が潰れずにいられる点です!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更に状況が似ていてびっくりしました😲
    私は、発達障害のグレーゾーン又は発達障害です。
    診断は受けていませんが、特性が当てはまり、相談にも行っていました💦
    すっっっごく分かります😭😭私も特性が強く出て、精神状態が悪くなった時、何度も旦那さんを落ち込ませたり、雰囲気も悪くなったり、最悪な事態まで考えたこともあります。
    反対側の立場ならやりきれないと思います。
    でも、旦那さんは私を特別視せず、離れず、私が精神的に楽になれるよう一緒に考え協力してくれました😢
    一時期は月に3回も、一日自由な時間(一人の時間)をくれたり。。
    私のことを決して否定せず、理解してくれて、だからこそこの人じゃなきゃ自分は潰れていた、子供もパパが今の旦那さんで幸せと思えるくらいです😭
    大変な状況があるからこそ、当たり前のことにも感謝できるのでしょうね🤗💕

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那様ですね!
    私はこれからが大変ですし
    どーなっていくのか不安ですが
    2人で協力しながら
    そして相手のことを考えながら
    子育てが出来たらいいなぁと思います❗️

    これからも感謝のこころと言葉を忘れずに
    お互いのペースで進んでいきましょうね!

    • 6月1日
はこ

料理してくれる旦那さんうらやましいー😊

うちの旦那も家事は一通りできるけど、料理だけは頼んだ時にしかしてくれないし、やるってなったらめっちゃこだわる人なので、気軽に頼みにくいんですよね💦

なので日々の食事を主体的に作ってくれる旦那様羨ましいです❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構男の人ほど料理は凝ったものを作りたがるんですよね💦
    そーすると余分だなぁって思うことであったり
    時間かかったり
    飛び散りとか気になったりしますが
    うちは旦那が率先してやってくれるので
    私は片付けに徹しよう!
    ってある時開き直り?的な感じになったら上手く回ってます!

    ご家庭によっては
    その辺りまできちんと出来る旦那さんもいるかもしれませんが
    それぞれで良いと思いますし
    自分を含め家族みんな
    感謝の心を常に持っていられる人間だったら素敵だなぁって思います!

    • 6月1日