※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの11
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが離乳食開始時期について相談中。母子手帳では5ヶ月が目安だが、早い方が良いという意見も。皆さんの経験はいつ頃だったでしょうか?

離乳食開始時期について
現在生後4ヶ月です。
抱っこ紐で抱っこしながら何かを食べると、食べ物と私の口を交互にジーっと見ています。
ヨダレも沢山出ています。
母子手帳では離乳食開始時期は5ヶ月が目安とされてますが、いささかミニマムで産まれたので時期を迷っておりました。

早い方が良い
消化気管が整ってないので、
出来るだけ遅い方が良い。
極端な人は
2才までミルクか母乳で良い!
っとまで言われて迷っております。

皆さんの離乳食開始時期はいつ頃でしたでしょうか?

コメント

deleted user

4ヶ月の時に2回ほど10倍がゆあげました!
そしたら見事に食べました。笑
でも、助産師さん栄養士さんに相談したら、やっぱりまだ胃が整ってないから、量は増やさないで。と言われました!
なので、やめて、
また5ヶ月から始めました😊

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうなのですね
    あんまり口を見るもんだからあげたくなっちゃいました。
    もう少し様子をみるコトにします。

    • 9月8日
deleted user

5ヶ月からあげましたが全然食べませんでした。最近になってやっと食べたくなってきたようで離乳食進み始めましたよー。早いとやっぱりあまりよくないのかな?と思います(^_^;)

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。あらら
    やはりそうなのですね。
    作っても食べないっとかってよく聞きます。
    それもあって早く初めてもなぁ…。っと思ったり
    早く食べさせないと夜お腹すいて何回も目覚めるようになるよって言われたりで迷ってしまってました。
    11ヶ月で進み始めるならもぅ少し遅くても良いかなって思い出しました(*´∀`)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです。夜中に離乳食ストック作っても捨ててばかりです〜(;_;)うちは特別、離乳食の進みが悪いみたいです(>_<)もう今月末で一歳なので、周りは食べてない子は居ないのに、うちは未だに裏ごししたお粥とか食べて、また食べなくなってを繰り返してます(;_;)8月は急に食べるようになったと思ったら、また食べなくなりました〜(^_^;)
    6ヶ月くらいからスタートどうでしょう?(^^)

    • 9月8日
  • のんの11

    のんの11

    あぁ…。
    みかっち0928さんの苦労が偲ばれます(´;ω;`)
    お子様はママのおっぱいが大好きなのですね♪可愛いですね。
    そうですね。
    6ヶ月から1食だけ訓練のつもりでユルユルと始めていこうかなぁっと思いました(*^^*)

    • 9月8日
deleted user

2週間くらい早く産まれたので5ヶ月後輩から始めました(*^^*)

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。
    うちもいささかミニマムで産まれたので、5ヶ月後半か半年か少し遅くしようと思います。(*^^*)

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは七ヶ月から始めました~。

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。
    7ヶ月ですか?!
    ヨダレとか食べ物への興味はどうでしたか??
    うちほいささかミニマムで産まれたので少し時期を遅くしようかと思ってますが、あまりに食べ物に興味を持つのでどうしようか迷っております。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出来るだけ遅くしたくて。

    うちはミニマムじゃなかったけど、保育園に通ってるので七ヶ月が限界でした。笑

    • 9月8日
  • のんの11

    のんの11

    私もなるべく遅くしようかと思ってました(*^^*)
    でもあまりに食べ物に興味を持つので、どうなんだろうっと思って迷ってしまってました(-_-;)

    7ヶ月過ぎてても
    やっぱり十倍粥からでしたか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、少~しづつ始めました。

    だいたい世間と1ヶ月ズレぐらいです。笑
    先月から3回食になりました。

    完全に保育園主導ですf(^^;

    • 9月8日
  • のんの11

    のんの11

    預けるとなると仕方ないですよね(´;ω;`)
    三回食!
    っということはもぅ卒乳ですか?!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ~。

    保育園からは、そろそろフォロミにと言われましたが、1歳の誕生日までは育児用ミルクでお願いしますと言いました。

    家では、本人に任せてますが、1歳半くらいまでは授乳(完ミですけど)を続けるつもりです。

    • 9月8日
  • のんの11

    のんの11

    同じ考えの方がいて嬉しいです~♪(о´∀`о)
    私が肌が弱いこともあって、アトピーは消化気管が弱いとなるって聞くし、なるべく消化に良い母乳&ミルク(混合です)を続けたいと思ってました。
    育児には正解がないから、本当に迷いますよね。
    強い母にならねば…っとは思うのですが(´;ω;`)

    • 9月8日
pico0821

まだ始めていないのですが、6ヶ月からにしようかと思ってます。
あんまり早いとアレルギーの原因になる…と聞きますが、実際どうかはわからないですよね。
あんまり早くからだとめんどくさいなぁ…というのが理由です😓

お子さんによって成長具合も様々だし、必要な時期も違うんでしょうね。
5ヶ月に入ったらスプーンの練習はしようかなと思ってます。ミルクや白湯を飲ませたり。そうすると離乳食始めてからもちょっとはスムーズかな? と。

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。
    全く同じ理由で遅くしようかなぁっと思ってました(面倒くさいを含む(笑))
    あっ!
    それ良いですね。
    白湯やミルクをスプーンで飲ませる練習
    うちもやってみようと思います。

    • 9月8日
☆ねこ☆

我が娘は生後4ヶ月ですが現在5.3キロと小さいです(・・;)
昨日栄養士さんと相談したら5ヶ月になった日から始めましょうと言われましたよ(^ω^)
なので生後5ヶ月ちょうどからスタートする予定です☆

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。
    あら!
    全く同じ体重&月齢です!!
    5ヶ月ちょうどからスタートですか?!
    やはり十倍粥からでしょうか??

    • 9月8日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    同じですね(^ω^)
    昨日4ヶ月検診で栄養士さんに相談してきました☆
    遅くするという考えが私にはなくて、5ヶ月からするものと思ってました(・・;)
    通常通り、トロトロの十倍粥からにしますよ(^ω^)

    • 9月8日
かとたま

今の子はアレルギーの心配があるので5〜6ヶ月から始めるといいと指導を受けました😄
離乳食のタイミングを逃すのもよくないと言われました😔
うちの息子も常にヨダレマンですww

  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます。
    私が肌が弱くてアトピーまではいかなくても、肌荒れで非常に苦しんでるので必要以上に気にしてしまってたみたいです。

    そうですよね
    顎の発達もあるし
    うちの子もご飯を食べてるのを身を乗り出して見て来てスーパーヨダレマンになってるので(笑)
    6ヶ月くらいからユックリ始めようかと思います(*^^*)

    • 9月8日
deleted user

うちの子は11日で5ヶ月になりますが、同じくジーーっと見てきます。
離乳食開始に向けて食に興味を向けるため私がご飯食べるときはハイローチェアに座らせて食べてる姿をあえて見せてます。
風呂上がりの麦茶も、少し前からは哺乳瓶をやめてスプーンであげてます。最近ではスプーンを近づけると自分からアーンと口をあけてこぼさず飲み込めるようになりました。
離乳食、楽しみな反面、私の性格上面倒くさくなりそうでこわいです(^^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    肝心な質問の答え抜けてました。すみません。
    13~15日と地元に帰省するので、帰ってきたらぼちぼち始めようかと思っています。ちなみに娘は41w0dで生まれました。

    • 9月9日
  • のんの11

    のんの11

    お返事ありがとうございます!!
    麦茶はもうあげてるんですか?
    あげ時がわからず
    いまだにミルクと母乳以外あげてなくて( ;∀;)
    母には可哀相やから水分補給させてあげなさい!
    って白湯をススメられましたが、あげてないんです(^-^;
    ほんとに!
    裏ごししたり、冷凍したり皆さんマメですよね!!
    そろそろ冷凍用の道具を揃えないと…。
    41w同じくらいです!!
    まだかー??っと言いながら出てくるのをドキドキしながら待ってました。
    様子みながらユックリ始めていきます。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白湯は2ヶ月頃から風呂上がりに飲ませていて、真夏は外出から帰ってきたときにも少し飲ませてました。ミルクはいつでもあげれなかったので、間の水分補給はそうしてました。9月に入ったぐらいから白湯やめて、麦茶始めましたよ(^-^)
    離乳食の調理セットまだ買ってません(^^;育児に慣れてきて今はすごく楽なので、このままのんびりしてたいです。笑

    • 9月9日