※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

幼稚園の後、毎日公園に行きたがる娘に悩んでいます。家事や疲れもあり、毎日はきついと感じています。幼稚園ママさん達との違いも気になり、ストレスを感じています。公園に行く頻度を減らしたいと思っています。

働いてる幼稚園ママさん、幼稚園のあと公園行きますか?

娘が8:30~14:30まで幼稚園の年少組に通ってます。
9:00~13:00まで働いてるので朝送ってってそのまま仕事に直行し、帰って自分の昼食を用意して食べて片付けて洗濯物とりこんで、としてるとゆっくり座る間もなくお迎えの時間というかんじが週4です。

お迎えにいってそのまま帰宅するぶんには、帰って掃除や料理など家事もできますし、一通り終わったあと散歩したり家の前や近くの小さい公園で遊んだりするんですが、
最近毎日のように幼稚園の後公園に行きたがり、つらいです。
そこの公園は幼稚園のすぐそばにあり幼稚園の子達が降園後よく遊んでいます。
週2,3回付き合える時は付き合ってるんですがさすがに毎日となるときついです。
ちょっとだけ遊んで帰るみたいなのことができないので公園に行くとみんなが帰り始める16:00すぎまで遊んで結局帰宅するのは17:00近く。
幼稚園の洗い物をだしたりプリントを確認したりして急いで夕飯の支度。凝ったものは作る時間なく手抜き料理ばかりになってしまいます。
なんとか作って食べさせてお風呂いれて寝かしつけて、と夫は帰りが遅くいないため一人でやらなきゃだしすごく疲れます。
身体もきついし買い物なども行けないし朝の段階で今日は公園は行けないからねと約束して分かった!と納得しても
毎日公園にいってるお友達が2人いて降園時、一緒に遊ぼー公園行こーと誘ってきてその気になってしまい、行けないよ帰るよというと園の前でぐずったり大泣きしたり走っていってしまったり、、
それでわたしもイライラしてしまい喧嘩しながら帰ることになってしまいます。

ママさん達とは普通に仲良くしてるんですが、働いてる方はいないのでそこに関しては共感ができなくて、こないだ「みんな幼稚園終わったあと家帰ってなにしてんだろうね?」なんて話しにもなってて何ともいえない気持ちになってしまいました。
わたしとしては、幼稚園で1.2回外遊びもしてるし体力有り余って寝ないなんてこともないし(むしろ公園で思い切り遊ぶと帰宅後ねむいねむいと不機嫌なことも…)
そんなに毎日毎日公園行かなくても…と思います。
行ったら行ったで娘はとても楽しそうだし、すごく嫌なわけではないんですがただただ毎日はきついんです(泣)
できれば娘の要望を聞いてあげたい。でも身体もきつい。家事もしたい。無理して帰宅後イライラ過ごすくらいなら
真っ直ぐ帰宅して仲良く過ごしたい。怒りたくない。と胸が苦しいです。

正直幼稚園のママがたくさんいて気も遣うし、目も離せないし
ずーっと立ちっぱなしで脚も痛いし
一度帰宅してからそのへんの公園いくほうが気が楽な部分もあります。
公園いくにしても週2ぐらいにしときたいのですが、毎日毎日公園行きたい公園行きたいとぐずってるのを無理矢理連れて帰ったりとストレスで仕方ありません。
誘われて断るのも気を遣うしそんなこんなで最近お迎えがすごく憂鬱です。

うまくまとまってなくてごめんなさい
ほとんど愚痴みたいになってしまいました。
わたしがヘタレすぎるんでしょうか。
働いてる幼稚園ママさんは幼稚園おわった後どう過ごしていますか?

コメント

ママリ

幼稚園ママではないんですがすいません🙏
逆に週1.2回幼稚園の延長を利用するのはどうでしょうか✨??

あとはもうおやつとかで釣るとかですかね🤔??

  • みずき

    みずき

    コロナの影響で就労の場合以外の延長保育はダメで、
    わたしの場合13:00におわってるので迎えは行けるわけだし
    ダメなのかな…と(*_*)
    おやつで釣れないんですよねー😭

    • 6月1日
メロンパン

働いてないですが、、、公園行きませんよ😅もちろん今後働きだしても行かないと思います。
うちの園は一旦帰宅して着替えてから遊ぶ様に!と指導があるくらいなので、、、(たまーに制服のまま公園で遊ばせてるママさんとかいますが)帰りにそのまま遊ぶ子は殆どいません。
いっそのことバスに切り替えるとか、延長保育を利用してみては??仕事してれば数時間は無償化の補償内なのでは?

  • みずき

    みずき

    その園のルールすごくいいですね😂
    バスだと時間が遅くて仕事の時間に合わないんですよね😢

    • 6月1日
ツインズママ

幼稚園時間内で週3パートです。
うちは帰りに公園行ったことなく速攻で帰ります。
帰りにぐずる時はお菓子買いに行こうか?って言って買いに行く事もありますが。

上の方が言うように可能であればバス通園に切り替えるのも良いかもです!公園行きたければ帰ってからでも行けますし、ママ友関係も煩わしさないですし。

  • みずき

    みずき

    うちはお菓子じゃ釣れなくて😭
    バスの時間が遅くて難しいんですよね😨

    • 6月1日
deleted user

私も同じく子供が年少で立ちっぱなしのパート9:00〜13:00でやってます!
周りは働いてるママさんがおらずなんとなーく周りと距離ができてしまって私もやきもきしてます💧
年少から働くのは無謀だったかと落ち込んでいましたが、同じ方がいて心強くなりました☺️

私は幼稚園終わったらすぐ帰ります。
その後公園なんて寄ってたらどんどん時間が押して何も間に合わなくなります💧
そして同じく公園寄って遊ぶと体力の限界で私が夕飯作ってる間に寝てしまい、夜22時まで寝れない…なんてこともあるので行かないです。

  • みずき

    みずき

    わたしは幼稚園はいる前から
    早朝に短時間だけ元々働いてて
    時間が変わったかたちなんですけど、
    幼稚園でも共働き家庭たくさんいると思ってたけど
    全然働いてるママさんがいなくて驚きました!
    すごく疲れますよね
    お互いがんばりましょうね😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママリだと結構幼稚園でも働いてるママさん多いですが、実際はやはり幼稚園ママは専業主婦の方が多いですよね。
    あとは年長から働き始める方が多いみたいです。
    同じく私も幼稚園入園前から早朝働いており、送り迎えで早朝の勤務が難しいためお昼の時間帯に移動させてもらいましたが、パート先の主婦の方々もみな子供が年長から働きだした方が多いです。

    うちの園は働いていても延長保育の補助金みないなものは全く出ず、10分遅れるのも何するのも厳禁です💧
    預かり保育は年少は夏休み明けからしか使えず…。
    私はもう子供の気が逸れる前にパッと自転車に乗っけて家に速攻帰宅します!
    お菓子でもつれないので、公園って単語が出てきた瞬間にまた明日〜!と帰ります。
    周りに何か聞かれたときは、旦那が家にいて〜とか旦那のお母さんが〜とか旦那の名前出して逃げてます…!

    • 6月1日
かなママ

体力あるんですね😂ママ疲れちゃいますよね😢
うちも年少の子がいます♪専業主婦で働いていませんが、速攻帰りますよ☺️
降園後公園行ったら、私の体力が持ちません。😂
誘われても、また今度遊ぼうね♪て言ってます!
14時まで園で遊んできてるし、帰ったらちょうどおやつを食べさせて、残りの家事やって夕飯作りです♪
17時帰宅だと、家事とか全部遅くなっちゃって寝るのも遅くなっちゃいませんか?
お友達のママに午後用事があるから遊べないこと事前に伝えるてみてはどうですかね?

ラムネ

それはもう行かない方が良いのでは…😅毎日17時帰宅は私もヘロヘロになってしまいます💦

曜日を決めて、週2は覚悟して行くとか!その日はるんるんで手抜き料理を作る♪

公園連れて行けない日は「お母さん、体きついからね、公園は1週間に2回の○曜日と○曜日に行こうね」ってお子さんに言い聞かせて、逆に公園に行ける日を楽しみにさせるのはいかがでしょう⁇

はるひ

幼稚園ではなく保育園ですが、週2.3で16:30お迎え後、帰る途中の広場で遊んで帰ります🌻
今は育休中ですが、以前は19:00お迎えだったので遊び足りないようで…あと、同じ時間帯お迎えのお友達がいるので…

17:00までだよと必ず時間を決めて遊んでます🙌
育休前から、ごはん作りはほとんど朝に終えて、帰宅後に洗濯と言う流れなので、特に支障がないです😅💦
※今も登園前に夜ご飯の下準備して、保育園中は下の子のお世話と掃除機くらいです。

わたしが家で遊ぶの苦手で、そのまま帰ると体力余ってて大変なので、公園でギリギリまでの方が助かってます😭

寄らないで帰りたいとのことでしたら、毎日帰宅後にやることを決めておいたら良いのではと思います🤔
今日は公園行けないから、となるとおうち帰ってからの楽しみがないのかな?と…
今日は帰ったら◯◯で遊ぼうねとか決めておけば、寄りたいと言われても「◯◯やるってお約束したじゃん」と話せば帰る気になるかも??と思いました🙌

ちなみに我が家は保育園みたいに土日やることとかも先にスケジュール決めておいて、見えるように貼ってます💦
4歳後半から、子どもたちだけで遊ぶ約束してくることが多くて予定がズレてたので😅

はじめてのママリ

働いていないですが…
幼稚園に送った後、すぐに下の子たちと公園に行ったりしてるので日中は家事する時間あまりないです!
うちはバスですが週に何回かは遊んで(道路で)から帰ってます😅
16時半頃に帰ってきてお風呂、ご飯、就寝です。
朝一品作って夜は焼くだけとかの手抜き両立です😅

毎日は辛いですね😭
帰りだけバスとかにはできないですか?お金かかっちゃいますけど💦

はむす

専業主婦ですが、幼稚園の後は公園に行きません!

子どもも行きたいと言う日もありますが、実際は体力の限界で遊べないです😂
私も園のママさんたちとお話したりするのが億劫なので、今後も連れて行きません(笑)

家に帰ってきて、夕方に少しお散歩したりしています!