※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の身長が伸び悪いです。10ヶ月検診で成長曲線より少し下。離乳食はバランスを考えていたが、偏っていたか不安。何かアドバイスがあれば教えてください。

もうすぐ一歳になる息子の身長の伸びが悪いです😩💦
この前行った10ヶ月検診では68.5㌢で、成長曲線より少し下でした😅
先生からは、一歳半検診前にもう一回来て測ってみようね~、という感じでした。
離乳食はバランスなどは考えながら作っていたつもりですが、偏っていたかな〜とか考えると、自信がなくなりました😫😫😫
偏食などは全くなく何でもよく食べます。
何か、良い方法アドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

ほんとに子どもによるので、食事でどうこうではないとおもいますよ😂💦
食べなくても伸びるこもいるし、食べて伸びないこもいらし。
成長曲線はあくまでも平均なので、要検査とか言われないなら、そんなに心配しなくていいとおもいます!
息子も健康的なものばっかり大好きで沢山たべますが、全然身長体重増えないけど、健康体そのものです笑

星

私の娘もそうでした。10ヶ月健診で身長が下回って
先生に一歳半健診まで様子見だねと言われて💦
体重も増えなかったので
毎月市の、身体測定に参加して
毎回保健師さんと、栄養士さんと相談してました。

小児科の先生からは飲めるならフォローアップ飲ませてと言われましたがその頃は完母だったのもあり飲んでくれず
メーカー変えたら飲んでくれました。
あとは補食として
お好み焼きとか、炊き込みご飯のおにぎりとかあげてました。

一歳7ヶ月健診ではギリギリでしたが
少しずつ伸びてるから
また様子見になりました。

遺伝的なのもありると言われました。