※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きることが続いており、暑さや寝不足でイライラしています。クーラーをつけるべきか悩んでいます。要相談。

昨日から、夜30分〜1時間おきに泣いて起きます。
暑いからかなと思って窓も少し開けて、扇風機も回してます。
泣いて起きて、普段ならギューってしたりするとまた寝ますがギャン泣きヒートアップして抱っこでもダメ、授乳したら落ち着いて寝ます。
それを今日は2時間の間に既にもう3回もしてます。
イライラがやばいです。
暑いんでしょうか。クーラーにすべき?

1ヶ月に1回くらい、なぜか何度も起きる日が3日くらい続きます。
それなら数日我慢すれば、と耐えれるんですが、ずっとこのままだったらどうしようという不安と、寝不足のイライラで、泣きそうです、、

メンタルやられます、。

コメント

はじめてのママリ

ママの生理のときには母乳の味が変わるらしいので、関係あるのかもしれませんねぇ…
あと、しばらくグズる日が続くのはもしかしたらメンタルリープかも?と思いました。
調べると日程が算出できます。うちの子はかなりぴったりメンタルリープの日の前後数日にめちゃくちゃグズります。
それがわかると「脳が飛躍的に発達しているサインなんだ」と理解できるので、イライラは喜びに変化するかもしれないですよー。
ちとお調べくださいませ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり生理は関係してるのかもしれないですね🥵
    メンタルリープはアプリを取ってよく見てるんですが、今は何もない時なんです😢前後も…
    だから余計に、なんで?って感じです。
    早く元に戻って欲しい…

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっかーー…
    メンタルリープではないとすると、昼間の刺激の可能性もあるのかなと思います。
    夜泣きのメカニズムは解明されていないことが多いですが、私も必死でいろいろ試しています(同志ですね…)。
    最近少しシュタイナーの勉強をしているのですが、子どもにとっては刺激が多すぎるので極力減らしていくように心がけたほうがいいそうです。夜に脳が処理しきれずぐずってしまうことにも繋がります。例えばスーパーに行ったらカラフルでたくさんの商品が目に飛び込んできて、音楽が流れて、いろんな匂いがして、もうそれだけですごい刺激だそうです。
    だから家ではなるべくテレビや音楽などは控えて、毎日同じ時間に何をするという生活リズムを作ってあげると子どものストレスはかなり軽減して安定するということです。体調管理もしやすくなるし、なんで泣いているのかわかりやすくなります。とはいえいつもきっちりって本当に難しくて、リズムを掴むまでが至難です…💦
    私はこの一ヶ月なるべく意識して過ごしていますが、イレギュラーが起こった日や、1時間お風呂の時間がずれた日など、ちょっとしたことと思っていた日にやっぱり寝かしつけに手こずるなぁと実感しはじめています。
    他にも便秘で寝苦しいとか、もちろん暑いとかもあると思います。
    毎日試行錯誤しているうちに、どんどん大きくなっていって何が正解だったかわからなまま〜という感じでときが過ぎていきますね😅
    お互いがんばりましょー!

• 6月1日