※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

お子さんが4人以上いらっしゃる方、お子さん1人に1部屋作りますか?現在…

お子さんが4人以上いらっしゃる方、お子さん1人に1部屋作りますか?

現在子供3人(みんな男の子)で、もしかしたら今妊娠したかもしれません。今回してなくても、いずれは4人目も考えています。
今回妊娠していれば全員2学年差(真ん中は双子)になります。

それを踏まえて家を建てようと言うことになりましたが、子供部屋をどうしようか悩んでいます。
子供4人もしくは5人であれば一人一部屋作ることも可能ではあるのですが、子供たちが巣立ったあとに夫婦2人で住むには広すぎるよね…と💦

完全に区切られた個室を一部屋ずつ与えるのではなく、12畳くらいの部屋を2つ作って、パーテーションや家具などで上手く分割して2人ずつ使わせるか…

ちなみに今いる3人は男の子ですが、この先女の子が産まれたとしたら、女の子と男の子は同じ部屋で仕切るのではなく、部屋を分けるべきですよね💦

今回妊娠確定してたら、性別が分かってから間取りを考えて購入しようと思いますが、違ったとしたら4人目が出来るまで(性別が分かるまで)家を建てるのは待った方がいいのか…
もう1部屋与える前提で建ててしまう方がいいのか…

考えれば考えるほど分からなくなってしまって💦
お子さん沢山いらっしゃって家を建てた先輩ママさんたちからのアドバイスが欲しいです😖
まとまりの無い質問になってしまってすみません😞

コメント

うちはまだ1人ですが、私の実家は私が末っ子で4人兄妹でした🙋‍♀️
部屋は模様替えの時に家具でしきったり同室にしたり受験などのタイミングで色々してました!家具でし切れば4人全員個室ありでした。
今みんな成人して兄一人残ってますが部屋余ってます。姉達の帰省の為に客間にしてるみたいですが🙄

ひろ♡ゆい

うちは元々二世帯で建てたので、私たちの分では子供部屋は2部屋しか作れなかったので2部屋しかないです💦
(建てる前から3人以上は希望してました)
建てる時に子供が小さいうちは2部屋を壁で仕切らずに1部屋(10畳ちょい)として使い大きくなったら壁を作って分ける予定でしたがうちは全員男の子だったので、もうこのまま大きい1部屋として4人で使うことにしようと思ってます🙌
ロフトベッドなどを使って個人のスペースは作ってあげる予定で、受験などの時は主人の書斎や1階の祖父母の所を利用しようかなと考え中です。

mammam

一人目妊娠中に家を建てました。子どもは二人欲しいね。と話していたので少し広い部屋一つを作り、真ん中に仕切り戸をつけました。二人目出来ないことも一応考えて…

結果三つ子を妊娠したのでニ部屋を四人で分けることになります…🙇‍♀️

h1r065

うちは中古で5LDKです。
二学年差で6人(最後双子)です。

一部屋はいま納戸で荷物入りまくってます。

あけようと思えばなんとか将来的に可能かなですけど二階あと3部屋空いてるし広いところはのちのち女の子3人、パソコンとおもちゃ置いてるところに2番目息子、隣の和室に双子とかでいいかなとかざっくりです。勉強とかに関してはリビングでとかで机あるし集中は完全個室でなくともどこかしら部屋もあるし雑音の中でもできる余裕くらいでしてねでしてもらいます😅
受験会場とかカリカリ音とか逆にすごいしますし。

うちはそんなで年齢やらそのときの状況で変えるかもですが一部屋は作らないです。

正直、寝れたらいいと思ってますし、寝るには十分な広さは我が家は普通にあるなあと思ってです。

ままりん⭐️

私自身が5人きょうだいです。実家はリフォーム&増築して1人1部屋ありました。
きょうだい仲良くなかったので、自分の部屋があって良かったですが、今、実家には子どもは誰も残っておらず、部屋余りまくってます😇
ただ男の子と女の子は、やっぱり将来的には部屋分けた方がいいと思うので、待てるのなら妊娠確定・性別分かってから間取り考える方が良いんじゃないかなと思います。

ママリン

皆さんありがとうございました☺️
今日病院で妊娠が確定しました!
状況に応じて部屋を替えるのいいですね😊
とりあえず4人の部屋は1つずつ作る方向で進めることになりました。
この先5人目が出来たらその時考えようと思います☺️
子ども部屋4部屋あれば何とかなると思えました👌