※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

9月入園の保育園申し込みで、合否通知後5日間で準備することになりますか?愛知県内の超激戦区で、うつ病の診断書提出で受かる可能性はありますか?

9月入園で保育園の申し込みをしてきました!!
0歳クラスです。
旦那は正社員で私が専業主婦、私のうつ病が理由で保育園に入れます。
本当はいち早く7月入園させたいところなのですが、9月より前に入れると、令和2年度の年収から見た保育料になってしまい、令和2 年度は共働きだった関係で、保育料が高くなり家計が苦しくなつてしまうので、9月入園で申し込みました。

そこで質問なんですが、
①8/25に郵送で合否が届くと言われましたが、そこから5日間ほどで保育園のものを揃えたり保育園にいろいろ聞いたりってかんじですか?それまではなにも準備できずに(受かるかどうか分からないので)合否を待つことしかできませんか?

②愛知県内の超激戦区です。うつ病の診断書を提出しましたが、受かると思いますか?

回答よろしくおねがい致します。

コメント

①途中入園だとかなりギリギリになります💦
上記の場合5日でやることになります💦(ただ慣らし保育等もあるのでその時間を有効活用するしかないかなと思います)

②超激戦であればそもそも現時点で空きありますか?
うちの市もかなり激戦なので0.1.2.3歳児は主要線路ではない駅からものすごい離れてるとかでなければ4月入園で全部埋まります😢
そして病気を理由に預ける方は就労より点数が低いのでほぼほぼは入れないと思っていいです💦

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♀
    現時点では空きゼロみたいです。
    ただ、今保育園に通わせてる方が妊娠して産休育休入ったら、保育園辞めさせられるみたいで、結構いきなり保育園空いたりするみたいです。

就労より点数低いんですね😭
    診断書に書いてある文言が、「育児不可能」という感じなので、点数高いと思っていました💦
    やっぱり無理かあ😭ありがとうございます😭

• 5月31日
あや

9月1日入所だとしても、おそらく最初の数週間は慣らし保育があると思います!
25日に合否の連絡をもらってから、とりあえず最低限のものだけ準備して、あとは慣らし保育をしながら徐々に集めるのでもいいと思いますよ^ ^
もし布団が必要な園だとしても、初日はお昼寝まではしないと思うので、徐々に...で大丈夫かと!
前もって必要そうなのを準備していたら、サイズの指定があったということもありました。お名前スタンプ等、何にでも使える便利グッズだけ先に準備しておくのもいいと思います(^^)

あん

①結果が分かり、園との面談があると思うので、そこからの用意になるので、途中入園はバタバタすると思います。
②愛知県のことはわからないですが、超激戦区ということはすでに0歳児が埋まってる可能性もあると思います。
空いているのであれば、1歳児よりは入りやすいと思いますが、あとは同じ時に同じ園に応募している人の人数や今何名空いているのかによるのでなんともって感じですかね。

ゆうき

1に関しては待つしかないと思います。合否が来たらいるものが書かれた紙とかも多分一緒に入ってるのでそれから徐々に集めていくのがいいと思います!
布団とかサイズ指定があったりするので。。。
慣らし保育が大体1週間ほどあると思われるのでその間に集めてくといいと思います!

2に関しては0歳児クラスは入れるか分かりません。。。
しかも途中入園ともなると入りずらいかもです
仕事してる人の方が点数は高いと思うのでビミョーなラインですかね。。。。
激戦区ともなれば入れるかは本当にわかりません。。。

う。

①は日にちを待ってから準備した方がいいと思います。
園によって必要なものが違います。

②は私も専業主婦です。
私の場合は産後うつの診断書を提出して入園出来ました。
でも、途中入園は落ちました。空きがなかったからです。
4月からの保育園で家から遠いところには受かり通っています!
うちも激戦区ですが、周りの働いているママ友さんたちはみんな軒並み落ちていましたが、私だけが受かったので一概に点数が低いのかは分かりません。

はじめてのママリ🔰

①は慣らし中に色々揃えた方が無駄がなくていいと思います!色々先に準備したけど使わなかったってモノが結構ありました💦

②ですが、私も去年の夏にパニック障害になってしまい、診断書ありで2歳と1歳の年子を10月入園で入園させました。
愛知県ほど激戦区ではないと思いますが、疾病で診断書ありだとかなり入りやすいと思います。
ちょっと遠くなってしまうかもしれないですが、どこかしらの園が受け入れてくれると思います!

病気になりながらの育児は本当に辛いですよね。
受かること、祈ってます!!

かおり

都内の保育園超激戦区に住んでます。
区役所前にプラカード持ったママ達が「1億総活躍社会なのに活躍できません!」と、
スピーカーで叫んでたことがあるくらいの所ですが、
コロナもあって、0歳児は特にどこも定員割れしてます…😳

定員の半分に達してないところが多々です😳💦

愛知は激戦区で空きなしなんですね…😳💦
無事に入れますように…😭

全然お答えにはなりませんが、私も保育園0歳児で預けたいと思い最近相談しに行きました。
同じく愛知県で、激戦区です。
私の住んでいる地域では0歳児で途中入園は今なら出来る可能性がある、そして今月を逃すとこれから先保育園はフルタイム育児+加点がないと無理だといわれました😭
求職で、1人っ子、現段階で専業主婦は、入れませんときっぱり言われました!

• あや

あや

コメントありがとうございます🙏
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、春日井市でしょうか?😢

• 5月31日

退会ユーザー

春日井市のお隣で名古屋市の守山区です😅
    周りから春日井市の方が保育園入りやすいと聞きましたが、そんなことないんですね🙄

• 6月1日
  • あや

あや

守山なんですね!!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    守山に比べたら入りやすいんですかね🤔
    お互い受かりますよーに😢✨

• 6月1日