※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

愚痴です。質問じゃないんですけど、モヤモヤするのできいてもらえます…

愚痴です。質問じゃないんですけど、モヤモヤするのできいてもらえますか?

パートを去年の年末から探していたのですが、
失業保険があったため、月に数万収入がありました。
その収入でも扶養からはずれないといけないと主人の会社から言われ、はずれて国民保険を2000円、自腹ではらっていました。
その際、日額3560円をこすからだめだと言われ、
パートも1日3560円をこすとだめだと言われました。
主人にえ?本当に?1日3時間ぐらいしか働けないよ?年間じゃなくて?
と確認するも、主人は年間じゃなくて、日額だと。

月日がたち、失業保険もなく、扶養にも入っていない期間ができました。
書類の手続きがめんどうで、また、主人の部署移動と重なり、手続きしてもらえませんでした。

先日、そういえば年金はどうなってるの?となり、自腹で払うことになり、15万円の出費。

主人に年金の話と、残業とかになったら扶養から外れないといけないのか、確認してほしいというと「俺はちゃんとやった!もし間違ってたら俺じゃなくて事務が悪い!!」とうっとうしそうに言われ、

翌日、「わずらわしいかもしれないけど、私が直接きくわけにはいかないので、頼らせてほしい。次のことを再度確認してもらえないかな」
とLINEでおくると、確認してくれ、

結果!!!!
やはり、年間の収入額でよくて、今まで落ちてきた会社ももしかしたら受かってたかもしれないと思うと悲しくてたまりません。

みなさま、長文よんでくださりありがとうございます。
どう思われますか?

コメント

ままり

ご主人しっかりして!とは思いますが、ん?と思った時点で書面でのやり取りにした方が良かったかなと思いました😅
ご主人もよくわかんないまま聞いてよくわかんないまま回答を得たと思うのでそれなら聞きたいことを書面で事務の人に渡してもらって書面で回答貰った方が確実だったとは思います…
しっかりしてよー、半年間なんだったの😭とは思いますけどね!

• トマト

トマト

コメントありがとうごさいます。
    そうですよね、私も最初にきちんと伝えればよかったです😭

• 5月31日