※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、活動時間が長くて寝るサインが見えづらいことや、寝起きの時間について悩んでいます。他の方の経験を知りたいと思っています。

8ヶ月のこどもの寝かしつけについて

前までは活動時間とこどもの様子を目安に寝かしつけを開始し、大体15分程度で寝てくれていました。

しかし、最近は活動時間が延びたのか、眠い様子を観察しても分かりやすいサインがなく、朝寝から昼寝の間に3時間半起きているときもあります。

ネットやネントレ本にはこの月齢の活動時間は2時間半と書いてあることが多いので、起こしすぎではないかと悩んでいます。
今日もじっくり観察してみましたが、3時間はずっと機嫌良く起きていました。

みなさん、お子さんが8ヶ月のときはどのような感じでしたか?

ちなみに改善したかと思っていた寝グズリも酷くなっています💦

コメント

こりす

本が全てでは無いですし
その通りにすることが
正解ではないので
参考程度に考えた方が
ラクになると思いますよ!
体力はその子その子で違いますし☀️

うちの子は3〜4時間起きてました!

眠くなると
抱っこして〜と寄ってくる
おっぱい飲ませて〜って
横抱きになろうとする
目を擦る
って感じです!
その時に寝かしつけするので
時間はその都度バラバラですが
3〜4時間間隔でした!

• おかゆ

おかゆ

確かにそうですよね、参考程度にします!4時間って長いよな、と思っていたので同じような子がいて安心しました。よく様子を見ていて素晴らしいです☺️ありがとうございます!

• 6月1日
ははぐま

よく観察されていてすごいですね😊

娘が今8ヶ月です😃
今日は夕寝から16時半頃起きて、夜は21時頃寝ました(いつもも大体そんな感じです)。

4時間半くらいは起きていることになりますが、特にぐずったりはないのでそういうペースなのかな?と思ってます。

もちろん日によって多少時間はズレますし、その時の様子を見て動いてる感じです!

• おかゆ

おかゆ

ありがとうございます。
    同じ月齢ですね!そしてこの月齢でも四時間半起きていてもおかしくないようですね😅急に活動時間が延びた気がして、大丈夫かなと思ってしまいました(笑)
    そのときの様子を見るの大事ですよね、ありがとうございました。

• 6月1日
🐰

うちの子もそーいうことありましたよ!
ネットとかに書いてある時間と3時間違ったり結構あります笑
ただあまり長い時間起きてると、やはり機嫌悪くなってきます笑

• おかゆ

おかゆ

やはりあまり一般的に書かれている時間を気にしすぎるのは良くないですね😅今日とかは4時間起きてました💦機嫌悪くなってくると眠いのかなって感じですよね。

• 6月1日
はじめてのママリ

うちの子は2〜3時間でした!
午前中は2時間とか短いことが多かったです😀
子どもそれぞれなのでもちろん3時間半起きていられる子もいますが
眠くてグズるならもしかしたらもうちょっと早く寝たがってる可能性もありますね😳
難しいですよね💦😭

• おかゆ

おかゆ

午前中はうちも2時間です!眠いサインばかり気にしていたのですが、グズるのにも注目してみます。難しいですけど、またリズムが整うまでは頑張ってみますね!

• 6月1日
mika

次女の場合。

6:00起床
10:00朝寝30分
13:00昼寝2時間半
21:00夜寝9時間
夜中に起きる事はないです。

朝は4時間は起きてます。
お昼寝後は5時間半は起きてます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

睡眠時間は合計12時間程なので普通かと。
次女はまとまって寝る子ですね。

はじめてのママリ🔰

2時間で寝る時もあれば4時間起きてる時もあります。赤ちゃんも機械じゃないのでそんなにきっちり時間通りに寝ないですよ☺️ただ夜は8時になったら暗い寝室に連れて行くことだけはしっかりやっていました!