※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変で、赤ちゃんと2歳の子供の世話に追われる一人の女性。主人は単身赴任で家族のサポートが限られており、疲れとストレスが積み重なっている様子。どれぐらい続くのか不安や、上の子のいやいや期の乗り越え方について悩んでいます。

いまはこういう時期なんだって頭でわかってても、現状に毎日白目&ゲェでそうです\(^o^)/

現在0歳と2歳の子供がいます。
主人は去年から単身赴任です。

赤ちゃんは家にいるとずっと大声で泣いてる&上の子は外行きたいとずっとグズグズなので基本日中は外にいます(近所の公園)。
外では赤ちゃんは外の景色が刺激になるのか静かになりますが、上の子はいやいや期と赤ちゃん返りもあって外でも感情の起伏が激しい。。動きもワイルドなので危なっかしくて目が離せません。

2歳なのでまだ昼寝させたいのですが、お昼ごはんや昼寝のために一旦帰っても、帰ってきたくなかったそうでずっと大泣き、、ごはんは食べますが全く寝てくれず、そのまま夕方になると今度は眠くてずっと泣きわめいてる。。構っても無視してもずっと泣きわめいてる。。寝かしつけも騒がしいので赤ちゃんが起きてしまいカオスで二人共寝付くの夜遅い!

よく「赤ちゃんは放っといても大丈夫、上の子を構ってあげればいいよ」と言われますが、ずーっとそれやってます😭むしろもっと赤ちゃんに構ってあげないと可哀想なぐらい、上の子優先してます。
それでも上の子は赤ちゃんを攻撃。

主人は仕事の都合上月1帰ってこれるかこれないか、両家とも遠方、一時保育は空きがない、産後ヘルパーも空きはない。家の場所が交通の便がよくなく、キッズラインなどの民間のサービスもあまり使えず。

この状況あとどれぐらい続けばマシになるんですかねぇ。。
いやいや期はどう乗り越えればいいのか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🤣🤣

私は日中公園に行ってお昼に帰ってきますが全然寝ません!

最近やっと下の子の存在に慣れてきて今度は自分がお世話したい!が始まりました。

泣いたら私はフルシカトしますwそうすると諦めて抱っこするとおさまります
後は鬼が来るよ!を最近はじめてお風呂の通話音の音が怖いので鳴らしてきたきた!ってビビらせてます(いいのか悪いのかわかりませんが)
そうすると大人しくなり何事も無かったように遊び初めて

Eテレつけっぱなしですw