※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が噛み癖。歯が生えているが痛がる大人の反応を楽しんでいる。噛み癖を治す方法を知りたい。

生後10ヶ月の息子の噛み癖について相談です。

最初は私のおっぱいを噛むのを面白がっていたんですが、最近は腕や足など所構わず噛みます。
結構な痛みだし歯型はくっきりです。

上の歯が4本、下の歯が4本(内2本は生えかけ)で、歯が痒いのかと思っていましたが、どうやら噛まれて痛がっている大人のリアクションを楽しんでいるようにも思えます。(噛んだ後満面の笑みです…)
最近は夫も噛まれ始め、その内お友達や知らない方にも噛み付くようにならないか心配です。

どうにかして「痛くて嫌だからやめて」と伝えられないかと思い、息子に噛まれた時に「痛いよー!えーん!」と歯型を指差しながら大袈裟に鳴き真似をしてみたんですが、負けじとギャン泣きされました💦
その後も変わらず噛まれます。。

歯が生えるまでの一時的なものでしょうか?
それとも既に癖になってしまっているのでしょうか…
また、噛み癖を治す方法や対処法がありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

あん♡そう♡よう

反応すると遊んでると思うので、無反応が一番いいと聞きました!
クセになって保育園幼稚園で問題おこしてモメてる方がいました…
早めに専門に聞くとかして対処した方がいいと思います(TT)

• ぴたろ

ぴたろ

無反応ですね!
    まだ言葉も伝わらないし、何もリアクションしないようにしてみます。
    それが一番不安です…来週健診に行くのでその時に相談してみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 9月8日
たねまーる

娘も一時的におっぱいを噛んできました!こちらの様子を伺ってニヤっとしてました!

イタタタ!とかこちらが反応してしまうと面白がってまたやるので、噛んだら無反応・無表情で口に指をいれて口を開けさせて、おっぱいを離させていたところやらなくなりました。

他のところも噛んでくるということはもう癖になってるのかもですね😔

• ぴたろ

ぴたろ

最初の対応が良くなかったんですね…
    おっぱい以外を噛み始めて1週間くらいなので、まだ遅くないと信じて無反応、無表情を徹底します!

• 9月8日

私はおっぱいを噛まれ始めた時に、目を見て『痛いから、噛んではダメ』と真剣に伝えるようにしました。最初はニコニコしていて伝わってなかったみたいですが、1週間かからずに噛むのをやめるようになりました。
ただ最近8本目の歯が生え始めてから、今度は腕を噛んでくるようになりました。でも娘はわざとではないらしく、『痛い』と伝えるとすぐやめるので、ダメなことを理解してくれたのかなぁ、と思ってます。

• ぴたろ

ぴたろ

オモチャをよく噛んで傷だらけにしているので、余程歯が生えかけていて痒いんだろうなぁくらいにしか考えていませんでした💦
    真剣に伝えると伝わるものなんですね!
    息子は何をするのにもパワフルで多少の蹴られたり抓られたりは気にしていませんでしたが、これからのことを考えて少しずつ「痛いからやめて」を伝えられるように頑張ります!

• 9月8日
(≧∇≦)

私の子供も全く一緒です!
無反応や真顔で怒ったりを試しているのですが、噛むスイッチが入るとなかなかやめてもらえず…。

保育園も行っているのですが、時々先生にも噛むらしく(´Д` )

他の遊びに夢中の時は大丈夫なんですが、私の両腕は何されたの?って位のアザが何個もあります。

保育園の先生は、ストレスなどで噛んでるのではなく、遊びで楽しんでますねー(笑)なんて軽く言ってもらってるのですが、先生やお友達を噛むのは困るんですいません…と謝ってます。

ただ、他の遊びやイタズラもだいぶするようになってきたので噛む回数は減ってきています。

• ぴたろ

ぴたろ

月齢も同じですね!
    噛むのが楽しくなってしまっているんですよね💦
    ただ、息子は週2.3で会っている義母や義妹には一切嚙みつかないんです。
    今はまだ親にしか噛まないようなので、この時期に食い止められるように対処したいです😳

• 9月8日
たねまーる

無理やりおっぱいを離されて泣いてましたが、無反応・無表情で無視、噛んだらおっぱいを即しまう、を貫いてました。
腕とか噛まれたら、すぐ離れてしばらく無視するのも有効かもしれないですねf^_^;)

• ぴたろ

ぴたろ

やはり無反応、無表情ですね。
    時間はかかりそうですが、心を鬼にしてやってみます!
    離れて無視も頑張ってみます。
    後追いが激しいので大変なことになりそうですが😭

• 9月8日
ベビコ77

まさしく
今日初めて肩噛まれました。
エッ?と思ってたら
逆もやられました。
気をつけなきゃですね

• ぴたろ

ぴたろ

お子様、同じ月齢ですね!
    いろいろ噛みたくなる時期なんでしょうか…?
    気をつけますー💦

• 9月8日
  • ベビコ77

ベビコ77

かなり痛いですよね。
    1週間前に下の歯3本目生えてきて 4本目生えてくるからかゆいのかなーって思ってましたが、
    駄目って伝えないといけないんですね。
    なんか不意打ち過ぎて忘れてしまいそう

• 9月8日
  • ぴたろ

ぴたろ

容赦なく噛まれて乳首からは血が出るし、手や足は歯型だらけです💦
    私も歯が痒い時期だもんねぇくらいに思ってましたが、もしお友達を噛んでしまったら…と想像したら怖くなりました。。
    一瞬ものすごく痛みが走るので、無表情でいるのもなかなか大変そうです😭

• 9月8日
  • ベビコ77

ベビコ77

無表情は難しいですよね〜
    友達歯型だらけにしたら確かにヤバイですね。
    頑張って 伝えようと思います

• 9月8日
curlykaorin

うちの息子も身体中噛んできます。
身体中内出血のあとが…結構痛いですよね。
家庭内暴力です。笑
みなさんのコメントを見ると成長過程でよくあることなんだなと思いました。
しかし長男はおっぱいくらいしか噛まなかったので個人差はあるんですね。
時に無反応で、時にシリアス顔で痛いからやめてと説き伏せようとおもいます。

おっぱい噛まれるときは鼻つまむと呼吸できないので口を離してくれますよ。

• ぴたろ

ぴたろ

個人差もあるんですね!
    うちは1人目なので、息子だけなのかよくある事なのかわからず…💦
    こちらで質問してよかったです!

鼻、つまんでみます!
    噛む事がいけない事だと理解してもらえるといいな…

• 9月9日
ku-min

うちも、すっごいです。
先週本当にひどくてついに乳首から血がでました、、

足や肩、腕も虫さされのようになってて見た目が汚いですT_T

何故か噛むのは私だけ。
しっかり叱ると止めると読んだのでちょっと強めに叱ったらここ2、3日はやらなくなりました。

噛んだ後ニヤ〜っと笑うから可愛くてつい怒れなくて(^^;;

でも結構本気で痛いので止めさせたくて叱っでみたら案外すぐやらなくなりました。
寂しいような複雑な気分です(笑)

• ぴたろ

ぴたろ

私も乳首から血が出てかさぶたみたいになってます。。
    痕になるのは辛いですね💦
    うちも時間の問題かな…

息子も今の所噛むのは夫と私だけです。
    義母とはしょっちゅう会ってますが噛まず…誰彼構わず噛むようになる前に食い止めたいです!

そうなんですよ…THEいたずらっ子って感じの笑顔が可愛くて…笑
    でも心を鬼にして止めなきゃですね!💦

• 9月9日
キキララ

うちも身体中、噛んできます(;_;)
こちらは、痛くて仕方ないですよね。家族だけならまだしも、最近、お友達も噛むようになったので、怒るようにしました。
噛んだら、子供のほっぺたを軽くつねる。の、繰り返しです´д` ;
ダメなことはダメと伝えるようにしたら噛まなくなりました。
だんだんと知恵もついてきて、成長は嬉しいけどシツケの面で色々と難しくなってきますよね。頑張りましょうね(^ ^)

• ぴたろ

ぴたろ

言葉以外で繰り返し伝えるのも効果的なんですね!
    私が真剣にダメ!と伝えても笑顔なので、そういう方法も検討してみます💦
    本当ですね!これも息子の大事な成長の一部だと思ってうまくコントロールしてあげたいです😊

• 9月9日