※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

大学時代に学生納付特例制度を使っていたが、2年間未納と気づいた。主人に払うべきか相談したが、支払うべきでないと言われている。他の方はどうしているか気になる。

大学の時学生納付特例制度を使っていました。
2年間未納ということになっていると思います。
今ふと思い出しました。
みなさんは追納されましたか?

前に気になり、主人に聞きに行ってもらったら(市役所?どこへ聞いたかは定かではありませんが、、)払っても意味ないと言われたと言われ払っていません。
みなさんどうされてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

追納していません💡
理由はある意味ご主人が仰るとおりだと思うからです😅
追納した以上に将来年金として貰えたら良いですけれどそうでも無さそうですし、追納する事で今の貯金が減る事考えると追々貯金でカバーした方が賢明だと思いました💦

deleted user

追納しました!
私の場合は10万ほどだったのでっていうのもあります。
30万とかだったら悩みますね

追納した理由は年金が完全になくなることはないと思うので、この先何が起こって40年先の老後はどんな生活になっているか分からないので😅
あとは今は頑張れば貯金もできるし、収入アップもできますが、老後は減る一方なので払いました😊

はじめてのママリ

旦那の分は追納しました!
年末調整でいくらかは戻ってくるのと、なんとなく気持ち悪いというかモヤモヤして(笑)
自分の分は余裕がなくてしてません😂

追納はせずにその分のお金を運用して増やした方が老後資金にはなるという考え方もあるので、個人の考え方次第ですね🤔