※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中で排卵が遅れる女性が、お医者さんにデュファストンを処方された。排卵後に飲むとリセットされる可能性があるため、体温上昇時に服用すべきか悩んでいる。お医者さんの指示に従うべきか不安。

2人目妊活スタートしました✨✨
もともと排卵が遅れやすく16-19日後に体温が上がります💦なのですが、今日卵胞チェックをして欲しくお医者さんに話をすると〝このタイミングで排卵することはまずないからとりあえず、デュファストン?というお薬を処方するので生理を来させちゃいましょう!それから血液検査したり卵胞チェックしましょう!〟とエコーをすることなく薬を処方されました!
一応タイミングは取ったのでもし排卵したばかりだったりしたら、うまく受精したとしてもデュファストンを飲んだら強制的にリセットされてしまうんですよね?
これから体温が上がりそうなのですがお医者さんの指示に従うべきですよね😖

コメント

ママリ

デュファストンは飲むタイミングによって効果が変わるというか、使い方が変わる薬です。
生理をこさせる薬として使うこともありますが、
既に排卵して妊娠していた場合はデュファストンを飲んでも生理はきません。
むしろ受精卵の着床を助けて妊娠率を上げる効果があります。

排卵前に飲むと排卵しなくなるので、その場合は飲み終わってから2〜4日で生理がきます。
既に排卵が終わっていた場合は飲み終わったあとも生理がきませんので、飲み終わって一週間以上経っても生理がこなかったら妊娠検査薬を試したらいいと思いますよ。