※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

先生が子供をトントン叩いているのがキツく感じた。虐待かと思い、気になった。自分が気にしすぎなのか、他の人も同じように感じるか不安。

寝かしつけトントンの叩くきつさって気にされた事ありますか?

というのも、今日保育園に熱で早退のお迎えに行きました。ちょうどお昼寝の時間と被っていたのでそーっと教室に入ったのですが、息子の寝付きが悪かったみたいでぐずっていて、先生が何回も起きあがろうとする息子を押さえつけて背中を叩いていました。
それがキツすぎるというか普通のトントンではなく叩いてるようにしか見えず、音もすごかったので最初虐待してるのかな?ぐらいに思ってしまいました。
先生は私の存在に気づいておらず、声をかけてやっと気付きました。
もう一人の先生もいましたが特に普通の様子でした。
私が気にしすぎなのでしょうか?今モンペとかの問題もあるので言うほどの事でもないのかな?とは思いましたが、帰ってからすごくモヤモヤしていて、同じぐらいの音で背中を叩くと大人でも痛いぐらいで…
息子がうまく寝ない事にイライラしてわざとキツくしてたように感じて…
皆さん、そういった事ありますか?

コメント

初めてのママリ

保育士です。
そのトントンのやり方は保育園あるあるです😂

割と強めの方が寝る子が多く、先生にもよりますが、強めの人は強めです💡
イライラしてるとか、怒ったり嫌でやってるってことではないです🤔

こうやったらこの子は寝る、というのが子どもによって異なるので、お子さんはそれで寝ていたんでしょうね🤔
それが嫌な子は泣いて泣いてそれどころじゃなくなるので。

でも親としては見るのはなんか苦しいところですよね、それも分かります💦
保育士も配慮が必要だと思うし、お母さんが気になられたなら、他の保育士にでもいいので伝えた方が良いですよ✨!
良かれと思ってやってると思うので!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    なるほど、そういった事情があるんですね!
    モヤモヤが一気に解決しました。ありがとうございます😊❣️

• 5月31日
ママ

保育園へ入れてないので分からないですが入れようと思ってるので目に留まりました💦
私なら気になったら園長先生にすぐ言います。
音がでるくらいなら叩いていたと思いますよ😭怖すぎます。
他の先生も普通の様子だったならそれが日常的に行われてるように思ってしまいます

• まー

まー

コメントありがとうございます❣️
    ↑の保育士さんが回答されてるように保育園あるあるみたいですね。笑
    私はまだこれから後5年預けないといけないので先生ともギクシャクしたくないですし、言う言わないの線引きって難しいですよね😅モンペになりたくないし💦
    今回は一安心しました🥲

• 5月31日
  • ママ

ママ

保育園あるあるなんですね💦
    力強くトントンねんねさせた事ないのでその光景を見ると私はびっくりしてしまいます。勉強になります😥

• 5月31日
はるちゃん

赤ちゃんは強めの方が寝る場合もあるので、なんとも言えませんね😅ただ、お母さんが気になるのであれば、園に伝えた方がいいと思います。家ではこれくらいでやっている、というのも伝えると、保育士さんが対応しやすいと思います。

義理兄夫婦も、トントンは強めで、びっくりしたことがあります。隣の部屋で寝ていてもトントンが聞こえるくらいの強さでした😅それで寝てるならまぁ良いのかなと思います。

• まー

まー

保育士さんからの回答があり安心しました❣️あるあるなようで😅💦
    実際に見た時はビックリしましたが笑笑

• 5月31日
yuki

実習で何個かの園にいきましたが、本当様々です。

ただ、一つ言える事は「子どもによって様々」って事ですかね🤔

優しいトントンじゃ嫌がる子も居るし強めのトントンに心地よさを感じている子もいるしトントン自体を嫌がる子もいました😊
私の担当の子は何故か股関を触っていなきゃ落ち着かない子で学生ながら戸惑った記憶があります🤣🤣

お子さんが泣いてないなら痛くないでしょうし、音は出てるけど実際そんな強さじゃないトントンのやり方もありますよ👍
(トントンされるよりその音を聴く事が入眠に繋がったり)

なので痕が残っていたりお子さんが泣いたり嫌がったりしていないならば、とりあえずは大丈夫だと思いますよ✨

• yuki

yuki

因みにお母さんとの入眠方法を園では嫌がったり逆効果の子も何人かいました💦

やはり親は特別ですね😂

• 5月31日
はじめてのママリ

元保育士です。
わたしも保育園あるあるだと思います💦
子どもによっては本当に、振動があるくらいの強さでトントンされる方が好きだったり、指3本くらいでトントンされる方が好きだったりと色々です💦
オムツのところをトントンする時は結構な音が出たりします。どの程度の強さだったのか、押さえつけるようにしてたのかはわからないので一概には言えませんが悪気はないと思いますよー💦因みに、小さい子で動いてしまってなかなか寝付けない子は、少し圧をかけて(悪い言い方をすれば押さえつける感じになりますが)あげると落ち着いて眠れると学んだこともあります🤔