※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘が痛がるけど怪我や血はない。痛みをアピールし、泣くことも。毎回忘れるが、ひどい時は泣き叫ぶ。理解してほしいが、気分切り替えが難しい。同じ経験のお子さんいますか?

怪我をしていない、血も出ていない、、
けど、いたいいたい。とアピール、、、、 

うちの娘は言葉が遅いのですが、、
公園や、自宅でどこかに足や茹でをぶつけたり、少し転んだりした時に、痛くて少し泣いて、
しばらくずっと、ぶつけた場所などを指差して

いたい、、いたい、
たたい、いたい、たい

とアピールします。
あざもないし、血も出てない程度です。

初めてそれをされた時は骨でも折れたかと焦ったのですが、何時間かして本人が忘れると収まりました。毎回そうです。
ひどい時は、しばらくずっと思い出すのか、いたいたい、たい、
と場所をさすりながら思い出してそのたびに泣き叫びます。
公園でそうなった場合、それ以降テンションも下がり、遊ぼうともしません、、、

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

痛かったよって伝えたい。
わかってもらいたいんだろうな、、と、しばらく痛かったね。と抱っこして過ごすのですが、、、
なかなか気分は切り替わらないようで、、、

コメント

みーちゃん🔰

もしかしたらお子さんはひといちばい敏感な子、HSCなのかもしれません。
わたしも今勉強中なのですが、HSCの子の特徴や接し方を勉強することで育児が楽になるみたいです。

• りんごママ

りんごママ

初めて聞きましたが、今ちょっと調べてみたら何個か当てはまります、今後も少し気にかけて成長を見守ろうと思います。

• 5月31日

うちの娘はすぐ絆創膏を貼ってアピールします!
基本的にこけたり、怪我したりすると見てるとこれはまずい!これはまぁ大丈夫だなぁって判断つきませんか?
ちょっところんだくらいなら、
大丈夫大丈夫!で私は済ませます。大丈夫な怪我は、抱っこは絶対にしません。見せてみ〜!赤くなってるだけ!なんともないよー!気をつけて遊ばないとね!くらいです。
もしかしたら抱っこしてママが優しく心配してるの狙いなのかもしれないですよー😁甘えてる感じ?な気がしました笑

• りんごママ

りんごママ

たしかに、わたしが大袈裟にリアクションするのも余計にダメかもしれませんね、次は違う対応してみます。

• 5月31日

息子が最近「いたい!いたっ!いったー!」ブームです!
2歳2ヶ月なので同じくらいですね😊
うちの子は発語が全然ないのに痛いだけは言います😂
最初はいたいねーと構っていましたが、もう適当に返事してます🤭
いたくないよねー、とか言う時もある冷たい親です😂
昨日は激しく言ってるなーと思ったら指から血が出てましたが💦
解決策のお返事でなくて申し訳ないですが、いたいブームが早く去ってくれるといいですね😢🙏🏻

• りんごママ

りんごママ

たしかに、ブームはあるかもしれませんね。
    こんな時に、いたいいたいって言うって覚えた。って言う、、、。なるほどです。
    ありがとうございます。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はこないだ膝を擦りむいたのですが、貼った絆創膏を見ては「あ💦あー💦」と泣きそうになります。
絆創膏を取って治りかけのカサブタになった場合でも泣きそうになって、痛い痛いアピールしてきます😅
でも、長ズボンを履いて見えないようにすると、すっかり忘れるようです🤣

うちの子は心配しすぎると、泣くので、逆に、痛かったねー?でも、大丈夫大丈夫!すぐ治るよー!と適当にあしらう感じで対応すると、割とあっさり引き下がります😅

• りんごママ

りんごママ

わかります、痛かった場所見て再び泣きそうになりますよね。

私も心配はほどほどに対応します!

• 5月31日
さわこ

うちの子もまだそうです。
うちもちょっと転んだだけでいたいアピール。
ずっと泣いてます😅
切り替えられないときは「いたいのいたいのとんでけー、飛んでった、あ、ママにきちゃった、と思ったらあの木に飛んでっちゃった、あー木が泣いてるー、それをまたお空にとんでけー」
とかで遊んでます。
笑ってくれたらいいのですが😅

• りんごママ

りんごママ

可愛いですね、わたしも今度試してみます!

• 5月31日