※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんがいて保育園に通っていない方、普段どこで遊んでいますか?近くの児童館や公園で遊ぶが同年齢の子供とほとんど見かけない。プレ幼稚園に通う機会もなく、他のママさんとの情報交換ができず、気になる。

2歳1ヶ月の息子がいます
同じくらいの月齢のお子さんがいて保育園に通ってない方、普段どこで遊んでいますか?

普段、近くの児童館か家か公園で遊んでいますが、同じくらいのお子さんとほとんど見かけません😓

人口が多い都会ではありませんが子供はそれなりにいる地域だと思うし、今はコロナもけっこう落ち着いてきている地域ですが、みなさんどうやって平日過ごしているのでしょうか。😓

お家で過ごしているのでしょうか?

それともプレ幼稚園や園庭開放に通っているのでしょうか?

うちの子は4月で2歳になったので実はプレ幼稚園にもう通えるということを昨日知ったばかりで、まだ申し込みしていません、😓

プレ幼稚園も出遅れたし、同じ地域のママさんと情報交換する機会がなく、みなさん普段どう過ごしているのかとても気になります😅

児童館などに行っても、密を心配するほど人が来ないし、いてもうちの子より年下のお子さんがほとんどです

コメント

Min.再登録

出来るだけ人がいない公園で遊んでます·͜·ೢ ⋆*
最近は午後だともう暑くて無理なので9時頃に(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
あとは買い物がてら街を散歩したり家で遊んだり...(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• Min.再登録

Min.再登録

上の子は幼稚園に行っているので平日は下の子だけです♡⃛ೄ

• 5月31日
  • Santa

Santa

回答ありがとうございます!
    やっぱりそんな感じなんですね!同じで安心しました😌 ありがとうございます✨

• 5月31日
ツインズママ

プレ幼稚園て来年じゃないんですか?
4月生まれで2歳になったばかりですよね?
ウチも4月生まれですがプレ幼稚園は2歳11ヶ月(3歳になる学年)で入園でした。

どちらにせよ、入園前のこのくらいの時期が一番大変な気がします。今は保育園の子が多いので同じ学年探す方が大変ですよね😥
その頃はなるべく午前中公園行って体力使わせてました。

• Santa

Santa

回答ありがとうございます! あれ?やっぱりそうですか?私もそうかなと思って、プレもまだ先の話だと思ってたんですが昨日支援センターの相談員みたいな人と話をしてて生年月日伝えたら「まだ空きあるかしら?」みたいな話をされて、え、出遅れたの!?って焦っていたところでした😓 プレに2年間通うパターンもあるんですかね🤔 よく理解できてません😭 直接幼稚園に問い合わせてみるしかないですよね💨 そのためには幼稚園の候補を決めないと😓💨 今は保育園の子のほうが多い時期なんですね💨 それならあまり見かけないのも納得です😣💨

• 5月31日
  • ツインズママ

ツインズママ

よくプレは2歳から入れると言われているので、特に4月生まれって間違われやすいんですよ。すでに2歳になってるので笑
    年少の2年も前から入れる幼稚園は聞いたことないですが
    あるんですかね?

プレ幼稚園希望であれば候補決めは早めが良さそうですね。

• 5月31日
  • Santa

Santa

なるほど、間違われやすいんですね! 相談員さんの勘違いかもしれませんね💨でも私の勉強不足もあるので、もっとちゃんと確認しようと思います! でもどちらにしろ来年からプレに入園するのが一般的ってことですよね!?ってことは出遅れてないのかな? それなら一安心です😂 

• 5月31日
  • ツインズママ

ツインズママ

大丈夫だと思います!
    秋に願書だと思うので、夏くらいまで園庭開放に行ったりするのもよさそうですね(^^)

• 5月31日
  • Santa

Santa

そうですね!!なんだかすごく心が軽くなりました😭!!ツインズママさんご丁寧な回答ありがとうございました!!😭✨

• 5月31日
なぴ

プレ2カ所と園庭解放、支援センターで過ごしてます。
プレは2歳の誕生月から行ってます😁

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!プレって年度初めとかの区切りで入るのではなくて2歳になったら入れるんですね!🤔

• 5月31日
  • なぴ

なぴ

場所によりけりですね!
    幼稚園の未就園児教室は一歳からいけるとこもありました!😀👌
    問い合わせしたら歩いたりすこし話したり楽しめる月齢ならといわれたので🙌
    2歳からにしました!

• 5月31日
  • Santa

Santa

そうなんですね!私も問い合わせてみます!
    ちなみに園庭開放ってどんな感じですか?それも園によって違うとは思いますが、、

• 5月31日
  • なぴ

なぴ

1時間くらい遊具や砂場で自由に遊べるかんじですね!
    雨なら室内にある絵本やおもちゃで遊んでますが、解放日は自由なので先生たちはノータッチなとこしか今のところ知らないです。😄

• 5月31日
  • Santa

Santa

先生はノータッチなんですね🤔ちょっと寂しいというか、心細いような気もしますがそういうもんなんですかね💨 参考になりました!ありがとうございます!

• 5月31日