※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

小さな子供を1人で遊ばせる親は大丈夫でしょうか?虐待ではないですか?

親が子供を放置する事は虐待にはなりませんか?

私は9階建てのマンションに住んでいるのですが
1階に住んでいる女の子(年中さんか年長さん)が
いつもマンション前の駐車場で1人で遊んでいます。

自転車に乗ったり、お人形さんを地面に置いて
ごっこ遊びをしたりしています。
見ているこっちがヒヤヒヤします。

父親を見た事がないのでシングルで
お子さんと2人で住んでいると思うのですが
未就学児を1人で遊ばせているのは
問題ないでしょうか?

また、マンションの前の道路を渡ると
東京ドーム3個分の敷地のとても大きな
公園があるのですが
先週子供と遊具で遊んでいたら
その女の子が1人で遊んでいました。
母親の姿はありませんでした。

ここの遊具の場所まで来るには小さい子の足だと
マンションから10分くらいかかります。
その場所に行く途中には過去に溺死事件があった
大きな池があります。

下半身露出したりする不審者などもたまに出ます。

こんな小さな女の子を1人で遊びに行かせる
親は大丈夫ですか?
虐待ではないですか?

昨日は昨日で、息子と公園に行ったら
ブランコから落ちて泣いている男の子がいて
大丈夫?と声をかけて、お母さんは?と言うと
あっちと言うので見てみたら遠くのベンチに座って
ずっとスマホをいじっていました。
当然気付く事もなく…
その後もずっとスマホをいじっていて
子供放置でした。

それから息子と仲良くなり
ずっと一緒に遊んでいたのですが
16時までと息子と約束していたので
帰ろうとするとその子がついてきてしまい…
ごめんねー、もう帰るからママのとこ行ってねーと
言ってベンチを見ると母親の姿がありませんでした。

その子にママは?と言うと
多分帰った。と言うので歩いて帰れる距離なのかな?と
思ったら車で来たと。。

え?と思い一緒に駐車場まで探しに行くと
車の中でスマホをいじっていました。

ありえないのですが
小1なら問題ないでしょうか?

コメント

ゆず

未就学のうちはどこ行くにも一緒でしたが
小学校入ってからは
近所の公園
お友達のお家など
1人でいきます!
ほかのご家庭もそうしてます(〃'▽'〃)

はるひ

放置子、ってやつですかね。

身綺麗にしていてネグレクトを受けている様子がないなら虐待とは言い難いのかな、と思いますが、不安ですよね。

子供がいつも1人で外にいる、見える範囲に親の姿はない、と児童相談所などに通報してみてはどうでしょうか。

1人で友達の家に遊びに行く、というのと、駐車場のような危険のある場所に1人でいるというのは別だと思います。

娘は小3ですが、友達と遊びに行く以外、1人でどこかに放置なんてしたことないです。

deleted user

園児の方は、警察に保護されたらそこから児相に連絡がいくのかなって思います。
駐車場で遊ぶのは危ないしハラハラしますね🥲
男の子の方は本当にお母さんだけ先に帰った事があるのかなって思いました😭泣いてるのにシカト、もしくは気付かないのはちょっと💦
1人で公園で遊ぶって無理ありますし、一緒に来たなら遊んだら良いのにって思います😞