※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

子どもの医療保険について悩んでいます。コープ共済に加入するか迷っています。加入者の考えや他の備えについて教えてください。

子どもが4人以上いらっしゃる方にお伺いします

子どもの医療保険は加入してますか?
コープ共済の月1000円入っといた方が良いかなと思いつつ子ども4人分月4000円…年間に48000円…
何かあった時の備えですが悩みます💦

加入している方していない方の考え
していない方は他に貯蓄していたりとか
教えて頂きたいです!

コメント

犬の美容師

三人ですが…入ってます❗
入った理由は、アフラックで指先の縫合、手の火傷が使えなかったからです。
共済の説明聞いたら、使えると言ってたので、即決でした❗
突き指にも使えるそうです❗
安いのに保証がよくてビックリです❗

PON

医療保険は加入してません!

私自身が生協(共済ではないですが)に勤めており、共済担当の人とよく話すのですが、、、

コープ共済は怪我でも受診すれば2000円おりますし、通院や入院となればさらにお金がおります。

ただ今の時代、子供は入院でなければ病院の受診にお金はかからないので、結局2000円というのは母親の慰労費みたいなものになります。

私は子供が多少ケガしても病院は行かないのと、自分も働いておりわざわざ受診するのが面倒なので今は加入は辞めました。(うんていから落ちて顔面傷だらけになったのは3回ほどあるため、加入してたら6000円以上は貰えてたわけですが、、)

医療保険は大金の備えがない人が加入すべきかと思います。ただ子供の場合は大人と違い医療費はかからないため、かかるとしても入院時の食事やベッド代くらいですよね。

何かあった時の備えは重要ですが、何もないかもしれないし、もしあったとしても子供なら少しのお金がかかるだけです。月月4000円もかける必要はあるのか?と私は思います。

ただもしよく怪我をしてくるお子さんがいるなら絶対入った方がいいです。一度の通院で2000円おりるので、月1000円の掛け金の元はすぐ取れるかと!

はじめてのママリ🔰

子供1人ですが、、、
コープ共済と迷いましたが今は道民共済に加入してます!
月々1000円で、使わなかったら多少戻ってくるので掛け捨てではありません!

コープ共済は掛け捨てでしたよね?🤔それで道民共済にした気がします🤔

退会ユーザー

横からすみません。
    コープに上の子供2人が入ってますが都道府県共済と同じで割戻金ありますよ😊

• 5月31日

子供4人、みんな民間の医療保険加入してます。
そのまま結婚するまで成人するまで払い続けてあげて、結婚したとき成人したときに続けるなり解約するなり好きにしてもらいます。

もし民間の医療保険加入してなく成人や結婚する前に病気になると保険に入れなくなったり、その部分に対して保険金降りなくなったりして将来困るのは子供達や子供と結婚してくれる相手のかたになるので今のうちからかけたあげてます。