※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。完ミで育てている5ヶ月の娘が夜に2回起きてミルクを飲んでいます。夜間断乳は可能でしょうか?やり方が分からず困っています。

夜間断乳について。
生後5ヶ月の娘を完ミで育てています。
母乳の場合、まとめて寝てもらうために夜間断乳ってよく聞きますが、ミルク育児でも、夜間断乳って可能でしょうか?やり方もわかりません。

今は夜20時~朝8頃まで寝てくれて助かってるのですが、途中2回ほど起きてミルクを飲みます。ミルクを飲んでまたすぐ寝ます。毎晩2回起きるのが辛くて質問たてました。

コメント

ママリ

ミルクでも母乳でも、授乳以外で子どもが安心して寝れる寝方を見つけてあげれば良いので(←これが1番難しいんですが😭)ママさんのやる気次第ですかね👍
でも5ヶ月だとまだお腹が空いて起きてるのだと思いますし、これから夏で寝汗や夜泣きで脱水も心配です😢哺乳瓶ではなくストローマグなどでミルク以外の水分補給は出来ますか?
ママリ見てると、だいたい離乳食2回食以上でしっかり昼間に食事を取れるようになって、それでも夜間授乳が癖になっちゃってる子に対して夜間断乳する方が多い印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    起きてる時間帯のミルクは飲み残しが多く、そりゃ夜中にお腹空くよね~って感じです。そして夜起きたときは残さずしっかり飲みます😂

夜間断乳よりもまずは、離乳食を進めてお茶・水に慣らしつつ、様子をみる必要がありそうですね。

• 5月31日